Nicotto Town


のらりくらり


黒ゴマ豆乳寒天

前に「杏仁豆腐」を書いたので寒天シリーズ第2弾。

(プッチンプリンくらいのサイズの型で約8個分の分量です)

粉寒天         4g
水          400cc
砂糖         80g
練りゴマ(黒)    50g
豆乳         400cc
バニラエッセンス  少々
黒蜜


① 鍋に豆乳400ccと砂糖80gを入れて人肌くらいまで暖める。
② ボウルに練りゴマ(黒)50gを入れて①を少しずつ入れながら良く混ぜておく。
③ 鍋に水400ccと粉寒天4gを入れて煮立てしっかり煮溶かす。
④ ②に③を入れてバニラエッセンスを少々加えて良く混ぜる。
⑤ ④を型に入れ冷やし固める。

食べる時に黒蜜をかけると美味しいです。




アバター
2009/04/29 08:46
黒蜜はスイーツ系以外ではあまり使いどころはないかな?
ただなめるというのも変ですしね~。 (^。^;)
私の母はプレーンヨーグルトを食べる時に使ったりしてますね。
アバター
2009/04/28 19:04
黒蜜って、買ってもなかなか減らないです。
なんで買ったんだろ?
アバター
2009/04/27 23:47
> さゆさ さん

豆乳は植物性たんぱく質が豊富でビタミンやミネラルもバランス良く含まれていて
とても身体に良いらしいですからね~。
きな粉は入れた事はないですが合わなくはないと思いますね。
入れ過ぎると少し粉っぽくなるかもしれませんね。 (^。^;)

> ゆい★純正品 さん

そのままでも十分食べられるんですが黒蜜をかけると更に美味しいんですよ。
寒天はカロリーはほとんどなくて食物繊維ですからね。
高価な材料が必要だとそうそう作れませんからね。 (^。^;)





アバター
2009/04/27 19:52
黒蜜っていうところがいいですねー。
寒天はそれ単体では太らないので好きな食材デスw
こんな量で8個分もとれるんだー。家族の分普通は2回取れるし
内容をみると基本高いものがないのでとても手軽でいいと
思いマス。
アバター
2009/04/27 08:22
おおー、美味しそう!
豆乳って言うのがいいですね。
豆乳はツボです。
今度作りたいなあ~。
あ、でも練りゴマ無いなあ。
きなことか入れてもいいかな?粉っぽくなるかな?
アバター
2009/04/27 08:09
間食じゃなく食後のデザートにどうぞ~。(⌒∇⌒)
作ってみると意外と簡単なんですよ。
チャレンジしてみましょう。
アバター
2009/04/27 06:55
おはようございまーす!
ほんとに美味しそうなんですけど。
つい大量に作りすぎるかも!
しかし、間食抜きを、とうとうはじめたので、食べれません
というか、作れませんww
でも、食べたい・・・。
アバター
2009/04/27 05:32
そんな大した物じゃありませんが作るのは好きですよ。
イタリアまでは無理です~。 o(*^▽^*)o あはっ♪
アバター
2009/04/27 03:03
やすべえさん、お菓子作れるんですか。
今度、イタリアまで送ってくれますか!!(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.