Nicotto Town



雨の日の過ごし方(バイクの練習)

大学に通っていた頃は、まとまった雨が降ったときに、よくバイクで峠道や田舎道を走っていました。

雨だと簡単にタイヤがスリップするように思われがちですが、まとまった雨が降った場合は、雨がアスファルトをキレイに掃除してくれるので、雨が降っている最中でも意外とよくタイヤがグリップします。

言い換えれば、ヌルヌルっとすべっていきにくいということです。

雨がしっかり降っているときよりも、むしろ、雨の降り始めの方が路面がすべりやすいと、教習所の授業で聞きました。

でもね、調子にのりすぎるとダイヤがスライドして、バランスを失うことになるかもしれませんよ。

アバター
2011/06/19 12:42
ボクのバイクには、ず〜っとレインタイヤ(雨の日専用のタイヤ)を装着していました。
今、思い出したよ。
でも、普通の公道をちょっと走る分には、レインタイヤも、通常のタイヤも、そんなに変わりがないんだけどね。
アバター
2011/06/18 00:27
皆さま、雨の日の運転は決して安全とはいえません。鍛錬を重ねると運転がだんだん慎重(スムース)になります。その結果、運転技術が向上する場合がある、って程度にとらえて下さいね。
そんな運転を続けているボクに対して、知人は「晴れているのに、あんなにタイヤをすべらすな!(怒)」とか「くにゃくにゃと曲がるオマエの後ろを走っていると酔うわっ!(怒)」とか、酷評だらけでしたよ。
アバター
2011/06/17 19:58
安全だというけれど、読んでいるだけでもソワソワする記事でした( ;´Д`)

でもひとつ賢くなりました♪
バイク乗りの男性は憧れます!( ´ ▽ ` )ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.