Nicotto Town



魚のことわざ

  魚には、いろんなことわざがあるね。

    ○ 魚心あれば水心あり

    ○ 逃げた魚は大きい

    ○ 鰯網で鯨捕る

    ○ 猫にかつおぶし

    ○ さばをよむ

    ○ えびで鯛を釣る

    ○ 水を得た魚

   みなさん、どんなことわざがいいですか。

アバター
2011/06/17 21:59
水を得た魚になりたいです^^;
アバター
2011/06/17 21:54
嫌いな言葉はあるよ^^ww

逃げた魚は大きいだね^^;

王子釣りするから毎年このパターンだよ^^;

いずれは、得た魚は大きいにしたいね^^☆
アバター
2011/06/17 12:09
排水の陣は違うか(^^;)
水を得た魚ってなんか元気よくていいですね♪
得意なことをいかせる生活がしたいですね。
アバター
2011/06/17 07:07
「水を得た魚」
いいよねぇ~☆
響きだけでも、スッキリする♪
アバター
2011/06/17 05:45
「カッパの川流れ」・・・ってカッパは魚じゃなかったですね(笑)
アバター
2011/06/16 23:58
さばをよむ・・・(笑)おもしろいですね。
アバター
2011/06/16 22:51
ゴマメの歯ぎしり・・・何を言ってもこんなもの(≧∀≦)
アバター
2011/06/16 21:46
takeru君こんばんわ!
「えびで鯛を釣る」って良いかも。w
ちょっと良い事をすると何倍にもなって返ってくるからね。w
他には
「まな板の鯉」
「腐っても鯛」
なんてのも有るよ。^^

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.