Nicotto Town


つぶやき放題


最近読んだ本


お題ブログです♪

最近読んだ本・・・図書館で借りて読んだのは、

「獣の奏者」シリーズ 上橋菜穂子

です。
いわゆるライトノベルにあたるのかな? 図書館でも、児童書の場所に置いてありました。

こういうジャンルを読むのは、本当に久しぶりでしたけど、やっぱり読みやすいので、かなりのペースで読了しました。今、外伝を読んでいます。

「精霊の守り人」シリーズも読んでみたいんだけど、図書館には無い模様。
図書館、規模も小さいけど、置いてある本も意外と偏りがあるかも?

ファンタジーがお嫌いではない方は、楽しく読めると思います♪
あ、でもいわゆる「剣と魔法」みたいな世界ではないので、そういうのが苦手な方も、いけるかな。

せっかく今は時間があるのだから、時代小説の長編に挑戦してみたいなぁと思ったりしています^^

アバター
2011/06/20 19:47
朴さん>
洋物は、意外と読まないんですよ~^^;
ほぼ和物ばかりです。しかもライトノベル系。最近のは読んでないし。
昔はファンタジーよりSFの方が好きだったなぁ。
怪奇物・・・サイコスリラーみたいのはいいんだけど、スプラッタ系は駄目かも~。
怖いのも苦手だわ~^^; だから吾朗さんが登場するあの番組は、あんまり
観たことがないのよ~。
アバター
2011/06/20 19:40
洋物のファンタジーは、魔術師の遺産上下から、結構読んでますね~時の歯車シリーズとか

今読みたいのが、ファンタジーじゃなく怪奇物ってか、キングの呪われた町読んでみたい^^

※心霊特集の季節ですね~w 吾朗さん登場するかなw
アバター
2011/06/17 10:33
すみれさん>
うんうん、外伝はどう読んでも児童書じゃないね^^
後書きにも「人生の半ば過ぎの・・・」ってあるし。
でも、Web本屋の口コミ見ていると、親が子供に買い与えて、「子供は
夢中。でも私は読んでません」って方もいるんですよね~。
大人になって読み返して、また違う感想を持つんだろうな。
アバター
2011/06/17 10:19
あはは そうでした5冊でした!(^^ゞ
外伝は どうみても どう読んでも 児童書じゃないよね。
小学生に理解できるかしら 男と女の機微
アバター
2011/06/17 08:54
まほさん>
いいですね~。うちの方は、分館合わせて3館で、本館も小さいくらいだから、
分館のサイズは、多分凄く小さいと想像できます(いったことがないんですが・・・)
県外からも取り寄せできるなんて、うらやましすぎです~。
インターネット予約も、ようやく今月から始まったようなので、本当に不便ですが、
有るだけましですね^^

予約状況はまだよく分からないんですけど、図書館に行くと、いつも人が少ないので
意外と借りやすいかも・・・。
アバター
2011/06/17 08:18
分館がたくさんあるので、
自分の行く分館に無い場合は、予約すると、届くシステムです。
提携している図書館の本は県外でも、取り寄せ可能になっているようです。
だんだん便利に、なってきました。
インターネットから簡単に予約申し込みできるようになりました。

人気の本は、予約待ちは長いです。
アバター
2011/06/16 23:29
すみれさん>
上橋先生の名前は知っていたんですけど、ずっと読んだことがなかったんです。
獣の奏者は、ハードカバーで1~4巻+外伝でしたけど・・・あれ?
1~4は読み終わって、今は外伝を読んでいます。
守り人シリーズは海外でも賞を取っているし、読みたいんですけど、図書館に
無くて・・・古本屋で探してみるかなぁ~。
アバター
2011/06/16 23:27
まほさん>
図書館、ありがたいですよね^^
私も元々は図書館で借りる派で、図書館で扱いの無い本と、手元にどうしても
置きたい本だけ買っていました。
今はとりあえず図書館のお世話になっています^^
お取り寄せサービスは、県立図書館などから本を取り寄せるサービスでしょうか?
うちの町の図書館にも、そういうサービスがあるのかな? 今度調べてみます^^
アバター
2011/06/16 22:19
おぉ~~~まなかさん!!!
上橋先生の本を読んでくださってるのですね
うれし~~~いい♪
獣の奏者3巻に別冊1巻計4冊 ぜひ読んでください。
私は 上橋先生の大ファンなんです。
もちろん 守り人シリーズも すばらしいです。
アバター
2011/06/16 22:17
図書館で、借りる派です。
カレンダーに大きく返却日&何冊と書き込んでいます。
お取り寄せサービスがあるので、時々使っています。
地震でサービスが中止になっていましたが、再開したようなので、嬉しいです。
アバター
2011/06/16 22:02
メイさん>
とっても読みやすいですよ^^ 架空世界の物語がお嫌いでなければ、
お勧めです^^
図書館は、読んでみたいけど買ってまでは・・・という場合は重宝しますね^^
私みたいに、転勤族で蔵書を増やすのはためらわれる人間にも、ありがたい
ものです♪
でも確かに、返却を忘却してしまうのが怖い・・・。
アバター
2011/06/16 21:59
読みやすいのですね^^
今回のお題ブログをあちこち訪問させていただいて〜
私にも読めそうな本をメモしてます♪
久しく図書館を利用していないので...借りたら、返却を忘れそうで怖い〜><
アバター
2011/06/16 21:57
ユンジェさん>
アニメ化されていたのは知っていたんですけど、私は逆に本の方しか読んでません^^;
でも、原作とアニメは少し違うようなことが、後書きに書いてありましたよ。
Webショップのブックレビュー観ると、アニメから本に流れた方も多いみたいですね。
私もアニメ観てみたいな。再放送予定あるのかしら?
アバター
2011/06/16 21:52
NHKでアニメ化されてましたよね^^ そちらは 見てましたが 本のほうは、まだ(^-^ა
若干内容が違うのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.