Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


今 読もうかなと思ってる本


「身近なもので生き延びろ」 知恵と工夫で大災害に勝つ・・・・という
文庫本です。
先月購入しました。まだ最初の数ページですが
とても実用的な事を さらっと雑談風に書いています。
西村淳さんの著書で南極料理人という作品がとても面白いらしいです
映画にもなったのかな? 聞いたような気がする・・・観てはいませんがw

最初に気を引いたのは雑誌等を開いて防災ヘルメット代わりにする!と
いう見出しで 私には思い付きませんでした! 阪神大震災の時に
非常持ち出し用にと階段のとこにリュックはかけていて
着替えやビニール スリッパ等は入れていましたが
肝心の頭を守るヘルメットは準備していない・・と言うか
そこまで危機感はなかったのでしょうね・・・・とどのつまりw

それにいざとなったら 持ち出せない可能性も高い・・
そんな時のサバイバル術が書いてある訳です。

まだほんの序盤なのでしっかり読んで心構えだけはしておこうかとw
思っています。
備えあれば憂いなし! と言う事で 
(`・ω・´) シャキーン

アバター
2011/07/01 09:23
今日は久しぶりの雨で少し過ごしやすいですw
アバター
2011/07/01 01:40
毎日暑いですねぇ…
とろとろにとろけそうです…^^
アバター
2011/06/20 08:18
ともたろうさん>おぉ! 観られましたか!
        奥様とお子さんは不評・・・と・・女性向けではないのかしらんww
        私も観てみようかと思案中 でもレンタル屋さんが遠いのでなかなか行く事が
        ないんで φ(・ω・ )かきかき メモっとこうww
アバター
2011/06/19 22:39
「南極料理人」はDVDを借りてきて観ました。
私は面白かったです。
ニョーボや娘達はつまらないって言ってましたけど。
アバター
2011/06/19 22:01
アバターさん>本当に! 余裕が持てればいいんですが!
       大きな地震が来たら余裕なんてないだろうなぁ・・怪我しないよう逃げる・・
       これで精一杯かも! ヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙

              
アバター
2011/06/19 21:53
さらんらっぷちゃん>(。+・`ω・´)シャキーン☆ が響きました?ww
          そういいつつ まだ読みかけです。
          車に置いてるので迎えの待ち時間、数分しか読む時間ないんですよねww
アバター
2011/06/19 21:50
たまごちゃん>そそw 意外と役に立つかなぁ と思ったのとあまり堅苦しくないものを
       さがしてたらこれに行きつきましたw
       ネット注文なので読んでみないと分からない部分有りますがw
アバター
2011/06/19 21:47
たけちゃん>今回の震災でその手の本がクローズアップされてますね。
      TVでもよく放送されてたようです。(・ω・` )
アバター
2011/06/19 21:45
MC202さん>私も少し前 ソーラー充電器とか見ていました。
      値段もそれなりにしますよね!
      1つ購入しとこうかなぁ・・・・
アバター
2011/06/19 21:42
伊勢うどんさん>やはり映画になってましたかw
        この著者はこの南極料理人での方が有名らしいですね!
        こちらの方も観てみたいです。
アバター
2011/06/19 21:40
ちょこぷぅちゃん>雑学程度に思って下さいww
         本当に 家も高校が遠いのでいざって時の事 話しとかなきゃ!
アバター
2011/06/19 00:17
一番は余裕を持つことですね…

焦ったら用意していることなどすべて忘れてしまいます
アバター
2011/06/18 23:30
備えあれば憂いなし…私も読みたくなりました^^
最後の (`・ω・´) シャキーン が特に心に響きましたw
アバター
2011/06/18 19:52
雑学は色々持っていると助かる事もありますものね^^。
アバター
2011/06/18 01:21
ほほぅ・・そんな本があるんですね~
私も探してみようかなぁ・・(+_+)
アバター
2011/06/17 23:40
ソーラー充電のラジオが欲しいが 手頃価格が見つからん(~_~;)
アバター
2011/06/17 20:36
南極料理人 という映画はあります。そこでの料理は あるもので工夫する料理でした
その本は読んだことはありませんが、作者の目の付けどころはいいと思いますよ
アバター
2011/06/17 19:13
すごく興味が出ました~
直下型地震に備えて読んでみたいです^^
本屋さんで探してみます。
子供の学校も徒歩圏内では無くなったから勉強しなくちゃ!



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.