Nicotto Town



温泉紀行


昨日今日で行ってきました
リア友(同時にニコ友)二人と福島へ
どこか行きたいどこでもいいというリクエストに応え
近くて安くて美味しくて楽しい温泉~と探して

福島駅から車で約30分ほど山を登った所にある
高湯温泉

会社の同僚が何度か行ったことあるそうで、とても良い温泉だよーとのオススメもあり
「玉子湯」という宿を決め、それから旅の行程をねりねりねり

1日目……福島からちょっと戻って二本松下車
       「東北サファリパーク」観光
       これは同行者の「狼が見たい!」という希望により

あいにくの雨のなか、福島で購入した駅弁を駅の待合室でバスの時間まで食す
「地鶏ゆず味噌焼き弁当」 ゆずの香りが効いていて美味しかったv
バスに乗り20分ほどでサファリパーク着、他のお客さんはいなくて
ちょっと寂しかったけれど、施設の方は凄く親切でした
運転手さん付き代車で園内に
雨なのであまり動物は外に出てないですねーと言う最中
めげずに近づいてくる草食動物の群れ←シマウマ、エランド、ルフロンなど
車の窓ガラスに両足蹄を掛け、がっつんがっつんエサの催促をしてきてスリリング
おっきなバイソンも車で身体を掻いたり角を研いだり←揺れる揺れる
年甲斐もなくきゃーきゃー言いながらのエサやりでした

二本松へ戻って福島へ
宿の送迎バスで着いたのは、山の上の川沿いで、素晴らしく硫黄の香りが強い
外の温泉が露天も含め3つあり、どのお湯も白く湯ノ花で濁ってます
一番古く茅葺きで良い雰囲気のお風呂が何故か湯質も一番良かった気がしました
お肌つるつる、身体ほかほかで夕食タイム
ご飯はどれもヘルシーで女性好みな感じで普通の旅館ぽい内容ではありません
普通ならお造りな所が「岩魚のカルパッチョ」←さっぱりした中に魚の脂が美味い
普通なら陶板焼きとかステーキとかの肉料理が「和牛冷しゃぶの野菜巻き」
柔らかくて野菜しゃきしゃきでアクセント
天ぷらは「魚や野菜の揚げ物、抹茶塩で」←ノドグロとか穴子とか新鮎とか
鮎はちっちゃかったけどあの苦みがたまらない
煮物は「冷鉢」←夏の野菜が彩りよく、下に寒天が流し入れてあって涼やか
などなど、いつもなら出された料理食べ切れたためしがないんですが
全部食べきりました。美味しかった~
お酒は福島の地酒「栄川 純米」 料理にあってさっぱり旨い

いっぱい食べた後は再び温泉に入って就寝

朝食も海苔や温泉玉子は普通ですが、おかずが「温野菜ドレッシング添え」とか
やっぱりヘルシーな料理ばかりV
こちらも全ていただいて宿を後に福島駅へ

2日目……阿武隈川ライン下り
       さくらんぼ狩りと迷ったけど、時期がまだ早くて断念

阿武隈急行線に乗り丸森へ
ニコタのお友達が迎えに来てくれて、そこから阿武隈川ライン下り乗船
昼食用に買ってあったパンを食べながら、のんびりと川と景色と風を楽しみ
戻って再びお友達と町中の趣ある喫茶店でしばしおしゃべりを楽しみましたv
楽しかった~~^^
名残惜しかったけれど、駅で別れて再び福島へ戻り新幹線で帰宅
お土産は地酒「奥の松」「笹カマ」「白松がモナカ」などなど

まだ身体が硫黄臭いw また行きたいー

アバター
2011/06/19 20:33
>ルヒードさん

そうなんです、川下りといってもちょっと大人しめの船旅でした
冬はコタツで猪鍋とかもできるそうですv ←それを聞いて今度は冬だなと呟く私
お話はまたまたあれこれ盛り上がりやした^^

>翠子さん

当たり! 雨だとサファリパークは厳しいかもよと言ったのですが
でもでも見たい~と言うので連れて行きましたw
夏の温泉も良いですよ~

>鵺琉さん

楽しかったねえ^^
しかし江頭飛びはしないのだ、つーか何で江頭?
一晩で怒られるとか甘やかしすぎなのだー

>けまこさん

温泉に酒は付きものv 美味しい料理と美味しいお酒を堪能しました
お手は…狼さんはシャイなので奥の方からじーっとこちらを見つめるばかり
そしてB氏は傘を差しつつ懸命にカメラを構え、狼に媚を売っておりました←こっち向いて~って

>ねむさん

玉子湯はほんとに良い温泉宿でしたv ←今まで行った温泉ベスト3に入る
草食動物は遠慮容赦ない態度で少し恐怖でした←シマウマの歯並びの良いこと
ほんとに楽しかったですv 今度は是非こちらに遊びにいらしてください~また話しましょう

>チョコ蔵さん

今回は同行者が居たのでこれでものんびりペースなのです
もっといつもはスリリングに、ああっ、この電車でこのバスに間に合うのかっドキドキ
を楽しんだりするのです^^

>邪 風子さん

食べてばかりじゃありませんわ、ちゃんと観光もしてますのよ
そして観光の行程はガイドブックの方が詳しいので書かないだけ←阿武隈急行のあれやこれや書いてもな
酒飲みオフ会は、宿泊前提じゃないと差し障りが……

>BASILさん

あの虎子はあれから抜け出せたのかなあ
仰向けで入ってる土管を大きな手のひらでがりがりひっかきながら、うにゃ~ん、あぉ~んん
みたいな困ったような助けを求めてるような声を出していると大きな猫にしか見えん
狼グッズなくて残念だったね、そこには居ない動物のはあるのに何故あれだけないのか
アバター
2011/06/19 00:24
狼が奥で雨宿りしていたのが残念だったのだ。
そして草食動物の群れが怖かったのだ!
あと、トラさんが土管から出られたのか気になるのだ~!

ニコ友さんともお会いできて楽しかったし。

また行きたいッスね~♪
今度は狼グッズが売ってる所に行きたいのだ~。
アバター
2011/06/18 23:11
よろしおすなぁ、
しかし食べてばっかりのような気がするのは私だけ。
やっぱり、酒飲めるオフ会がしたいですなぁ。
アバター
2011/06/18 23:06
いいですねー♪わくわくでう。お泊り最近行ってないです。どこかでゆっくりおふろーもいいです。雨でおととし、ライン下り断念したので、やってみたいです。
いつもながら、サクッとかいちゃいますけど、濃厚ですよねー。1日2日と。さすがりおりおさんだー。
お出かけの頻度から行動はなのがうかがえて、楽しいです♪
アバター
2011/06/18 22:52
福島の旅を堪能なさったのですね!
私も『玉子湯』は行って見たいと思っていたので
羨ましいのです。
サファリパークも未体験ですが、やっぱりスリリング。く・・・食われる^^;
そして丸森に来て下さってどうもありがとう!
すごーく嬉しかったし楽しかったです。
私も旅行に行きたくなってしまいました。また皆さんとお会いしていっぱいお話したいです^^
アバター
2011/06/18 22:38
わー、読んでるだけで楽しさがひしひしと伝わってきます。
かなり濃厚なスケジュールですね!

温泉&地酒~

ちなみにオオカミ見たい!と言った方は、
お手くらいされたんでしょうかね?
アバター
2011/06/18 22:30
旅行楽しかったのだ!
初めて会ったニコ友も可愛かったのだ!v
またみんなで旅行に行きたいのだ~!(今度はニコ友さんとも!)

が、しかし!
帰宅したらハムスター達の野菜が全てなくなっており、部屋の電気をつけた途端…

「ジッ!ジジッ!!」

怒らりた……;;

アバター
2011/06/18 22:29
楽しい旅行で良かったですね♪
「オオカミが見たい!」って言ったのはBさんですね(。→艸←)
温泉いいなー最近入ってないな~
夏の旅行の計画でも立てようかしら♪
アバター
2011/06/18 22:26
うわ―、楽しそう!!!
サファリパークも楽しそうだけど、阿武隈川ライン下り!!!!
美味しそうだし、たまんない~~~。
アレ、川下りってラフティングでなくて乗船?!
お土産も~~~笹カマ美味しそう~~~。

きっとお話も盛り上がったんだろうな~~。
ううう、皆さんに会いたいもんです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.