Nicotto Town



最近の読書傾向


文庫本や新書本は見かけた時に買わないと店頭から無くなった時
手に入れるのが大変になるので大抵ぱぱっと買っておく
しかし読む暇と目と体力がここのとこ無かったので、はっと気づいた時には
積読の山ができていた
これはいかんと、いつもなら睡眠時間の通勤時間にざくざくと読んでます

二階堂黎人 「悪魔のラビリンス」「魔術王」「双面獣」

この順番なのだが、間違って双面獣から読んじゃったよ
前回この作家で読んだのは「人狼城」だったので、分かってはいたが
どうにもオカルトぽいというかそのものというか、双面獣では
まさかねと思いつつマジ?!と…
犯人もトリックも大体当たってたので、それをメインには置かない話なのでしょう
自分が分かるくらいだもの
せっかくここまで読んだから、最終話になるらしい「覇王の死」までは
付き合うかなー

三津田新三 「山魔の如き嗤うもの」
刀城言耶シリーズ4作目 他のは「厭魅の如き憑くもの」「凶鳥の如き忌むもの」
「首無の如き祟るもの」

こちらはオカルトホラーっぽいけど、ちゃんと推理小説で理論が付く
横溝正史っぽい
最後の真相に至るまでちょっと冗長ではありますが、雰囲気があって好きです
さっき読み切ったのは同じ作者の「作者不詳」
これはホラーミステリー? メタミステリーという分類ですね
この手のメタミスはあまり得意じゃないのだけど、これは読めました

さて、次は何だ
山の中から一冊取って…芦辺択 「千一夜の館の殺人」 いってみよー

アバター
2011/06/21 20:28
>ねむさん

自分読みたい種類の波がありまして、現在はこういう系統に傾いてます
重くて暗くて~という本は、たいてい実際重く厚い本が多いので
通勤のお供にはちょっとハード
寝る前に読むともれなく夢の中で追いかけられる? 返り討ちにしちゃるわーってv
アバター
2011/06/20 23:42
おお!読みたい本ばっかりです。
私もミステリは重厚なものというか
重々しい雰囲気のあるものが好きなんですよね。
どうやら基礎には横溝先生の影響があるらしくって。
三津田新三さんもう4作目何ですか?
ああ、読みそこなっている。
でも、読むと面白いのですが怖くて眠れなくなるのが困ったところ^^;
アバター
2011/06/20 20:33
>鵺琉さん

本は売るほどあるので貸したらもう忘れてしまうのだ
だから返さずともよい
ペルソナは3がPSPで出てるから、それやってもいいんでないの

>ルヒードさん

普通のミステリーではもう飽きたらず…
なんてことでもなく、たまたまですよ、たまたまv ←すぷらったーだのぐろぐろだの別に好んでる訳では

>BASILさん

視覚効果が無いから読んでても、よくもまあこんだけがんばるなあ、とかいう感想がw
下手すると笑いがこみ上げてくるし、暗くなるのは納得できない理由のトリックやら
伏線ナシでいきなり犯人とかやらの時だけ
ミステリーでも人死にのない本もあるよ

だから部屋を片付けなされ
読んだ本はとっとかないで、また読むか?…と5秒以上迷うようならブクオフ行き
今は古本屋もネットで購入できるから、よほどの本や漫画でなければ手放しても
また買えるよ
アバター
2011/06/19 22:46
なんだか「デンデンドロドロデレドンドドーン」ってー感じのタイトルばかりなのだ~。
そんな本ばかり読んでいると、心暗くならないのか心配。
だって必ずお亡くなりになる方々がいるのだろうから…。もっと心楽しい本も読むのだ~!!

おお、「積読」という言葉を今知ったのだ。(勉強不足だ自分)
それは家にもある。壁をなしている。いつか読み終わる日が来るのであろうかああ~。
さて、明日電車で読む本をと。……第三作?一と二は何処じゃ…
探すの面倒だからこっちを…シリーズ第五弾?むむむむむ~( ̄× ̄;)……エンドレス
アバター
2011/06/19 21:49
見事にミステリーなのに怖いものシリーズ?!
ぷるぷるぷる。
アバター
2011/06/19 21:08
昨日言ってた本、読み終わったら貸してたもれ。
が、いつ返せるかは確約できないがなー;;

早く貸したFFやれって?
ごもっともである!
が、昨日ペルソナ罪(PSP)の完全攻略本買ってもた。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.