Nicotto Town


柚羽の生態


現在進行形ですが。


 最近読んでるのは『ウォーターシップ・ダウンのうさぎ達』

と言う本です。
 前に読んだ事あるんですけどまた読みたくなったので、本棚
の隅っこから引っ張りだしてきて再読してます。

 あらすじをざっと説明すると、舞台はイギリスのとある平原。
 主人公はヘイズルと言ううさぎ。彼の弟が、ある日「今にこの
村に恐ろしい事が起こるから、皆で逃げなきゃいけない」と、言
い始めます。で、ヘイズルは長うさぎに相談しにいくわけですが
当然「何バカな事言ってるんだ」と、まったく相手にされず。
 仕方ないので、彼らと仲が良くて信頼できるうさぎだけに事情
を話し、せめて自分たちだけでも逃げよう、と新天地を求めて旅
立つ事に。
 
 で、冒険の途中で他のうさぎ村に立ち寄ったり、メスを確保す
るため(旅の一行は全員オスで繁殖ができないから)人間の民家
に忍び込んでそこで飼われてるうさぎを「自分たちの仲間になら
ないか?」って説得しに行ったりと、波瀾万丈な冒険を繰り返す
わけです。

 この本の面白い所は全編うさぎ視点で書かれている事。
 なので、人間の目で見ればごく普通の原っぱや幅2m位の小さ
な川だったりする風景が、どこまでも広がる大草原だったり向こ
う岸がかすんで見える程の大河だったりするように書かれている
んです。なにげない風景が「目線を変えるだけでこんなに違って
見える物なのか」と、ちょっと新鮮な感覚があじわえますよ♪

 普通の小説に飽きた方、ぜひいかがです?
 って、私は本屋のまわしものかw

アバター
2011/06/20 19:17
 けっこう昔に発売された本だし、著者が外人なので(中身はちゃんと日本語に
翻訳されてますw)ある程度大きめのお店じゃないと置いてないかもしれません
けどね^^;
 なかなか面白い本なので、見つけたらぜひ読んでみて下さい♪
アバター
2011/06/20 11:40
うさぎの視点で書かれた本なんですね~!
面白そう^^
冒険大好きなので、機会があれば読んでみたいです♪
今度DVD借りに行ったときに本も見てみます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.