Nicotto Town


のらりくらり


「ねんきん特別便」が来た

今日、ピンク色の封筒で届きました。

去年の1月に「年金記録のお知らせ」が届いて
見てみたら記録が抜けていたので
急いで調べて返信したのだけれど
その調査結果がやっと送られてきました。

1年3ヶ月もかかるんかい! ┐('~`;)┌

私は転職が多くて5回、6つの職場で働いたのですが
最初に届いたお知らせの「ねんきん特別便」では
転職の合い間の失業中に国民年金の加入者になった記録と
最後の勤め先の厚生年金の加入記録しかなくて
前の5ヶ所分の職場の厚生年金の加入記録が
ごっそりと抜けていたんですよね。 (-。-;)

なので懸命に過去の給与明細とか源泉徴収表とかを探して
照会票を記入して提出しました。
結果は全て私が調べた通りに厚生年金の加入記録が
戻ったのでそれは良かったのですが
何故そんなに記録が抜け落ちてしまったのか?
なんて一言の説明もないんですよね。

「調査に時間を要し、回答が遅くなりましたことについて
 お詫び申し上げます。」だけですよ。

まったく誠意がないというか無責任というか
呆れてしまいました。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

アバター
2010/04/14 01:06
> ろ~ず*Jam さん

お誘いありがとうございます。 (o^―^o)ニコ
もう準メンバーみたいなものですからこの際加入させて貰おうかな? (^。^;)
申請しに行きますね~。

厚生年金なんて給与から天引きで強制的に保険料が徴収されるのに
記録から漏れてるなんて「ふざけんな!」と思いますよね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2010/04/13 20:50
先日はサークル参加、ありがとうございました~
サークルのお部屋も24時間開きになった事もあり、
ちょっと便利になったかな?と思っています。

毎回参加してね?と言う感じじゃなく、
(どなたであれ)気ままな、時間が有る時の参加で
大歓迎なのですが、もし、やすべえさんも
「入ってもいいけど?」なら、参加をご検討ください。
しばらく、申請受付あり。に設定してありますー
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=83136
参加NGでも、またその都度、お誘いコピペは貼りにきますね♫



年金便。
なんとウチの旦那も(1回?転職してるみたいです)
前の職場の分、もれてて!
けっこう、いい加減ですね・・
アバター
2009/04/29 08:59
> とんとん さん

ホント、国というか役所ってキチンとしてなきゃいけないはずなのに
いい加減な仕事をしているのが多いですよね~。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
身分や収入が安定しているからだらけているんでしょうかね?

> ののうえ さん

まったく許せませんよね~。 (-_-メ)
わざわざ時間を費やして余計な作業をして協力しているのに
もっと迅速に調査して結果を知らせるべきだと思いますよね。
調査が終わってもいないのに「定期便」なんて送ってきて
そんな暇があったら先にキチンと調べればいいのに
なにをしてるんでしょうね~。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
相変わらずの役所仕事って感じですね。

アバター
2009/04/28 23:20
私も昔納めた4年分の記録がごっそり抜けてて、
去年「特別便」が来た時に、調査以来の回答票を返信をしたのですが、
調べているのかいないのか、いまだなしのつぶてです。

で、先日届いた「定期便」は問題のない人用の水色の封筒。
まだ調査中の人も、水色でくるらしいのですが、
でも、ほんとに調べているのかも疑わしいので、
(送った回答票など、平気で紛失させていそうなので)
再度調査依頼の返信をしておこうと思ってます。

やすべえさんは、記録が戻ってなによりでしたね。
仕事をいい加減にしていた国の輩のせいで、
何の落ち度もないこちらが気をもんだり、いろいろと証拠の書類を出したりと、
まったく腑に落ちません。
本当に、この問題は許せないと思っています。
アバター
2009/04/28 19:01
なぜ抜ける?
なんて手間をかけさせるんでしょうね。

普通の企業だったら有り得ません。
アバター
2009/04/28 13:19
> hana さん

厚生年金保険料なんて給料から天引きされているから
収めていないなんて事はないはずなのに
その記録がちゃんとしてないなんて有り得ませんよね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
どうしてそうなったのか説明する責任があると思います。

> Alice さん

海外在住でも国民年金に加入しているんですか~偉いですね。
やっぱり老後の事を考えると年金は大切ですよね。
私の場合は自分で調べられたから良いものの
何も資料が残ってなくて記憶もあまりハッキリしない人は
ホント、大変ですよね~。 (^。^;)
アバター
2009/04/28 05:14
実は、私も国民年金はずっと払い続けてまして、
去年の11月頃、「ねんきん特別便」が来ました。
私の場合、国民年金しか払っていないので、(日本での就職経験なし)
単純でよかったです。
やすべえさんみたいに、何度か職場を変わっていたら、もう絶対わからないですよ。
アバター
2009/04/28 01:15
ひどすぎますね。
自分でわからなくなってたり調べられないとかだったらと思うと・・・。
ほんとに仕事をきちんとしてるのだろうか?と思いますよね!
調査に時間かかりすぎでしょうが!
記録が抜け落ちてたことの説明もないとは呆れてしまいます。
とんだ災難でしたね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.