Nicotto Town



本土寺 あじさい

画像

梅雨  真っただ中、
しとしと降る雨の中を 傘をさして...
あじさい寺を散策〜の予定でした。
が〜〜
きょうは30度をこす真夏日となりました。

境内に入ってしまうと、お食事処は混んで、たいへん・・というので、
散策前にランチを済ませることにしました。
友人の車で連れて行ってもらったので、
駅周辺ではないため、お店がみつかりません。
本土寺から少し離れたところに、
定食屋さんを見つけ、駐車場も空いていたのでここに入ることにしました。
ところが、、外観から・・
「大丈夫かな〜?」と、友人が心配しました・・
中から・・元気のよいお話し好きの楽しいママさんが出て来ました。
「紫陽花を見てくる間、車を止めておいてもいいからね〜」
と、言ってくれました。
「注文は4人同じものにしてね。おすすめは〜牛スジ定食よ!」
〜〜ママさん、決めてます!〜〜

とろ〜っと煮込んだ牛スジがさっと出て来ました。
おいしい!!
傷がある私の舌にも、やさしいのが....ありがたい^^
「ニンニクと大葉のお醤油を作っておくと便利よ。」
作りながらも・・お話しが止まりません。
「ウチの店構えを見て、帰っちゃった人がいるのよ〜」

このお店からは徒歩で15分程歩きました。
暑さはピークだったのではないでしょうか・・
日向の紫陽花はしおれていましたが〜
花菖蒲も〜まだたくさん咲いていて、
苔が青々としてとてもきれいでした・・
早朝か、数日前なら・・見頃だったことでしょう。。。

この暑さで、人もお花も〜ぐったり。。。
食堂のヒサコママだけが元気でした^^
帰りに、駐車場の隅に咲いていたフェンネルを切って
私たちに持たせてくれました^^




アバター
2011/06/23 12:19
まなかさん
とにかく暑いのなんのって〜〜><
お店は、素敵というよりも〜ママがユニーク^^
あの様子から.. 普段は女性客が少ないのかも知れません^^
なにしろ、気さくで友だち感覚の...おしゃべりに圧倒されました〜
はまったら〜、常連客になりそうです(笑)

アバター
2011/06/23 12:11
旅人さん
私、本土寺をたずねて...旅人さんのことを思い浮かべましたよ〜^^
ヒサコママのお店の名前は..
「春日」..あるいは、「春日○○」と記憶しています。
本土寺参道に面した通りで...国道6号線なのかどうか...?わかりません。
(本土寺参道を右に見て..この通りを、真っ直ぐ進み、信号3つ目あたり...の左側)
旅人さん、お近くですか〜?
ニンニク醤油は私も常備していますが、
大葉を入れたアレンジも作りたいと思いました^^
アバター
2011/06/22 23:05
あじさい寺、いいですね^^
お寺にあじさい、花菖蒲、苔・・・今日はちょっと太陽が憎い感じですね。
そして、素敵なお店に出会えてよかったですね。
ママも定食も最高! って、なかなか無いですよ~。
アバター
2011/06/22 23:00
メイさん、松戸市の本土時にようこそぉー

紫陽花には暑過ぎましたねぇーー

実は、家族は行っていますが、僕は行ったことがないんですよ!

ヒサコママのお店って、国道6号線沿いでは?

ニンニクと大葉の醤油ですかぁーーー

僕も飲み屋の大将から教えられて、ニンニク醤油が作っていましたぁー

作るというか、お醤油差しに、皮を剝いたニンニク一片を入れて置くだけでーすーーー
アバター
2011/06/22 22:05
りんごさん
ゴメンナサイ...きょうは、予想に反し・・晴れ☀て〜30度越えだったのです〜
素敵なのはママさんの明るさ^^
70才は過ぎていらっしゃると思いますが...なかなかの美人ママでした^^

アバター
2011/06/22 21:57
ダブロクさん
きのう・きょうの暑さは、紫陽花にはかわいそうでした。
牛スジはよく煮込んであって.. おいしかったです。
私たちの前に男性客がお一人いらっしゃいましたが..やっぱり、牛スジ定食^^
定食もおいしかったけど...サイコーなのは〜ヒサコママでした^^
アバター
2011/06/22 20:24
雨が降っても30度越えなんですね~。
ステキなお店に入れてよかったですね。
アバター
2011/06/22 20:22
紫陽花は残念だったみたいですが
ランチがサイコーだったみたいですね^^
牛スジか~うまそうだな~♬



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.