Nicotto Town



暑いの方言

  今日は夏至ですね。これから暑い夏が始まるね。

     ○ ぬげ  津軽弁

     ○ ぬっか   熊本弁

     ○ ぬぎぇー   秋田弁

     ○ あついでかんわ   名古屋弁

     ○ あっつう    大阪弁

     ○ あづい    仙台弁

     ○ にだえる   岡山弁

     ○ あちぇ   出雲弁

     ○ ぬきー   宮崎弁

     ○ アチサイビーンヤー    沖縄弁

   みなさん、どこの方言がいいかな。

アバター
2011/06/23 10:48
今年もどこでもきっと、いっぱいつぶやかれるんでしょう…
方言はおもしろいですね。
沖縄弁は長いので、覚えられません(^^;)
アバター
2011/06/23 09:27
日本ってこんなにいろんな方言があるのですね!
ふしぎだよね、津軽、秋田と、なんで九州地方が似てるんだろっ!
アバター
2011/06/23 05:56
方言ってすごいよねぇ☆
地方の言葉ってとても親しみがあるよね。
どの言葉も暑さを感じるね♪
アバター
2011/06/23 05:41
「にだえる」って暑くてうだる感じがすごく出ていて面白いです
アバター
2011/06/23 00:46
面白い!!
生で聞いてみたいです!
アバター
2011/06/22 23:59
うわ~どれもおもしろいですねO(≧▽≦)O
アバター
2011/06/22 22:12
takeru君こんばんわ!
今日は暑かったね~。><
暑いって地方によって色々な言い方があるんだね。
暑い時は短い言葉が良いから「ぬげ」かな。w
でも、ついつい「あっち~」って言っちゃう。ww

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/06/22 21:28
こちらでは「ぬくい」って言います。宮崎に近いですねw
アバター
2011/06/22 21:02
「暑いでかんわ」は「暑くていけない」という意味なので
ふつうに暑い時は「あっつぃ~」って言うなあ…名古屋周辺(*^m^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.