Nicotto Town



漢検のゆくえは?

こんばんは。
っていうか、漢字検定の解答が届きました^^;

うーん。だいたい思ったとおりのところをまちがえてるというか……。
やはり2級は難しいかな?って思いましたよ。うっかり、が多いです。太鼓判の判を版?みたいに書いたり、堅忍不抜の堅の字が違っていたり……。
でも、意外なのもありました。間違い字のさがすので、「魚礁の製作」の魚礁を魚醤としてしまったところとか……。私は、そのとき、ナンプラーみたいなのを思い浮かべていたので、そういう字になってしまったのですけど。
準2級は、予想のとおり、うまくいっていました(←まだ結果はわからない)。四字熟語などもよく思いついて書けましたし……

できれば今年中に、漢検2級をとりたかったんですよ。その理由としては、常用漢字の文字がさしかわるので(新しい字がたくさん入るらしい)、別の参考書が必要になるかもしれないから、です。まぁ、新しいのには、興味のある漢字もたくさん入っているのですけどね……にゅふふ。

そうそう、検定の会場なんですけど、小学生?らしき子供さんも何名か見えていました。感心させられますよ。まぁ、他の級のついでに受けにきたか、昔流行した、スーパー小学生とか、その類かもしれません。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.