Nicotto Town



読書感想文【とりぱん(11)】

今回から、感想文も全文、こちらに載せる事にしました。
(内容は外のブログと同じです。あしからず。)

「野鳥・家庭菜園・猫・方言から、わんこそばやカマキリや夕焼けやガスタンクまで、“日常”のすべてをネタに綴られる北東北ベッドタウン・身の丈ワイルドライフ!」(HPより)

いつもは、身の回りの(どうでもいいような)事をネタにしているが、「“日常”のすべてをネタに」しているからこそ、今回は、3/11の「あの日」の事も書かれている。
・・・というより書かない訳にはいかなかったのだろう。

印象に残ったのは、
「私には少しも壊れていない家があり、家族・友人も皆、無事で、ガスも水も食料も暖かな布団もある。
なのに怖い。
快適な文明生活なんて、うすっぺらい金魚鉢のようなものだと気付いてしまったことが怖い」
という部分。

大雪が降っただけで、東京の交通網がマヒするのだから、それよりスゴイ事が起きたら、どうなるかぐらい、想像できてもよかったのだが、そんな事は起きるわけないと、どこかで思い込んでいたのかもしれない。

東日本大震災が起きた後や、その後の計画停電で、いかに電気に頼りきった生活をしているのか、と思い知った。

その時、感じたのが「夜の暗さ」と「月の明るさ」(計画停電があった時のうち、1回は満月だったので)「機械の動く音のしない家の静けさ」だった。
作品中の言葉を借りれば「快適な文明生活」を築いたのではなく「別世界に閉じこもった」だけなのかもしれない。

作者は、それでも日常を取り戻そうと自分の役割を務める人々を見て、自分もまた「普通の日常」を描いていこう、と決心する。それが自分の「役割」だから。


今回は「あの日」の事が描かれていたので、そこのみの感想を書いてしまったので、深刻な話ばかりの印象を与えてしまったかもしれないが、実は震災の話は、ごく一部のみ。
99%は、いつもの「とりぱん」である。

アバター
2011/07/02 09:32
あきさん、おはようございます。

お気に入り登録ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
アバター
2011/07/02 01:24
Tuckerさん、こんばんちゃ(^-^)/
勝手に、お気に入りさせてもらっちゃいました。
これから、ちょくちょく、お邪魔すると思いますが、
迷惑なら、おっしゃって下さいね。
この通り、結構、馴れ馴れしい奴なんで(笑)
アバター
2011/06/27 00:02
具体的な事は言えないですが、たしかに確実に何か変わった、という気がしますね。
良くも悪くも・・・
アバター
2011/06/26 22:58
あの震災以降、社会の動きが、相変化したように感じます・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.