Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


もずくのてんぷら


この春沖縄にいった時に食べた「もずくのてんぷら」
しゃきしゃきの食感がとっても美味しくって感激したのですが

先日南の島に行ってきた妹から生のもずくをお土産にもらって
1袋全部塩抜きして酢の物と赤だしに入れる分とそれからてんぷら用を
分けて晩御飯の献立にしました。

てんぷらは急に思い立ったのでモズクと人参の千切りと小さめのシメジ
とを混ぜ合わせて小麦粉と水で硬めにあわせて揚げてみました。
あまりてんぷら粉が多くない方がモズクの食感がダイレクトに伝わって
美味しかったです。

てんぷらは結構揚げるの好きですが
どうしてもあれこれと具を考えて増やしてしまうので
食べきるのが大変ですがこういったモズクだけとかをちょこっと揚げるってのは
居酒屋メニュー大好き酒飲みの家にはナイスな献立なのだ(笑)

アバター
2011/06/29 12:42
MAINEさん
でしょでしょ❤そしてロウカロリーってのもステキでしょ❤
で少し油入ってるから腹もちもよいってのがポイント高いよね^^
アバター
2011/06/29 12:05
酢の物と味噌汁、てんぷら~~~♪
ごちそうですね。美味しそう♥
アバター
2011/06/29 11:37
ウオッカさん
それがねーちゃんと水切ったらあまり跳ねたりしなかったんですよ。
ペーパータオル使ってしっかり水切りするってのがポイントかも^^
そして先に小麦粉だけをからませてそのあとちょこっと水足してって感じです。
今度作って持って行ってあげますよ(笑)
もうすぐご近所さんさ♪
アバター
2011/06/29 11:08
もずくのてんぷら!
思いもしませんでした~。
いつもそのままで食べられるパックの酢の物オンリー。
関西では生のもずく自体みかけないですしーー。

しかし揚げるの難しそう~。
油ハネたりしぃへん?(ビビリ(^_^;))
アバター
2011/06/29 07:46
かなめさん
おはようです。かなめさんも夏休みのご旅行沖縄なんですね^^
食堂とかに1個80円とかで売ってます(笑)あれ?50円だったかな

スーパーとかはいってもお惣菜として売ってますから是非ご賞味くださいませ。
ヘルシーかつ美味い^^ですよ。
アバター
2011/06/29 07:43
REIさん
ご馳走様でした^^
塩抜きは大きなボールに1袋ごと^^
ざるで何回も水越して味見しがてらですよ。
結構塩味濃かったし(海水仕様だねきっと)塩気おとすまで水替え続けて
それからしばらく置いて・・・ちょこっとつまんで塩加減見ながら^^って感じです。

しっかりペーパタオルで水分取って少しだけナイロン袋に平たく伸ばしてフリージングもしてみました。
もずくのてんぷらググルと長芋入れてなてんぷらの衣作ってられましたが
小麦粉と水だけで薄めの衣であげたのですが(長いもなかったし^^;)結構美味く出来ましたよ。
アバター
2011/06/29 03:08
美味しそうなタイトルに惹かれてきました~^^
沖縄でもずくのてんぷら食べた事がないので、今度の旅行で食べに行ってみたいです^^
アバター
2011/06/28 23:12
塩抜き、どんな感じでなさいました?
うちはまだ食べられていませんが、お口にあったならよかったです。

もずくのてんぷらもおいしいですよね。
私もメニューで見かけると良く注文します(笑)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.