ドラマ【ハンチョウ4】2回分
- カテゴリ:テレビ
- 2011/06/29 00:47:09
【あらすじ】安積をかばって銃弾を受けた高野は死亡した。父の死体を前に嘆く高野の息子に、安積はかける言葉もなかった。神南署に捜査本部が設けられ、本庁から日下部管理官と滝本警部がやってきた。安積は金子課長や彼らに、3ヶ月に渡って脅迫状とともにコースター・プルタブなどの謎の品々が送られてきたことを告白する。日下部は安積を捜査から外し、資料室で謹慎するよう命じた上、捜査本部に加わった安積班の面々にも、指示を与えず捜査から遠ざけた。
【感想】てっきり今回最終回だと思ってたんですが、違いましたね。なんか久々に手に汗握る面白い展開だ! だけどツッコミ所はいろいろあるぞ! まず、何故安積がコースターの鑑定結果を捜査本部に伝えなかったかってことです。あれはいくらなんでも捜査妨害でしょう。それと、安積の携帯に中原が電話をかけてきた時、何故安積はそのことを捜査本部に報告しなかったのでしょう。娘の命がかかっていて急いでいたとはいえ、それだって捜査本部から人を回すことはできたはず。そうすれば安積が直接行くことはできなかったでしょうけどね。私はあれは完全に中原の罠だと思いましたよ。だってそうじゃなきゃ娘を撃つ前に電話する理由がないじゃないですか。電話することでGPSで居場所を調べさせ、安積をおびきよせたんじゃないかと思ったんですけど、あの感じだとそうでもなかったですね。そして捜査本部に復帰してからも、中原がいそうな場所がわかったのに、相変わらず捜査本部に報告しない。まったくほうれんそうができないハンチョウですねw 本部に加えてもらえなかったことで、本部を信用できなくなっちゃったんでしょうかね。一番不思議だったのは、サーフショップで中原は携帯使ってましたよね。GPSで居場所がわからなかったのでしょうか? そういう疑問は多々ありますが、中原が死亡したことで、この事件に黒幕がいることがわかりました。中原妹の謎の自殺、滝本が言っていた中原妹が警察官に弄ばれて捨てられた件などから、黒幕もやはり警官である可能性が高いです。そしてセオリー通りであれば、日下部か滝本が犯人ですねw どちらも平等にクサいんですよねぇ。日下部は安積や安積班を捜査から外そうとしたところが怪しいし、滝本はまず中原と同期という接点があったこと、そして中原妹の情報を安積に漏らしたことも逆に怪しいです。あの情報が正しい情報とは限りませんしね。しかし小木さんほど管理官が似合う役者さんもいないですよねぇw たまに一般人や犯人役で見かけると、違和感があるくらいですよw
【あらすじ】胸を撃たれた安積は、娘・涼子が看護士をしている病院に搬送され、手術は成功、一命を取り留めるも、意識が戻るまではまだ予断を許さない状態。捜査本部は、高野の狙撃犯・中原を殺したのは、中原に銃を売った密売人・内藤と断定し、内藤の行方を追った。だが内藤には安積を撃つ動機がなく、内藤を直接知っている須田を初め安積班の面々は、中原の妹・美奈子の自殺の原因に今回の一連の事件の発端があると見て独自に捜査を展開する。
【感想】おお、なんか今回はとっても相棒テイスト! 調べてみると、このハンチョウも何名かの脚本家がコラボしているのですが、今回のお話はどちらかというとハードボイルドタッチの回を担当している大川氏という方ですね。ただ、前回からの続きなのに、前回とは担当者が違うという。それはいいとして、途中までは手に汗握る展開だったのですが、死にそうだったくせにハンチョウが病院から抜け出してきたあたりから、いつものハンチョウ無双状態にw 死にそうな時くらい、部下に花を持たせてやってもいいのに…。まぁ最終回だし仕方ないかなとも思いますが。ハンチョウと滝本の密室でのやりとりは、右京と今は亡き小野田官房長のやりとりを彷彿とさせて、実によかったですね。滝本も完全な悪役ではなく、彼なりの信念があり、自分の讒言で中原が暴走するという予想外の出来事が起きてしまったせいで、堕ちるところまで堕ちたという設定もよかったです。1つだけ疑問点がありますが、ハンチョウの髪の毛を中原がどうやって入手したかです。あれ、風呂敷広げすぎて回収しきれませーん的なコメントだけですませてましたねw それにしても、ハンチョウ復帰はやっ! ちょっと前まで死の淵をさまよい、術後も勝手に脱走したりして、こりゃ完治は数ヵ月後だな…とか思ってたのに。さてはTBSつながりで仁先(ry さて、今回はやっと響鬼さんも出てきてくれたし、内藤役の弓削はアギトのごろちゃんやカブトの三島などでおなじみの方で、ライダー色が強かったですね。そういえば、須田役の塚地は大の仮面ライダーオタクなんだそうですよ。周りを本物で囲まれて幸せそうだなぁw 高野を犠牲にして安積班は全員無事最終回を終えることができましたが、となると気になるのは来シーズンですよね。水戸黄門が終わったらまたあるんでしょうか? あるとしたら、高野の代わりに来る本庁の警官役が誰になるのか楽しみですね。
私が思うに今回面白かったのは桜井のラブラブ張り込みの話と
ラストの2回くらいで、他はごく普通のオーソドックスな刑事ドラマですよ。
ただ回数を重ねて見ると、キャラに愛着が湧いてくるので、そういう意味で楽しめますね。
ビックリしました、あと蔵がなんかかっこつけていて、それも面白かった←失礼www
太郎ちゃんにも久しぶりに会えたし(?)
隠れた(?)名作デス!次回は最初から観ます^^