Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


質問掲示板に思うこと

人生相談、PC相談、さまざまな質問掲示板があります。私も質問させていただく場合もあるし、お返事できるものはお返事させていただくこともあります。


便利な質問コーナーですが、どこも、質問に対してお返事がついていても、それへの返信が一切ない質問者さんがかなり目立ちます。
無論中には何かの都合(PC故障等)でレスできなくなった方もいらっしゃるかもです。

また一方では質問についたお返事に、相談内容によっては、ご心配おかけしました、このようになりました、ときちんと書かれている方もいらっしゃいます。

お返事書かれる側の方は、あ、たまたまこれなら分かるよ、とか、自分ならこうするなーとか、役立てばいいなあとか、あるいは少々専門的なことであれば、確実だっけ?と、数十分とか、ケースによっては数日かけて調べて回答したりする方もおいででしょう。

そして無論お返事をされる方はお礼が欲しいからってわけじゃない人がほとんどでしょう。が、どうしたかな、分かったかな、解決したかな? っては思うんではないかしら。その質問に向き合っているわけですしね。

まあ、なかにはすごく上からで一方的に決め付けた回答や、偏見のある回答、意地悪したいだけとか、「正義」の名の下にバッシングしたいだけみたいな方もいらっしゃるけど。

でも、普通に返信がついているものも、質問投げっぱなしで相当数スルーされています。

ネットの世界って、物理的距離のない気軽さ、匿名性はあるでしょう。
でも、ネットといっても、「人と人」なんですよね。
所詮ネット っていう人は、リアルでは「しがらみ」があるから仕方なく「マナー」「礼儀」を出してるだけなのかな。
質問するほうにも、レスするほうにも、「相手」を思いやる気持ちって大事なんだと思う。
そこを私自身も、忘れないでいきたいところです。

ネットの中って、匿名性が高いがゆえ、だからこそ、その人の人間性が一番問われる、わかる場なのかもしれないなー、なんて思ったりしました。
自省もこめて。

アバター
2012/02/06 14:39
悩み事というか、フラさんがいらして下さったと云うことは、
ニコタにインしてらっしゃるんだ~と思って。
ちょっとお話でも…と思いましたが、支離滅裂になりそうなので、
もちょっと、独りで悶々^^;としてみます。
気にかけて下さり、ありがとうございます。
アバター
2011/07/21 10:41
>reomaさん

そういう方は「自分」がどう思うかしかないんでしょうね。
相手のこと、きちんと考えられるようでありたいです。
アバター
2011/07/19 10:55
想像力の足りない方はネットの向こう側にいる「ヒト」を
感じられないのもかもしれませんね~
おそらくそういう人はリアルでも他者の痛みに鈍感かと・・・
いずれにせよ、マナーはリアルと同様でありたいものですね^^
アバター
2011/07/05 11:59
>日月さん

マナーや礼儀って大事。
アバター
2011/07/05 00:16
今更だけどマナーは守らねば楽しくもなくなっちゃうからねぇ。
と言ってる自分もご用心、ご用心。
アバター
2011/07/03 11:34
>まーさん

お久しぶりです。
そそ、あたしもまったく同感。ただ、出し方がストレートにはリアルではでないですけどね。
アバター
2011/07/03 11:33
>とりさん

そそ、一方通行になってしまうんですね。
礼儀も無論あるんだけど、気持ちの問題として、どうか、ですね。

>ウェイさん

>>どこの誰だかバレなきゃ無礼でも

そうなんですよね。
基本にその精神を持っていると、やっぱりリアルでもその「無礼でもいいや」をこぼしてると思うんです。
そして、マナー、礼のできない人は、次第に疎んじられる。

はけ口として、ネット上で人を攻撃したり、意地悪する人も、やっぱり同じと思います。
「ネットの上だから、匿名のときだけ」なんて思ってても、確実に「品性」としてその人の身についてゆく。

感謝の気持ちって、どうしても忘れてしまいがち、意識して持っていかないと・・・そこもまた難しいんですが。

>かもめさん

そそ、ネットもリアルも、変わりないんですけどね。
アバター
2011/07/03 11:28
ごぶさたしています。
多少、改名していますが、まーです。

ネットでマナーが悪い人は、リアでも同じなんではないのかなと思います。
交流するという点では、あんまりかわらないですからね(*^_^*)
アバター
2011/07/02 22:37
ネット上もリアルなんですが、、、
と言うことに気付くのはなかなか難しかったりします。
アバター
2011/07/02 20:49
自分の知りたいことだけ、答えを得られたらそれで本人はよいのか
返事(お礼)しない人がいますね。

どこの誰だかバレなきゃ無礼でもそれでいいつもりでいる
しかし、やがては自分にも不利益がしょうじることを想像できないのでしょうか

いつも返事しない人には、そのうち誰も話さなくなるのにね・・・
匿名とて同じこと
受け答えしない人が増えると快く回答してくれる人も減る

手軽に人さまから情報収集できていたのは遠い過去 なんて日本にならないことを願います

リアルで道を訊ねれば、わからないなりにも応えようとしてくれる人が大半ですよね
たとえ道を知らなくとも、自分の問いかけに耳を貸してくださった
そんな人情に感謝して生きたいものです。


お礼じゃなくてもいい
聞いてるのか聞いてないのかだけでも教えてほしいな~


追伸:俺が返事しないときは眠いときですw
アバター
2011/07/01 22:17
今日友人と似たようなことを話してました。
お礼が欲しいわけではないけれど、顔を見て話している
訳ではないので「ありがとうございました!」の一言でもあると
ちゃんと通い合った気持ちになりますよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.