Nicotto Town


ヤツフサの妄想


日本の役所に『宇宙庁』ができる? Σ(゚Д゚)


宇宙開発にはお金が掛ると思っているヤツフサです。

昔、ソビエトが崩壊した直後のロシアで、

余りにも金が無いので食料が配給制になったりして

宇宙開発に回すお金がなくなった時、

当時運用していた人工衛星とか放置ができないため、

ロシア宇宙軍
を設立して一括運営したと言う話があったような気がします。


日本も役所ごとに衛星作ったりしてたみたいで、

例えば気象庁なら気象衛星、国土交通省なら陸域観測技術衛星と

言う感じにバラバラに発注していたものを、一括でやってしまおうと言う

話がとうとう出てきたみたいです。

http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY201106300660.html


でも凄く疑問なのですが・・・

役所でそんな庁作っても、

知識のある人って居ないんじゃね?

大学とか、JAXAのOBから引っ張ってくるのかな?

いや大学の教授もJAXAのOBも、作る側で予算を取りに行く力は無い、

結局各省庁で今まで衛星の発注をしていた人を連れて来ないと仕事が出来ない

事になるわけだ。

だって経験者ってそう言う人しか居ないから仕方が無い。

何も知らないけど1から勉強しますでは、いつまでたっても予算が取れずに、

今ある人工衛星も予算が無ければ捨てるしかないでは、お粗末過ぎる。

結局こんなことをしたら、また天下りと言い出す人がいっぱい出るに違いない

のじゃ無いだろうか?

ロシアと同じ事をしても、合理的でカッコイイ! とは決して言われないのでしょうね。



     ./ヽ.
     i': 'i
     |::: |
     |::: |
     |____|
     |;;;;; |
     |||||||
     |||||||
     |;;;;; |
     |ニニ|
     |[・].!
     |:H: !
     |゙II .|
 ゙  ∩._|/!/|_.∩
   |: |;;|l ! l|;;|: |
   |: |;;|l ! l|;;|: |
   |:.ヽ|l ! l|/!.:|
   |: |;;|l ! l|;;|: |
    ~''/| ! |ヽ'~
    (~'`'`~)
   (⌒.| l l |⌒)
  (((  | ll ||  ))
( ) 从| ll || ))⌒)))
 ) ))⌒)))) )) /ヽ)
 ) )(  ))) ))⌒))))

アバター
2011/07/01 20:28
>べーた様
普通に考えたらやっぱり各省庁から引っ張ってきたほうが合理的ですよねぇ・・・
専門分野はJAXAから、予算は各省庁から、それじゃないと回らない気がします。
ニート集めてもただの烏合の衆でしょうし・・・

って、JAXAが庁に格上げと言う事なんですか!? Σ(゚Д゚)

そこまで宇宙事業に金掛けられるとは思えなかったのであえて話題にしなかったのですが、
もしそうなら凄いことです!

防衛省って情報収集衛星でしたっけ?
でも防衛省と言うより、内閣衛星情報センターの方が力が強いみたいなので、
名前が出るほどじゃないのかな?
そのあたりが不明ですねwww
アバター
2011/07/01 20:10
予算折衝なんか具体的な事はわからなくても予算の付け方や運用方法がわかってれば良いので他省庁から持ってくるでしょう。
専門的な部課はJAXAから持ってくるでしょうねえ。
というかJAXAが宇宙庁の機関として編入されるって感じかな。

>宇宙政策には現在、文部科学省や経済産業省、総務省など複数の省庁がかかわっている。
防衛省は??
あえて隠されている?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.