Nicotto Town



女子の話を否定してはいけないのね^^

基本「女脳」のジオは会話によるコミュニケーションを題材にした読物

が好きです(主に恋愛関連が多いですが) 今日は 

『男女の会話パターンの違い』について考えてみました♪


結論から言いますと以下の様に分析されるのだそうです☆

『男子の会話⇒解決指向 議論的 闘争的』

 【話題に対して議論したり闘争することで解決に至ろうとする】

『女子の会話⇒協調的 共感的 親和的』

 【話題に対して協調・共感してくれる相手と親和するのが目的】


女子『何か美味しいものが食べたいな~』(ただ言ってみた)

男子『何が食べたいの?』(具体的に言って欲しい)

女子『これと言って食べたいものもないけど』(会話がしたいだけだし)

男子『なんだ ないのか・・・』(こっちも特にないからこの話は終わりだ)

てな感じでしょうか?


確かに男子としては女子から「〇〇したいな~」と言われればそれに

対して(それはオレに××して欲しいってことなのか?)と考えます

ですから「もっと具体的に言ってよ」となるわけです☆

しかし女子の方は「あ~いいねぇ~ちょうどオレもそう想ってたよ」と

取り合えず共感してもらえればそれで良いのだとか ほんとですか?


また会話のパターンとして女子の発言を男子が否定するのは 大変

よろしくないことだとも言われていますね☆

『遊園地行きたい』 『混んでるからヤダ』

『嵐っていいよね』 『どこがいいのか分からん』 etcetc

つまり発言の内容はどうあれ女子は自分の発言を否定されると

(あたしもしかして嫌われてる?)となるのだそうな☆ 

そう言われてみればこれまでの自分の行動でそう言う傾向があったの

は否定できませんでしたね~(苦笑)



『だからどうなんだ?』と言われても困りますがちょっと感心したので

取り合えず書いてみましたww



 

アバター
2011/07/04 01:47
これと同じことを、男の人が言ってました。
否定しちゃだめ、結論を出すなって。。。
私は否定はしないけど、結論を出してしまうので気をつけてます。
でも、あんまりグズグズだと結論を言って終わらせます^^
アバター
2011/07/03 22:37
>mioさん

 今どきの高校生男子がメールと言うものに
 どのような認識を持っているのかは想像するしかありませんが
 基本男子は
「メールだけでは想いは充分には伝わらない」と想っていると想いますよ☆ 
 ともすると「電話より気軽な連絡事項を伝える手段」くらいにしか考えていないかも?

 いずれにせよ男子の気持ちの中心には女子との会話に対して
「だから何が言いたいの?」と言う結論を急ぐ気持ちがあると言うことのようです^^
アバター
2011/07/03 19:12
>ずぼらっちさん

 ジオが男脳・女脳の話をネタにする度に
 すべて男脳の側に振れてしまうようですね~w
 ジオの従姉妹には三姉妹が二組おりますが
 どちらも真ん中がやけに男っぽいんですよね~
 ずぼらっちさんも確か姉妹ばかりでしたよね?
 もしかして真ん中ですかぁ?^^

>k・kenkenさん

 ジオ的にはやはり
『〇〇が食べたい!』ときっぱり言ってもらえば楽は楽ですよね~
 ただ案外『女子はそう言うことははっきり言わないもんよ』みたいな
 考えの女子も少なくないのではないでしょうか??
アバター
2011/07/03 19:05
 「男子のメールと女子のメールじゃあ感覚が違うのか?」って、
最近感じてたんですが、そういうことだったんですね~。
 女子とだったら、永遠とだらだらとメールをしていますが(私が兵庫に来てから今まで、ずっとメールしてますww)、
男子はすぐぶち切れるんですよね…。
 確かに、女子とのメールでは、お互いに話していることに意味があると思っているかもです。
アバター
2011/07/03 09:49
これ読むと女の会話に共感しつつも、男性の返し方にも共感、
私はお腹減ったら○○食べたい!というのがハッキリするからなぁ・・・
アバター
2011/07/03 07:59
やっぱり男脳の私の会話って、ジオさんの例にそっくり。

だから女性同士のお喋りに参加してても、長続きしません。
面倒だし、どうしても聞き役に回ります。
よく話が続くなぁ~とか思いつつね^^;
アバター
2011/07/03 07:06
>加納 諒さん
 
 はじめまして☆ ようこそいらっしゃいました^^

『コーシャスシフト』と言うのもあるそうですね☆
 ほんとおっしゃる通り世の中のことが理屈通りに運べば誰も苦労したりしませんてww
アバター
2011/07/03 05:54
リスキーシフト、だな。もう少し、男と女の会話ってやつは複雑なもんだ。
どこで見たのを参考にしたのか知らんけど、もっと「男女の機微」ってやつを勉強するこったな。
どんなことでもそうだが、「こういうものだ」という例を示されると、人間はそれが正しいと思い込む。
だがな、本で読んだことや、知識として覚えたことよりも現実ってのは複雑なもんだ。
目に見えない心理行動ってやつは特にそういうもんだ。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.