Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


今年の題材・・「雨ニモマケズ」


今日は、一日お習字三昧でした。
お習字の会のみんなで集まって錬成会。
ここで秋の展覧会の題材を決めなくちゃ・。・・なのです。

私もやっと決められました。
宮澤賢治の「雨ニモマケズ」です。全文では長いので
後半の半分にしました。それでも長い・・・。

野原の松の林の陰の小さな小屋に・・・・から後半です。
漢字とカタカナなので難しいです。
 難しいのになぜ?

最後の4行が 書きたかったのです。
   「ホメラレモセズ(褒められもせず)
     クニモサレズ(苦にもされず)
      サウイウモノニ(そういうものに)
        ワタシハナリタイ(私はなりたい)」
ただね・・・一枚書くのに一時間はかかるんです。
ああ、今年の夏はお勉強をたくさんしなくちゃならないのに・・・
自爆です。きっと・・・。


 

アバター
2011/07/04 21:32
70cm×175cmなんて・・・畳1畳分ほどもあるじゃないですか!すごいですね!
アバター
2011/07/04 20:10
凄いですね!

私はそんなにやってられません・・・
アバター
2011/07/04 20:09
Lilyさんへ

いつも、ツボをつっつく見事さは、尊敬します~。
宮澤賢治のように悟りの境地まではどう考えたっていきませんが・・
(煩悩の塊だもんね)
いつかはそこにたどりつきたい・・・そう思って書きます。
アバター
2011/07/04 20:08
みかおさんへ
私も集中力ないんです。もう1枚書いちゃうと、しばらく使い物になりません。
丸1日かけて3枚が限界です。

仕事のストレスは確かに吹っ飛びますが…疲れますよ~
アバター
2011/07/04 20:06
たるぴぃさんへ

字は小さめです。70cm×175cmの紙にちまちま書いていきます。
全部で17行です。ああ自爆・・・。
アバター
2011/07/04 10:54
良い句ですよね。
自然一体というか、悠然としているというか・・・
人間の浮き沈み、付き合いのごたごた
すべて超越して、無になった境地

一種の悟りでしょうかww

お勉強頑張ってくださいね。
アバター
2011/07/04 10:53
尊敬します。その集中力。私は集中力がなくいつも挫折を味わっちゃうな・・
飽きっぽいしさぁ・・困ったもんだ

私も外で習い事始めたいです・・だって仕事場も身内ばかりで   

イヤダ~ タスケテ~ ヤメテヤル~


あぁすっきりした
アバター
2011/07/03 21:21
どれぐらいの大きさのやつに書かれるんでしょう・・・結構、大きいものになるんでしょうか?それとも、字を小さく?
1時間も向かってられるって、すごい集中力ですね!尊敬します!
納得のできるものが書けるといいですね!(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.