Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


夏祭り、どこよりも早く~


先週の土曜日に子供会の祭りがおこなわれました~
なぜか、ここの夏祭りは7月の第一週なんですけど。
(まだ、若連会があった頃、一番にやりたい先輩方が
いたらしく、この時期という説も、詳細は不明)

…まあ子供のための祭りなんで、細かいことは抜きにして
楽しみました。

去年の今頃にもブロクUPしていますね!

毎年、太鼓係なものですから、太鼓を叩かないといけないん
ですが、子供達のほうがすっかりうまくなってしまって面目が…。

太鼓の叩く順番やら交通整理が主な仕事にはなりつつあります。

毎年この時期なものですから、必ずと言っていいほど、雨に
たたられるのですが、今年は空梅雨で準備も楽でしたね。

ありがたいことに盛会の内に閉じることができました~
ココログでUP!
http://ta-na-be.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-425a.html

今年は、蛍の数が少なかったです、例年なら家に帰る間に
30匹は間違いなくいたのに、今年は5匹、異常気象か、
それとも…

アバター
2011/07/25 14:46
いつもほうもんありがとぅ!!

ほんと、IN率わるくてすみません・・・
覚えてくれてるかな(´;ω;`)?

今日までの気持ちをいっぱーいこめてww
すてぽち連打凸←

アバター
2011/07/08 00:38
リり様>
ひきこもっていた4か月前が嘘のほうです。
まだ何も解決はしていませんけどね。

でも楽しめるところは楽しんでいきたいものです。
アバター
2011/07/07 20:27
太鼓の音が鳴り響く日がきて本当によかったです^^
左右同じ大きさで叩くのってけっこうキツイですねw
楽しめたようで、何よりよかったです♪
アバター
2011/07/05 23:41
Necolabo様>
ご覧頂きましてありがとうございます。
子供達も叩き手として成長を始めてうれしい限り。
初めて、本番で叩いたのですからうれしさもひとしおかも。
彼らのよい思い出になったらと思います。

太鼓はリズムを刻む楽器ですが、なぜかそれだけではない
芸術性を感じます。

うまくは言えないけど、一番近いのは、“習字“
勢いよく、気持ちをぶつけ、消したり後戻りが出来ない感じが好きです。
何かを成すべき時の潔さがあります。

そんな潔さが、邪気をはらうのかなぁと思います。

きっと空梅雨で出てこれない蛍…、来年はたくさん見れますように。
アバター
2011/07/05 16:21
ココログに飛んで、去年のお祭りも拝見してきました^^
いいですね^^
こうゆうのは、子供の思い出になる♪
「お父さん、あの時、順番整理でたいへんだったよね^^;」
なんて、大人になったお子さんと話せるといい^^

太鼓の音は天まで届くといいますね^^
悪いものを遠ざけるとも^^

来年は蛍も増えているはず!
アバター
2011/07/05 05:54
葉月様>
普段はぐうたらなお父さんも太鼓を叩くときは異様に光ります!
女の子も浴衣姿で叩きます!
これ以上良い見せ場はありませんね!
普段は練習に来ない中学生もガンガン叩きます!(まあ小学生の頃から叩いてるしね)
人に見られる、というのはいい緊張感がありますね。

カミサマもエネルギーを下さりますように。
アバター
2011/07/05 05:29
ミーママ様>
お祭りは疲れるけど最高です。
今年は、私の息子を含めた”悪ガキ3人”が叩き手として初参戦。
そこそこの成績を収めました!頼もしいかぎりですね。
まあいろいろありますが、今の内出来ることをやっていくしかないですね。

(たぶん)雨が少ないために出てこない蛍。
今年は田んぼもカラカラで日照りっぽいです。

来年はちゃんと出てくれるかな~
アバター
2011/07/05 05:23
はな様>
お祭りはいいですね、子供会のお祭りなので
手作り感いっぱいです。準備も大変ですが素敵な会ですよ~

ここでも蛍はほんのちょっとですよ~
アバター
2011/07/05 05:15
しろなり様>
この辺は、”三春甚句”という民謡(というか甚句)
が基本になっています。
その場所場所によって、先輩叩き手の癖がうつっていき独特に
なっていきます。
ここは、大先輩がいらっしゃるのでオリジナルにかなり近いですが。

太鼓の演奏は、気分がいいですね、いつもドキドキします。

蛍のほうは、どうやら雨が少ないからかもしれません、
他の地区の水の多い方は例年並み出ているらしいです。
アバター
2011/07/05 05:05
毎年、雨の邪魔が入る祭りですが、今年は一度も雨が降りませんでした。
会長の行ない、ばっちりでしょうか!
アバター
2011/07/04 21:34
お疲れ様でした!
ふだんヤンキーなお兄ちゃんも半被着るとかっこよくなります。
やっぱり日本人だなぁと感じる瞬間ですね。
神様からもエネルギーをもらえたのではないでしょうか。
アバター
2011/07/04 19:55
夏祭り、お疲れ様でした!
お祭りは人のエネルギーをすごく感じて、私は大好きです!
また神様と触れ合える場でもあります^^
今年は神様も心労で?お疲れだったと思うので、みんなと一緒に楽しまれていたらいいな、と思います^^

蛍はまだ見れるんですね!
今年は蛍の数が少なかったとか・・・、やっぱり災害が起こると虫は敏感に感じるんですかね。
来年は沢山の蛍が見れるといいですね(*^-^*)
アバター
2011/07/04 10:40
夏祭りの季節ですね~。
子供は勿論、大人もウキウキしちゃいますね。

蛍の数が少ないのは気になりますが
歩いてて普通に蛍がいるって凄いですね~。
タヌキはいるけど流石に蛍は・・・。
アバター
2011/07/04 10:18
夏祭り、お疲れ様でした!
私も学生時代に和太鼓を叩いて、演奏した経験がありますが
大変ですが全身を使うので、気持ちいいですよね。

蛍の数が少ないのは、残念ですよね。
それでも蛍の光を見れるのは、季節を感じることができ嬉しいですよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.