夏の文庫フェア
- カテゴリ:小説/詩
- 2011/07/04 20:13:25
集英社、角川、新潮
と夏の文庫フェアが始まりました。
6月末にゴバァーっとダンボールが届き、それらを設置する作業・・・
もうイヤというほど汗をかきかき・・・
やっと8割がた設置してきました。
うちのような小さいとこでもこんなに大変なんだから、大きいとこは・・・・ご苦労様です!
アレ、設置するのに飾りつけコンクールあるのご存知ですか?
(ってばらしても問題ないよね?)
ちょっぴり賞品もあるため、がんばる本屋さんはがんばってます(他人事?)
それらの賞をもらった本屋さんの飾りつけ写真を見るのが好きです。
すごく笑ったのが何年か前のモノ。
A社の拡材(飾りつけ道具)をちょっと改造したりしてB社のフェアに流用してたんです。
もう、バレバレなんです!
B社の特別賞かなんかに入賞してました!!
B社的には、
A社のものをわが社色にそめてくれてありがとう!っていう心意気をかったってところでしょうか(笑)
文庫フェアを見かけたら、担当者さんの努力を観賞してあげてくださいな。
おおっ!!ありがとうございます
私もアルバイトの身の上ですよ!
バイトにこんなに任せていいのかって怒りたくなるくらい、人使い荒いです。
>それとか、朝、取りつぎから来たばっかりの本を棚出しする前に、自分用に取り置いたりとか~。
これぞ、特権!ですよね。
もちろん、やっております(大きな声では言えませんが)
(J堂にて…)
バイトですが、注文、在庫管理、棚出しなど任されて楽しかったです。
今頃のように暑いときに、倉庫整理をするのは、たまらんものがありました~。
…でも、誰もいない倉庫で、たま~に(←たまに、ですよ)まだ店頭に出ていない本の中を見るのは楽しかったですね~。
それとか、朝、取りつぎから来たばっかりの本を棚出しする前に、自分用に取り置いたりとか~。
暑い中、重労働ですね。
がんばってくださ~い!
ありがとうございます!!
表紙、見たことがあるかも!
ほのぼのした感じの絵だったような・・
おもしろそうですね、
読んでみることにします♪
【本屋の森のあかり】 磯谷友紀・著/講談社Kiss・連載/講談社・出版
です。
恋愛モノですが、本屋さんの店員さんのお仕事がいろいろ出てきますので、「へ~」 が多いです。
そうなんですよ。
ちっさい本屋で働いております。
書店のお話ですか~
ちょっと読んでみたいですね♪
書店員さんだったんですね!!
今気がつきました…
書店のお話のマンガを丁度読んでいたので、ちょっとビックリが大きくなりましたw
>cocoさんの感性いいなあ、大好きだなあ♪
お褒めに与り、光栄です(笑)
私もいつも椎太さんのブログにも笑わせていただいております♪
うちのカラーが出せるよう、私もがんばってくることにします。
>本屋さんってそれぞれ陳列の盛り立て方が違う所が好きで
そうなんですよね!
同じ材料を使っても、全然違うんですよね。
私も、いろんな本屋さんに行って、楽しみます。
夏のフェアは限定カバーがあったり、買うともらえるストラップだのスタンプだのが嬉しいですよね♪
ホントにあるんですよ!
賞品は意外とよかったり、そうでもなかったり。(どっちだ!?)
>流用(笑) 度胸と発想がすごい。
ですよね!?
私もやろうかと、ちょっと思いましたもん(笑)
朝から笑ってしまいました(≧▽≦)
cocoさんの感性いいなあ、大好きだなあ♪
確かに陳列が凝ってると店外からでも目が止まります。(そしてふらふらと入ってしまう~)
本屋さんのカラーが出る腕の見せ所ですね。
この夏はじっくり鑑賞する楽しみも加えてみます(*'-')b
本屋さんってそれぞれ陳列の盛り立て方が違う所が好きで
何件かチェックしているのですが、
飾り付けコンクールというものがあるのというのは初知りでした(@_@)
この時期はフェアで活気づくので今度はもっと注目してみたいと思います♪
飾り付けコンクールは何か書物で知りましたが、ホントにあるんですね!^^*
流用(笑) 度胸と発想がすごい。 担当者さんの努力、明日も一度見に行ってみますw いえ、ほぼ毎日通ってますが(笑)