Nicotto Town



ずんだあん


昨日、農家の方に枝豆をたっぷりおまけしていただいた。
塩ゆでして食べたが、半分くらい余った。
ずんだあんを作ってみようと思いついた。

ずんだあんというのは枝豆で作ったあんこだ。
以前山形に行ったときに初めて食べた。
美味しかったので店の人に作り方を聞いた。
思い出しながら作ってみよう。

枝豆は鞘から取り、薄皮も剥く。
(これが少々面倒くさい。薄皮を剥いていると指先がねばねばしてくる)
それをすりこ木でするか、水少々とミキサーにかける(今回はミキサー使用)。
ミキサーで作った場合は鍋に入れて水分を飛ばし、砂糖を入れて練る。
最後に塩少々で〆る。

なかなか色鮮やかな緑餡ができた。
冷やした白玉団子にたっぷり乗せて、本日のおやつ出来上がり。
枝豆の香りがぷんとする、面白いあんこだ。

アバター
2011/07/08 15:58
ゆきしまさん
癖があるから、好みが分かれますよね^^
アバター
2011/07/08 14:56
ごめんなさい・・・・・
ずんだあん苦手です・・・・・〓■●
アバター
2011/07/06 22:29
こきりこさん
ミキサーの後すりこ木を使わなかったので粒粒はありましたが、作りたては香りがよかったです。
お近くでしたら、ぜひお茶においでください。
整理が下手なので部屋はごちゃついていますが^^;
アバター
2011/07/06 21:41
売ってる「ずんだ餅」は食べたことありますが、自家製のでき
たてのずんだ餅は、似て非なるものなんでしょうね。

自分じゃ全く作る気がしませんが、グリコーゲンさんが作ったやつ
すっごい食べたいです。
アバター
2011/07/06 15:51
一宮市民さん
ずんだもちは東北の名産らしいですね。
私もそれ以上のことはわからないのですが^^;
ビールには枝豆、定番ですよね!

チョコボさん
下手の横好きって奴です。
もしくは食いしん坊^^;
旅の屋台なんかでもかぶりつきで手元ばかり見ていました。

なんさん
ずんだもちに日本酒、それもおいしかったかも!
昨日は麦茶でいただきました^^
アバター
2011/07/05 22:01
おいしそう^^
ビールに枝豆最高ですが
ずんだもちだと日本酒かな?
アバター
2011/07/05 20:37
ブログを読んでいると...

料理上手なんですね。。。
見様見真似でなんてなかなか上手く出来ません。

テレビの3分クッキングとか見てると...
塩、少々...少々ってどれくらい?
ココにだし汁を足す...だし汁の作り方は?
などと突っ込みたくなる。。。(笑)
アバター
2011/07/05 17:53
ずんだもちは、食べたことありますよ!

どこの名物だったかな?

ビールに枝豆・・・^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.