Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


ちょっと不思議・・・かも。私にしては・・ね


秋に書の会の展覧会があります。いつも下手で下手で・・・
会では一番年も下なので気はらくですが・・。
それでも、題材選びは難関です。

今年の書の題材は、どうしようか・・かなり焦りがありました。
何せ、今年度は仕事がもうめちゃめちゃ忙しくなり、しかも
クレイマーやら、困った上司やら・・ともかくうまくいかなかったんです。

そんなこんなで、やっぱり原点にというか心の支えになっていた
宮澤賢治の作品にしたいなあって思いました。
書の先輩方からは、反対、反対・・・まあ反対の嵐でした。
なぜって・・・宮澤賢治の手帳から発見された詩はそれだけですでに
完成された「書」になっているから、そして、すでに大家、そうでない人含めて
たくさんの人がすでに書いているから・・
私のような若輩では太刀打ちできないというものでした。 ごもっともです。
事実、ネットで「雨ニモマケズ」を検索すると、出るわ出るわ・・・
本当にたくさんの書が・・・やっぱりだめかあ・・・あきらめかけたその時
すごくすてきな作品が・・あ、こんなの書きたい!直観でした。

さらに調べてみると・・・え~、なんとなんと同じ書の会に属している
大先輩の書でした。同じ先生の兄弟子になります。
兄・・・とは言えないなあ。すごく年も上ですし、すでに個展なんか
やっちゃっている方ですから・・・。

それで、お手本を書いていただけることになったのですが・・・。


何が不思議って・・・

たくさんの作品の中から、「これ、いい!」って思える書に
出会えたこと。
そして、それ以上に・・・

その素敵な書を書いた人が北海道や沖縄在住だったら?
書いた方が、すでにお亡くなりになっていたら?
お手本を書いていただける確率ってすごく低くなります。

すごく偶然にも、例えば、住んでいる近くにその方がいらして
健在であったとしても、お手本を書いてくださいなんて頼めるでしょうか?
いまだに、しきたりがすごく重要な世界です。
あっさり書いていただけるとは・・・とても思えません。

だから・・・漢字とカタカナですごく難しいけれど、勉強しなくちゃいけない
夏だけれど・・・自爆確実ですが・・・・

「雨ニモマケズ」にしようと思います。がんばります~

アバター
2011/07/07 19:16
頑張ってくさい!


(●^o^●)
アバター
2011/07/07 18:58
縁があったのですね。
きっと素晴らしい作品に、なるのではないでしょうか?
完成が楽しみですね。

出来たら、UPしてほしいです。
見たいな~(^_-)-☆
アバター
2011/07/06 21:50
よかったですね!きっと、ご縁があったのですね!
夏、暑くなりそうですが、お手本に励まされながら、がんばってくださいね!
しえるさんの書って、見てみたいですね・・・展覧会が終わったら、ネット上にアップしないんですか?(笑)
アバター
2011/07/06 21:00
自分なりの「雨にもまけず」の想いが
表現出来るといいね^^
アバター
2011/07/06 20:49
なかなかお手本にしたいなんて人
現れませんよ~
身近にすてきな出会いがありそうじゃん。勇気を出してがんばれ!!
アバター
2011/07/06 20:20
素敵なご縁ですね!ひきつけられたのかもしれないですね^^
アバター
2011/07/05 23:18
久しぶり!!へー、いろいろ大変だね!がんばれー!
アバター
2011/07/05 22:34
賢治さんの書く言葉は力がありますよね。

今年の書とは何を意味するのですか??
アバター
2011/07/05 22:34
仕事、忙しい...?

うきょう。も最近、タイとの輸出入が忙しくなって来て
ちょっと、お疲れ気味です...。

あっ、出会い、大切にしないとね。
人でも、モノでも、書物でもね...(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.