Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆はくちょう座

夏の大三角形のうち一番北側にあるのがデネブですが、これがはくちょう座の尾に当たります。このデネブから南に2等星・3等星が並んでいて、2等星の両側には、3等星があり、この十文字は天の川の上を飛ぶ白鳥に見えるでしょう。これは別名北十字星とも呼ばれています。

ギリシャ神話では、このはくちょうはゼウスがスパルタ王妃のレダに逢いに行く時に、変身した姿だと伝えられています。つまり、ゼウスは鷹に追われた白鳥の姿に身を変え、レダの懐に飛び込みました。そして、レダは二つのヒアシンス色の卵を産みました。一つの卵からは,カストルとポルックス兄弟(ふたご座)が、もう一つの卵からは後にミケーネ王妃となったクリュタイムネストラとギリシャ中を巻き込んだトロイ戦争の原因となった絶世の美女ヘレンが生まれました。

アバター
2011/07/08 00:29
スパシーバ(^з^)-☆Chu!!
アバター
2011/07/08 00:04
神話は、昔話なのかなー?
オバマなんて、神以上の力を持っているような・・・
アバター
2011/07/07 23:59
私もギリシャ神話が大好きです。

星座と神話のつながりっておもしろいですよね^^
アバター
2011/07/07 22:44
神話の話も、結構好きです。
ゼウスって、かなり浮気してますよねw
アバター
2011/07/07 18:21
ギリシャ神話は人間関係ドロドロしているので好きでございます。

空を見上げ、星座を見つけ、神話の話ができたらかっこいいなぁv



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.