Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(564)犯罪?


「bono、最近のフリマ詐欺の
 方法を知ってるかい?」
「いくつかはブログに出ていたね」
「どんなの?」

「激レアのアイテムAを出品する。
 そして、それ相応のアイテムで募集する」
「妥当な方法だね」
「それからが違うんだ」
「ほう~~~」
「応募者がプチレア数点で応募。
 すると、メッセージでBの追加や
 Bへの変更を希望する」
「よくあるね」
「ところが、応募者はBを持っていない。
 あわててフリマでBを探すんだ。
 すると、Bの出品もある」
「応募者はAが欲しいので
 多少不利だと思ってもBと希望アイテムCで
 交換を行ないAに再応募する」
「Aとの交換が成立すればOKだね」

「違うんだ、
 今度はDへの変更や追加を希望する」
「え! そんな!」
「何としてもAを手に入れたいので
 Dをフリマで探す」
「Dも出ていて希望アイテムEでフリマが成立」
「そうなんだ、
 で、B&Dで再応募する。
 今度は成立すると思い
 ワクワクでね」
「で、どうなるの?」
「Aは出品者の自己キャンセル」
「え~~ 酷いね!」

「初めからプチレアのC&Eを
 狙った可能性があるんだ」
「bono、証拠はあるのかい?」
「残念だけど証拠はない。
 PCが最低3台あれば可能な犯行だ」
「確かに・・・・・・
 IPから証拠は掴めないからね」
「そうなんだ・・・・・
 でも、同じ様な手口で騙されたって
 ブログ記載が数回あったよ」
「そうか・・・・・
 詐欺の可能性は否定できないね。
 偶然はそんなに重ならないと思うな」
「うん。 フリマも注意しないとね
 bonoは交換できるレアアイテムは
 もってないから安心なんだ」

アバター
2012/01/13 16:02
めんどくさがりのルイさんにはちょっとムリな詐欺だね・・・

わらしべはいいのかな? 出品したけど応募ない・・
アバター
2011/07/08 20:55
・・・手が込んでますね。フリマで、応募してくれたはアイテムの変更希望のコメントは時々みます。断ればいいのにどうしてかわからなかったのですが、そういうこともあるのですね。
ニコッとはお遊びなのだしみんなで楽しくやっていったらいいのに、どうしてそんな欲深いことをするのでしょう><。
アバター
2011/07/08 10:01
はじめまして。
メロンちゃんのところで、度々お見かけしています。

ブログのタイトル予告に惹かれて見に来ました。
なんか鬱陶しいことする人がいるんですね。
気をつけなくっちゃ…と言うほど、レアなアイテム持っていませんが。
^^;
アバター
2011/07/08 01:44
最近のフリマって怖いんだね~{{{ (´Д`;) }}}
りんごは最近はフリマやってないよ~
だって、求めが高すぎるんだもん・・・( ´△`)アァ-
アバター
2011/07/08 01:17
わぁ、怖いです。
そんな手の込んだフリマ詐欺なら
騙されてしまいそうです。
どうしても欲しいアイテムなら皆さん
頑張ってしまうもの…。
怖いなぁ。
アバター
2011/07/07 23:58
うむ。で?もう一回説明お願いします(-m-)” パンパン←良く分かっていない私(*´艸`*)
アバター
2011/07/07 23:56
う~ん。。。。
いつも、フリマの変更をうんぬんのメッセージを読むと、興ざめしてキャンセルしてしまいます。

出品のときは、来た応募で即効で決めてしまうので、短気は損気だな。。。と、時々、反省しています。
アバター
2011/07/07 23:02
フリマでも詐欺とは・・・!

その人も大分考えましたね・・(ーー;)
アバター
2011/07/07 22:23
……そうなんですか。
フリマでもこんな詐欺があるんですね;;
気をつけます!
アバター
2011/07/07 22:15
ややこしいけど、悪いことはしないが一番^^
アバター
2011/07/07 22:02
面倒なことするんだねぇ~
アバター
2011/07/07 21:59
なかなか巧妙な手口ですね。
僕も交換できるレアアイテムを持ってないから安心です
アバター
2011/07/07 21:48
ふうむ
プリマって 何かと大変 苦労も多いんですねぇ

残念ながら
私はPコインしか持たないので
プリマの方法すら知らず
苦労も知らず
詐欺にも合わず 幸いです
アバター
2011/07/07 20:28
そんなに複雑な手口の詐欺なのね。。。

私のニコタ生活、まだ1年未満なので、
吊り上げメッセされてもお応えできないから・・・安心かな^^;

知らずに騙されたら悔しいよね~教えてくれてありがとうね。
ニコタを楽しみたいから、気をつけます^^
アバター
2011/07/07 20:27
うはwwww
凝ってますのう(´・ω・`)

フリマでそこまで頑張らない私は大丈夫と・・・思いたい(;゚;ж;゚;)ブッ
その前に私もレアアイテムはひとつも持ってないからダイジョブですたwww
アバター
2011/07/07 20:16
何がなんでも欲しいと思うのは危険だと言う事ですね
私的には フリマと言うのは 自分にとっての不要な物を出品する場
そう言う認識なので 追加を要求する時点で 欲しいアイテムでも
その人から手に入れると言う気が消えます

もっとも P物持ってないから フリマ利用した事ないけどね(^^;)ゞ
アバター
2011/07/07 20:07
何となく
どこかの党首の
退陣詐欺を彷彿とさせますね^^;
アバター
2011/07/07 19:52
そうゆう話聞くと
なんだか悲しくなっちゃうね~

( ノД`)シクシク…
アバター
2011/07/07 19:43
そんなひどい事あるんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!!
あまりフリマしないんですけど
たまに覗くと そんなメッセージ見た事あります
ソレがソレなのかはわからないけど そういうのが危ないんですね?
重要な情報ありがとうございました!
アバター
2011/07/07 19:39
今夜は
京都地検の女を見るんだ。

10時に終わるけど・・・・
Toshiの家にお泊まりです♡
アバター
2011/07/07 19:23
根気いるねぇ
アバター
2011/07/07 19:04
うん。注意しなきゃだね・・・
気をつけないとだね。
アバター
2011/07/07 18:41
色々あるんだねー;

気をつけよう…
アバター
2011/07/07 18:22
こゆ手もあるのか
安全で楽しいニコに
こんなことするひとがいるなんて
残念です
アバター
2011/07/07 17:37
私も似たような事例をブログで見ました!
なんだか嫌な気分になりましたよ。。
フリマは健全に行っていただきたいものです<(`^´)>
アバター
2011/07/07 17:08
詐欺の手口っていろいろ、あるんだぬ・・・
あ、ステキお届け★
アバター
2011/07/07 17:07
はじめまして.
お気に入りからですノ

僕もフリマで違う方法ですが、ねこみみを騙し取られたことがあります←
その詐欺よりも凄い手口ですね;;
相当な時間と偶然が重なると思いますwww
とても暇人ですな(゚д゚ )!!
楽しいSNSだとは思いますが、それを壊す人もいるんですね(・∧・´)
アバター
2011/07/07 16:49
えぇぇぇぇ~~~メロンが会った詐欺より凄いねぇ~><
アバター
2011/07/07 15:06
おお~!
そんな詐欺もあるのですね~^^;

きをつなくちゃっ!ですね。。^^
アバター
2011/07/07 14:16
Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!。。。すっごい手が込んでますね。。。!
もう、これってプロ並みじゃないですか??アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

悪知恵・・・っていうか こんなコトに頭使わないでくれ~~ぃってカンジだすf(´-`;) 。。
アバター
2011/07/07 13:44
そういう詐欺もあるんですね!
気を付けます。
アバター
2011/07/07 13:35
こんにちは~。
そんな手口を聞いたことがあります~。
詐欺の手口が巧妙でいつ引っ掛かるかわからないですね。。
気をつけたいです。
アバター
2011/07/07 12:49
詐欺は巧妙になってきてるみたいですね~恐い><
ブログを使って複雑に詐欺というものもあるみたい。
私はレアアイテムは皆無なので安心ですが( ̄▽ ̄)
そういう人がニコタに居る自体が悲しいなぁ・・・

あ、今はお休みタイムかな?
よい夢を~^^
アバター
2011/07/07 12:39
レアアイテムの出品には、たまにそういう詐欺があるようですね^^;
そこでアイテムを揃えて、その方は何がしたいんでしょうね・・・。
フリマは慣れていないと、本当に難しいと思います。
とはいえ、私もそれほどのレアアイテムは持っていないですけど。
アバター
2011/07/07 12:01
あ 同じようなこと お友達のブログで見た\(◎o◎)/
メッセ 色々書かれて揃えたら 自己キャンだったって

σ(゚ー^*)激レア物って言われてもわかんない(≧∇≦)
沢山の求めやメッセ書きそうなの応募しないんだヾ(´▽`;)ゝ

でも そんなことしてまで楽しいのかな~(^~^;)

ま 無理ない程度に楽しめばいいよね
アバター
2011/07/07 12:00
こんにちは。

フリマ詐欺って、そんな事になってるんや!!!ニコタは、楽しい空間であって欲しい・・・。
私も、ニコタ歴が浅いから、レア物は持ってないので、ひっかかりはしないけど、何か嫌。。。

パソコン3台使うって、よっぽど暇な人やん。。。
アバター
2011/07/07 11:53
こんにちわ。ブログ広場からです。
最近、多い詐欺ですよね。この方法。
希望品応募で即決になっているレアアイテムに
希望品を応募して、返却された場合、「拒否」で返却されていないか、男アバを使って確認してます^^;
拒否されていた場合⇒詐欺
ということで、警告のブログをUPするようにしてます^^;

メッセで吊り上げする人もいるようですが、
以前
最初から「メッセ:」の欄があった方に応募したら、メッセで
「○○の3点応募の方、○○を減らしてください。他の2点のみで成立させますので^^」
と減らすように指示されたことあります。

「メッセ」記載の表示があっても吊り上げしない人がいるんだ!と感心しました^^

楽しくフリマをしたいものですね^^
アバター
2011/07/07 11:37
はぁ~?
手の込んだことをする人が いるのでしゅね!
まったく、リアル・詐欺と同じでしゅね ε-( ̄ヘ ̄)┌
アバター
2011/07/07 11:24
素敵なアイテムがあるとは思いますが・・・
そこまでして、アイテムが欲しいのかな?

私もレアアイテムなんて持っていないので安心ですけど、
今後の参考になりました。色々注意しますね。
アバター
2011/07/07 11:03
いろんなこと考えて、悪いことをする人がいるんですね…
心置きなく楽しめないですね(-_-;)
アバター
2011/07/07 10:36

こんにちはー!
高度な詐欺ですね…。
大体パソコン3台使ってまでそんな事するとは
余程のヒマ人なんでしょうね。
楽しいニコットタウンで犯罪をするなんて
絶対に許しません。
アバター
2011/07/07 10:22
フリマは便利な機能であるはずなのに、
応募者の気持ちを弄ぶ行為は許せませんね<`~´>
アバター
2011/07/07 09:47
私はフリマする時は1:1条件でしかやりません、
自分の時もそうです、で5点要求する人ってどんだけ
欲張り?と思ってしまいます。
アバター
2011/07/07 09:45
フリマ詐欺は巧妙になってきましたね~。
変更や追加の場合はすっぱり諦めるのが肝心ですね。
…まぁ、そんなレアは持っていないので安心といえば安心なのですが…(;^^)

相応に楽しんでこそのフリマだと思うんだけどなぁ。
アバター
2011/07/07 09:32
そういうのが増えたからかなぁ。。

フリマはココロ折れるから、最初から代理でっていうともだち増えてる。
確実に手に入るからって。

わたしは、ふつーにフリマで、追加とか無しに交換してもらえるので
楽しんでる。出せるんなら、最初から出してるし、
もっと出せとか 何を交換しろとか言われたら
「あ、そうですかぁ~~じゃ、結構です」って取り下げちゃう
諦めも早いんだ!
アバター
2011/07/07 09:09
詐欺は悲しいですよね。
でもその手口は最近よく聞くような気がします。
実際怪しい出品も見かけます…
寂しい事ですが、自分が引っかからないように
気を付けたいと思います^^
……私もレア持ってないので大丈夫そうですがw
アバター
2011/07/07 09:07
フリマの詐欺ってそういうことか・・・
今更ですが、ボヤっとしているので考えもしなかった;;
最近は希望商品を複数入れてもどんどん要求してくる人が多くて・・・
なかなかフリマもうまくいってません。トホホ
アバター
2011/07/07 08:47
ニコタのように楽しく遊ぶ世界でもこういうセコイことする人、
どんな人か顔が見てみたいですね。いい大人だと恐ろしいですね。
結局、冷静な判断をする、という以外に防御法はないのでしょうね。
アバター
2011/07/07 08:29
複雑すぎて・・・
詐欺がダメなことはよくわかります!
アバター
2011/07/07 08:05
すごいやり方があるんですね。
詐欺って人間の欲望の心理を利用してるんだと思います。

あんまり物欲は強くないから助かってるのかもしれないなって
思う事があります。
物には執着しない方がいいですよ。
アバター
2011/07/07 08:00
何でもと言いながら、メッセでいろいろ注文している人もいますよね。
そういうのには応募しません。
でも、思わぬ良いしなと交換できると、
やはりフリマは嬉しいものですよね。
アバター
2011/07/07 07:42
ああー、それで私が、フリマの求めに応じて浴衣を探したとき、
「詐欺じゃないかと心配した」って言ってくれる友だちがいたんですね。

求めは漠然と「浴衣」で、種類や色の指定がなかったし、
いまは2011年の浴衣の販売前で、過去浴衣の出品も多いから、
大丈夫だったとは思うんですけれど。。

私はまだ入居半年で珍しいもの持ってないから安心~^^;
ほとんど応募もできないくらいですもんーー。
アバター
2011/07/07 07:40
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
フリマでも詐欺があるなんて…ショックです;;

良く考えてフリマも利用しないといけないという事ですね><
アバター
2011/07/07 07:40
メッセ:
ってのが くっついてる 出品には 応募しないようにしてるぼの。。。(・´Θ`・)ノ

友だちから「メッセつきなのは ぼったくりが多い」って 聞いてたから・・・ヾ(≧∀≦*)

メッセ:ってのが ついてなくても「+αできますか?」なんて 後から メッセージが
変更になってることもあるけど。。。その時は すっぱりあきらめて 応募をキャンセルするように
してるぼのの~!・・・
フリマも 安心して 楽しめると いいぼのねっ♥(๑╹◡╹๑)b
アバター
2011/07/07 07:36
そうなの?
悲しい事ですよね。
ニコは夢の国で そういう事は絶対考えたり 行動したりしない世界であって欲しいです。
物欲にまみれた心さんは 此処には必要ないものなのに 悲しいです。
人間は悲しい方向にだけ向かう生き物だとは考えたくないけど・・嫌だな・・本当に嫌だな・・
泣きたくなっちゃう・・
アバター
2011/07/07 07:30
同じ手口で引っかかったお友達もいます;;
フリマを楽しんでる私も気をつけますね
ニコタでそんな行為をする人ってたぶんリアでも同じようなことしてるのかもねwwそう思っちゃいます。
アバター
2011/07/07 07:29
詐欺もいっぱいあるから気をつけてね
アバター
2011/07/07 07:04
酷い手口ですね。

釣り上げは、基本受けないようにしています。

フリマでは、色んな詐欺があるようですね。

気をつけたいと思います^^
アバター
2011/07/07 06:43
本当に欲しい物で追加や変更メッセがあると
何としても出品者の求めている物をGETしたくなります!
その本気を踏みにじる行為
許せませんねΣ(`‐(エ)‐´)
アバター
2011/07/07 06:36
手の込んだフリマ詐欺ですね。
フリマで釣り上げられたら、そく取り下げてしまえばいいのにね~ 私は釣り上げガあった場合はすぐ取り下げます。

フリマは応募より、出展のほうが、有利なので、釣り上げられたら、キャンセルをして、その品を出展をすれば、結構楽に落札できますよ^^
アバター
2011/07/07 06:32
おはよう!フリマ、気を付けます。
いろいろ考える人がいるんだww

前のアイテムを、また販売してくれればいいのに、こちらからはコメ出来ないから・・・
なんか、大変で・・・

いろいろと勉強になりました。♡(◕‿◕ฺ✿ฺ) ありがとう♪
アバター
2011/07/07 05:44
すごいなんか酷いです・・・

気をつけなきゃっ(∑・д・)
アバター
2011/07/07 05:28
そういう手口もあるのですね…引っかからない様に良く覚えておきます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.