Nicotto Town



「頼りになる頼りない」ってどう言うことでしょう?

『M部長は飲み屋に行く時は 若い女の娘がいっぱい居るお店が好き

なんでしょ?』とこんな直球な質問を放ったのは事務員のSさん

『あ~?いや最近はそうでもないぞぉ 昔はいろんな娘が入れ代わり

立ち代わり相手をしてくれるような店が好きだったけどな~^^ 最近は

じっくり話を聞いてくれる女性の居る店に行くよ』

『なになに?じっくり時間を掛けて”口説く”ってかい?w でもさ 実際

お相手は幾つくらいまでOKなの?』

『そうだなぁ まあ30代半ばくらいだってオレから見れば相当若いから

ねぇ Sさんくらいでほんとはちょうどいい歳頃なんだろうけどねww』

『あらぁ?あたし?じゃあ今度あたしが二時間相手してあげるから同じ

お金ちょうだいww』

昨日のお昼休みのヨタ話でございます♪


そんな話を右耳だけで聴きつつ

(そう言えば函館だかどこかにホステスさんが全員40代以上って言う

クラブがあってけっこう”癒し”を求める男子に人気だって聞いたな)

(ホステスってからには綺麗系だったり着飾ってたりするんだろうけど

全員40代以上ってそれが売りになるってことは・・・)

などと考えておりました☆

そもそも人は話相手に何を求めているのでしょうか? 

もちろんその時々でずいぶん違うのでしょうが 本来男子が飲み屋の

お姉ちゃんに求めるのは”癒し”とは違うはずなんですけどね~(^-^;


『彼氏が歳下だからあたしの方が甘えたいのに甘えられてしまって

頼りない感じだわ』とか

『わたしは優柔不断なとこがあるから歳上の男性にぐいぐい引っ張って

欲しいわ』とかよく聞く台詞ですよね☆

そんな意見を聞くたびにジオは「頼りになる 頼りない」「わたしを引っ

張ってくれる人がいい」とかって具体的にはどうなんだろうと想います

案外日常的な「どのお店に食事に行くか」とか「傘を持って出かけるか

どうか」とかの選択をする時に決めて(或るいは背中を押して)くれる

相手を「頼りになる」とか想ってたりしませんかねw(男女ともに)

特に食事なんて「今夜何食べたい?」って尋ねられるよりも「今日は

すき焼きよ~」などときっぱり「ハイ 食べなさい!」って半ば命令的

(笑)に出された方が気楽だって人も少なくなさそうだし☆ 少なくとも

かつてのジオはそうでしたww


男女の仲において相手に対して「頼りになる」と感じる時って皆さんは

どんな風にお考えですか?

飲み屋のお姉ちゃんの年齢の話のはずだったのに 何故かこんな話

になってしまいましたが(苦笑)

アバター
2011/07/10 14:48
>Necolaboさん

 やっぱり問題は自立かぁ・・・
『決断力』とはつまり『適切な判断を下す力』ですからね
 ますます自立の問題かぁw

”これは、パートナーではなく、母親に求めるコトでしょ?”
 
 ご指摘を受けまして正直
『しまった~><』と言う感じでございました☆

>はるさん

『もう面倒なので』ってそんなことをさらりと言われると
 こんな問題でブログを書いたジオがいかにもチャラチャラしてるみたいじゃないですかww

 息子さんは他所で頼りがいを発揮されているものと想像いたします♪

>ずぼらっちさん

 多少強引な話にはなりますが男子の頼りがいってやつは
 突き詰めれば「パワー」のことではないか?とジオも考えなくはありませんw
 神様は生命を宿す能力を女子に与えたことと引き換えに
 女子の「パワー」を減じられたわけですからね♪

 ただし中島みゆき嬢の歌にこんな歌詞がございました☆
 
 ♪あたし男に生まれればよかったわ~♪
 ♪力づくで男の想うままに~ならずに済んだかも知れないだけ~♪
 ♪わたし男に生まれればよかったわ~♪


 
アバター
2011/07/10 14:33
>サビ猫さん

「一人暮し総合力指数」なんて考え方がもしもあるとすれば
 それこそ女子の方が圧倒的にポイントが高いのでしょうからねぇ^^
 おっしゃる通り今や「頼りになる相手」を求めているのは
 ジオや国防くんの方だったりしてねww

>mokomokoさん

 共存することと依存することは明らかに違うわけですからね☆
 ましてや「支配やら押し付けとなると勘弁して~」と言うのは当然ですね^^
 自立か~ジオも案外頭痛いかもよ~(苦笑)

>愛さん

 はじめまして☆ ようこそいらっしゃいました^^

 男女の日々の暮らしの中で「相互に与え合う関係」を
 自然に構築できれば理想的と言うことでしょうか?
 歳上で普段は甘えさせる方が時には甘えてくる・・・
『ギャップ萌え』と言うヤツですかね(^-^;

>はっちゃんずさん

 旦那さまは奥さまのピンチには超人になるのですね(^-^;
 それこそ「究極の頼りがい」かも知れませんね♪
 ごちそうさまでございます^^

 それにしても海外で長くお暮らしになっても
「風邪の時にはおかゆ」なんですねww

>ジャッカル北上さん

『事故強い弁護士紹介するね』はもしや経験談ですか?w

アバター
2011/07/10 00:30
引っ張ってくれる人がいいといいつつ、いつもいつもそれじゃぁ
私の意見はどうでもいいの?いつも自分勝手なことばっかり言って!
なんてことになりそうです。

頼りになる、かぁ。
まず自分にないものがある人ですよねぇ。
エアコンのコンセントが、高い位置にあって、最近の暑さでやっと入れようという気になった。
自分で入れるには、イスや踏み台を持って来なければいけない。
それを、ヒョイと手を伸ばしただけで、簡単に届いた。
そういうのは、頼りになるわ~といいたくなりますねぇ☆

あと単純に力持ち。
私自身、若いときから結構な力持ちで、同じ年頃の女子にはいつも驚かれていましたが
そんな私を負かすというか、驚かせるくらいの力持ちですね。
できればお姫様抱っこくらいできそうな。(あ、主旨が違いますね)

40代ホステスに求められるものか・・・・・・なんか考えてしまいました。
アバター
2011/07/09 16:12
もう面倒なので異性にそういうものを期待することはなくなりましたw
自分が頼りない人なので、その逆が「頼りになる人」とすれば
みなさんの仰るように、判断力と行動力の長けた人ですかね。
わたしの頼りになる人は息子ではなく妹でーすw
アバター
2011/07/09 14:45
頼りになる例

A>('□'@)癌と告知されました
B>国立癌センターに知り合い居るからねじ込めるか電話してみるね

A>グハッ 交通事故おこしちゃったー 自分が加害者~
B>保険屋で収まりそうもないなら言ってね、事故強い弁護士紹介するね

A>(*'ω'*) ティン!と閃いた! 秋葉で焼きまんじゅう屋やったら儲かる希ガス
B>(*'ω'*) 了解 銀行と保健所関係は僕がやるから君は不動産屋と内装業者と人をヨロチク

頼りにならない例

A>('□'@)癌と告知されました
B>(;´△`) 人はいつか死ぬんだ、ドンマイ!

A>グハッ 交通事故おこしちゃったー 自分が加害者~
B>(;´Д`)大変だったねぇ事故怖いねぇ

A>(*'ω'*) ティン!と閃いた! 秋葉で焼きまんじゅう屋やったら儲かる希ガス
B>( `Д´)そんなのダメに決まってるじゃん!絶対売れないよ!

その「人」自体の能力が必要なわけではなく、問題処理能力だと思います。
アバター
2011/07/09 12:46
う~ん、 <<頼りがい>>って、難しい言葉ですよねぇ。 曖昧模糊としていて。

ちなみに相方は、 私に危険が及びそうだったら 超人ハルク のように怒って相手に向かっていくでしょうから、そういう意味の頼りがいは一杯ですが、おかゆ作れないので風邪ひいたときの頼りがいは?? と言う感じ。
でも、お互いにお互いの足りないところを補っているんでしょうねぇ。
アバター
2011/07/09 10:27
ブログ広場から はじめまして

頼りがいがある人 であっても
頼って良い時と、甘えさせてあげた方が良い時とがあると思います。
相手が年上でも年下でも
バランス良く、その場に合った対応が出来る人がいいですよね^^
アバター
2011/07/09 08:43
私にとっての「頼りがい」は「困ったときに適切な助言をしてくれる。」
だけど、
一般にパートナーに求められいる「頼りがい」は「経済力」と「決断力」じゃないのかなぁ^^;
だったら、自立した大人なら男女問わず自らもってるから、いらないな^^

>「はい、食べさい!」
これは、パートナーではなく、母親に求めるコトでしょ?
・・・え?? 違うの???
アバター
2011/07/09 07:00
「頼りになる」から好きになったって事は なかったような気がします。
人に指図されるのは好きじゃないし、支配されるのも嫌な方だから、
自分の考えを押し付けて来ない人、自立してる人が理想なんですけど。
なかなか理想通りには参りませんねww
アバター
2011/07/09 05:47
私はハナから男性に頼る気がないので、そういうものは全く男性に求めておりません。
逆に、それこそ私のほうが男性に『癒し』を求めますけどね。
今時の働く女性は私みたいな感じの人のほうが多いんじゃないでしょうか。
だって自分でなんでもできちゃうんだから頼る必要ないんですもん^^;



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.