Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


今日は梅雨明けですが「雨ニモマケズ」なのです


えっ、今日は梅雨明けなんですね・・・。
なんか今年の梅雨はあまり梅雨らしくなかったです。
今日も真夏の天気の中、「雨ニモマケズ」がんばりました。 
今日は待望の?土曜日ということで、朝から墨擦り機で墨を擦って
書きました~。1枚1時間、しかも集中力がいるので、1枚書くともうへっとへとです。
雑用もしたので1日に書いたのはたった2枚でした。悲惨~
少し・・・慣れてきたかな~って程度です。
最後の4行が
書きたいのに・・
もう集中力が切れて
ちょ~いい加減に
なっちゃった。
ああ。
ホントに
雨ニモマケズ
がんばりたいです。

アバター
2011/10/09 08:41
おはようございます^^

旅気をつけて行ってきて下さいね♪
是非、私の分まで縁結びをwww

(不安を煽るようですみませんが…数日ほど【特に】注意しておいて欲しい気がします。島根ならば
多分大丈夫だとは思いますが…。念の為、ちょっと頭の角に入れておいて下さい。
まぁ、大丈夫だとは思いますが;;良き旅になる事を願ってますbお気をつけて^^)
アバター
2011/07/12 09:52
頑張って(^_-)-☆
難しいから、挑戦しがいがあるんだもんね。

自分のレベルと同じことをしていたら、上達は望めないから、
私もいつも、何事も限界をめざして頑張る様にしています。

その時は、至らなくても、必ず自分の能力は上がっていると思うし、
ひとつのやり方を見に付ければ、後から応用が効いて、
それがいつしか一つになり、あの時至らなかったことが、
今では、こんなに易々と・・・・という風になって行くんだよね。

出来上がり、楽しみにしています。
アバター
2011/07/11 22:40
こんばんは~~~~
最近仕事も趣味(木工)も追い込まれてて、休む暇なし・・・
私はもともと集中力がなくヘトヘトです・・・

あ~~~ もうや~~めた!!!

って言いたい・・・

なかなかゆっくりできなくて、バーゲンにも繰り出せずモンモンとしてます。

墨のにおいって好きです。
あれってマイナスイオンがでてるのかな~~
アバター
2011/07/11 21:32
みなさんへ・・・
まとめて返事でごめんなさい。
週末は、土日で何とか5枚が限界でした。~~;;

墨汁だとね、化学薬品が入っているので、筆がダメになっちゃうんですよ。
子どもが使っている筆を見ているとおわかりになると思うのですが、筆が
ぼろぼろになってしまいますよね。それって筆が安いからというのもあるのですが
主には、薬品のためなんです。

そこで固形の墨を擦るんですが、もちろん手で擦るときめ細やかでいいので
そうしたいのはやまやまなんですが、練習段階では、とても硯の上ですりすりしている時間が
もったいないので・・・たぶん3時間はかかって2枚分くらいしかできないんですよ。

だから墨擦り機という機械にお願いしちゃうんです。
でも仕上げの段階ではがんばって手で擦ろうと思うんです。でもなっかなかそうはいかないんですけれどね。

それにしてもいつもあきずにありがとうございます。
感謝感謝です。
アバター
2011/07/10 22:01
墨擦り機って、あるんですか?(私の興味は、ここなのか?:笑)
順調に、進んでますか?
こればっかりは、焦らず、着実に、ですね!
がんばってください!
アバター
2011/07/09 20:58
おお、墨すり機って有るんですね~
本当に集中した証拠ですね。
お疲れさまでした。
渾身の書が書けますように^^
アバター
2011/07/09 20:27
そんなに、時間がかかるんだね、知らなかったよ。

集中すると、けっこう疲れるよね・・・

お疲れ様でした♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.