Nicotto Town



高山へ



今日は旦那の希望で飛騨高山へ行ってきました。

いや~、いいお天気でした。
おかげでちょっと焼けてしまったようで腕がひりひり^^;
クールダウンせねば。

内から高山までは車で2時間半くらい。
なので朝7時過ぎくらいに出発し、10時前に到着。
そしてまずは陣屋の見学。
要するに代官所のことのようです。
お白州なんかもあって見ごたえ十分。

そしてその後は古い町並みの見学。
ええ、観光マップに書いてあるんですよ、「古い町並み」って。
なんだか笑ってしまいました^^;
いろんなお店がずらっと並んでいたものの、外観はほぼ一緒。
なのでお店がそれぞれ看板に意匠をこらしたりしていて、それも面白かったです。
旦那はどこかに入ってがっつり食べたかったみたいなのですが、
私は歩きながらいろいろ食べたかったで、
ほぼ強引に食べ歩きに決定^^
飛騨牛の名産地なので飛騨牛関連のものが多かったです。
というか、ほぼそればっかり。
飛騨牛まん、飛騨牛ころっけ、牛串などなど。
飛騨牛のつくねやとろ煮などもあり、一つずつ買って
旦那と半分こしつついろいろ食べました。
ちなみにソフトクリームも各種あり、
旦那は飛騨桃、私は飛騨牛乳のソフトクリームをいただきました^^
そしてお土産にさるぼぼちゃんを買ってきました^^
お座布団でも作ってあげようかな^^

町並みだけでも見ごたえはあったのですが、旦那の希望により鍾乳洞へ。
観光地から外れたところにあるので、
かなりしょぼいものかと思っていたのですが……。
まー、中はかなり長く、アップダウンも激しいかなり見ごたえのあるものでした。
石筍などもいっぱいあり、鍾乳洞の雰囲気をしっかり味わってきました^^

そして最後にりすの森へ。
りすに触れ合える、ということで私が熱望^^
戯れてまいりました。
シマリスとエゾリスがいたのですが、
エゾリスはシマリスよりも体は大きいものの警戒心は強く、
触ることはできませんでした。
でもシマリスの人懐っこいこと!
リスのえさを買ってあげていたのですが、
もうえさを求めて手には乗る、しゃがんだ足に乗る、
果ては手に持ったえさのビニール袋に頭を突っ込む、という傍若無人っぷり。
でもあのちっちゃい前脚でひまわりの種をしっかり持ち、
まず殻を割ってぽいして中身だけを食べる器用な姿にメロメロ。
ほんとにかわいかった~。

なので帰ってきてから見たうちの猫が大きく見えたし orz

半日たっぷり遊んできたのでかなり疲れました^^;
というわけで今日はもう寝ます~。
おやすみなさいませ^^

アバター
2011/07/10 23:08
マコトさん>
そちらからだとそう遠くはないのでは?
日帰りバスツアーとかできそうですよね^^
ああっ、高山ラーメン! 食べてないです~><
リスの森は癒されましたよ~^^
りすかわいいよりす^^

ええ~。
マコトさんがお土産くれたことってありましたっけ?
人にもらう前にまず人に与えねば^^
アバター
2011/07/10 22:45
高山いいですね!
一度行ってみたいんですよね~
飛騨牛を食べたり、高山ラーメンを食べたりしたいです(*ノノ)
あと、古い町並みも好きなので、ぜひぜひ歩いてみたいですね。
りすの森も、癒されそうでいいですね(*´ェ`*)
で、お土産は?( '')
アバター
2011/07/10 22:25
Kimmyさん>
観光業されてたのですか~。
確かに高山は観光スポットですよね^^
飛騨牛の串焼き、おいしかったです♪
アバター
2011/07/10 22:15
前の仕事が観光業だったので、高山にはよく行きましたw
飛騨牛の串焼きとか すぐに飛びついてしまいました(^^)
アバター
2011/07/10 21:32
重爆撃機さん>
岐阜に住んでらしたのですね^^
朝市は私が行ったところはこじんまりしていましたが、面白かったです。
赤い橋を渡ると街並みが古くて、
ちょうど境目のようになっていてそれもまた不思議な感じでした。

みたらし団子食べましたよ^^
甘辛でおいしかったです^^
アバター
2011/07/10 21:30
ひーたまさん>
お祭りに行かれたのですね^^
お祭りもいいですよね~。
私もまた行きたいです^^

リスかわいかったです^^
人懐こくって、膝や手に乗ってきて幸せでした~
アバター
2011/07/10 21:29
えみいさん>
なかなかおもしろかったですよ^^
鍾乳洞は涼しかったです!
ひんやりしていて、この時期には最高ですね~。

秋芳洞、いつか行ってみたいです^^
アバター
2011/07/10 21:15
こんばんワですぅ

岐阜に住んでいた時に、2回行きましたよ~
東海地方のニュースで、赤い橋やら朝市の中継を流していたので、光里さんの文章で色々と思い出しますワ

ところで、名物の”みたらし団子”は食べましたか?
しょうゆ味で美味しいのですが…
それと私的には、”赤かぶ漬け”が大好きなので、また食べたいなぁ

おっと、コメント長くなってしまった(^^;
この辺で、失礼しますぅ
アバター
2011/07/10 20:05
飛騨高山には、お祭りの時に、2回ほどいったかな?
もう、20年も前・・・
また、行きたい所です^^

リスに、触れ合える所があるんですね
いいな~、いってみたい
アバター
2011/07/10 18:24
飛騨高山、良い所みたいだけど、行った事ないで~す。
暑いから、鍾乳洞は 涼しくていいね♫
秋芳洞とかは行った事ありますよ
お疲れ様~
アバター
2011/07/10 14:24
マリコさん>
高山はいいところですね^^
牛串おいしいですよね~。
飛騨牛のお料理も食べ歩きできるものがいっぱいあって楽しかったです^^
アバター
2011/07/10 13:59
こんにちは光里さん
高山へ行っていたんだね、お天気がよくてよかったね
私も高山は好きでよく行くよ
観光して見る事もそうだけど、食べる事も好きだからそっちへ意識が行くけどね
牛串は行ったら食べるよ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.