Nicotto Town



ボランティア


きょうは、コーヒーボランティアのほうから依頼を受けて、
お年寄りのショッピングの補助というボランティアをしてきました。
我が家から介護施設まで 徒歩7分程の距離ですが、
あまりの暑さに・・自転車で行きました。
ここから車椅子のお年取りと一緒に施設の介護バスに乗り込んで..
駅前の大型スーパーへ行きました。
ドライバーの女性職員さんとボランティア2名、お年寄り3名です。
午前中の、1時間半程度のお買い物におつき合いして、一旦施設に戻り、
施設の昼食をいただいて(これは...きょうのお礼として提供されました)
即,午後の部出発。ボランティア2名は変わらず.. 
女性ドライバーとお年寄りが入れ替わっての..お買い物補助です。
午前中のお買い物で、私が付き添った女性は気が短い方で...
「バスの乗降だけでも時間がかかってしまう・・」
「時間が無いから..早くね!」と、車中から私に指示・・
「店内まで通路の照り返しが暑いから、急いで行って!」
それでも...
「暑い中、ご苦労様。ごめんね。」と言う言葉で、力が出ます!
安全を確保しながら・・急ぎ足で車椅子を押しました〜

コーヒーボランティアでも〜 結構忙しい思いをしますが、
きょうは外出先ということもあり、いつもとは違う緊張で...疲れました〜

 

アバター
2011/07/12 13:30
旅人さん
店舗内を 車椅子で見て回るには・・通路が狭いことを実感しました。
特に婦人服売り場は、ハンガーにかかった服が下がっていて、狭いと感じました。
息子が肌着売り場での買い物を嫌がるので・・と言うおばあちゃまの言葉に・・
自分の将来が重なってしまいました::


アバター
2011/07/12 13:18
杏花さん
午前中は、お買い物が済んで車にもどったら
すぐに冷房が効いて涼しくなりましたが、午後は大変! 
車内はサウナ状態で・・施設に戻るまでの10数分間・・あぢ〜ぃのなんの〜><
それだけで ぐったりです;;;
でも、みなさん、それぞれ肌着やブラウスなど買って、楽しまれたようでした^^
アバター
2011/07/12 10:03
メイさん、お買いものボランティアご苦労様!
気遣いが大変でしょうねぇーーー
アバター
2011/07/11 23:19
おつかれさまでした! 
この暑さの中、大変でしたね!
いろいろと気を使うこともあるボランティア、
学ぶことも多いのですが
それ以上に忙しく、疲れるときもありますね。
どうぞ、ゆっくりお休みください~
アバター
2011/07/11 21:20
ダブロクさん
きょうのお年寄りの中に 男性が一人だけいらっしゃって...
結局、何も買いませんでしたが、外出したことで良い気分転換になっているようです。
女性は、いくつになっても..買い物が好きですね〜
「買い物をしたい」と言う意思をお持ちの方たちですから、
ボランティアの私たちを気遣う言葉をかけていただき、張り切りました^^
アバター
2011/07/11 21:13
りんごさん
いい体験をされましたね^^

私も〜月に1〜2度のボランティアなので、
その時はお名前を覚えたつもりでも...次回は、まったく思い出せません><
私の場合は.....お互い様〜かな^^
アバター
2011/07/11 21:09
まなかさん
きょうショッピングに行かれた方は、
入所者ではなく、デイサービスを受けていらっしゃる方なのですが...
お買い物は久しぶり〜とおっしゃっていました。
衣類などを中心に、買い物を楽しんでいらっしゃいました。
アバター
2011/07/11 20:46
外に出るのは色々と気を使って
大変でしょうね^^;
ありがとうの一言があれば疲れも
飛んじゃうかもですね(^-^)
アバター
2011/07/11 20:37
ごくろうさまでした~

以前、痴呆の方が多い老人ホームで、お話相手をしたことがあります。
歌を一緒に歌ったりして楽しかったんだけど、
何日か通ったのに、結局最後まで、覚えてもらえずじまいでした~。
アバター
2011/07/11 17:53
お疲れ様でした~。暑い中、大変でしたね。
でも、お年寄りの皆さんも久しぶりにお買い物にいけて、きっと楽しかったことと思います^^
感謝の言葉だけで、元気をいただけますね。

以前暮らしていた土地では、花のテーマパークで施設の方達を見かけましたけど、
そういうときは、脇からお手伝いで手を出していいものかどうか悩むこともありました。
たまに一人で二人分の車いすを押されている方もいたので・・・^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.