Nicotto Town



グリーンカーテンとすだれ



毎日飽きもせず暑いですね~。
といってもまだ始まったばかり。
これからますます暑くなるのでしょうね^^;
今からすでにうんざりです。

私の住んでいるところは南と西に窓があります。
なので午前中は比較的涼しいのですが、
陽が傾く時間帯になるとどんどん暑くなります。
なので普通のお宅の電力使用量のピーク時間帯とはずれるのですが、
夕方から夜にかけてエアコンをつけないとつらいです。

と、いうわけで。
我が家にもグリーンカーテンかすだれを導入しようかと計画中。
まあ、外に吊るせるところがあるかが問題なのですが^^;
そして「緑の指」ならぬ「茶色の指」の持ち主である私に
グリーンカーテンが維持できるのか。
非常にキビシイ問題です^^;
やっぱりすだれかな。

そんな気持ちで、今日のアバの背景を決めました。
涼やかに見えますよね^^
夏休み中、朝寝坊して起きてきた、というイメージです。
お気に入りの枕と暑いから煽ぐための扇子。
そしてにゃんこは暑いのに肩の上。

ええ、うちのにゃんこは乗ってくれませんとも orz

アバター
2011/07/12 20:49
えみいさん>
いいですよね~^^
私もなかなかこの背景が出なくて。

遮光カーテンですか~。
なるほど。
それもありですね^^
アバター
2011/07/12 20:48
重爆撃機さん>
あ~、西向きのキッチンはつらいですね^^;
お部屋なら夏を我慢すればしのげますけど、
キッチンは一年まぶしかったりしますしね。
対策を考えないと~。
アバター
2011/07/12 20:25
この背景、すごく いいよね♫
今日、やっと出ました。
うちも 日当たりが良いので、遮光カーテンをつけています。
お薦めだよ~
アバター
2011/07/12 20:15
こんばんワですぅ

夕日がまともに差し込んで、かなりツライですなぁ
岐阜に住んでいた時のアパートが、西向きキッチンに小窓があって、夕食作る時は地獄でした。
何でもいいから、対策が必要ですネ
アバター
2011/07/12 19:24
私のマンションも、南と西の窓で
もう・・・西日は、暑いです
すだれか、緑のカーテンをと考えたんですが
道路に面してて、2階なんで、防犯上、心配で・・・
結局、何もしてないです^^;

すだれをするための窓枠にはめれる器具が100均一(ダイソー)にあった様な?
アバター
2011/07/12 13:03
夕貴さん>
そうなんです。
植えっぱなしというわけにいかないですしね^^;
育てられるかしら、という心配が。

今は100均に売っているから楽ですよね^^
ひと夏もてばいいですし、100均でじゅうぶんですし。
1階だと目隠しも欲しいですよね~。
アバター
2011/07/12 11:38
グリーンカーテンはお洒落ですよね^^
でも確かに維持は大変そう^^;

私もすだれを検討しています^^
今まで付けなかったのですが、我が家は1階なので目隠しも兼ねて購入したいと思います^^
100均に売っていたからそろそろ買ってこようかな^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.