Nicotto Town



婚活Ⅱ ~子供を望まない結婚の意味について~

『オレの知り合いにシングルのアラフォー女子がいるスけどその人は 

”さすがにこの歳だからこの先子供が欲しいとは言わないけど 結婚

はまだ諦めたわけじゃないからね いい男いたら紹介してね~♡”って

言うっス』とは先日婚活を話題にした時の国防くんのお言葉です☆

『うんうん^^ それはある意味正しいねって言うか そもそも子供をはな

から望まない若い二人の結婚だって大いにありだからね』とジオ

『そうっスよね でもそうなると”子供を作らない結婚”のメリットっての

は何なんスかね?』

『あららw ”生涯一人でかまわない”から結婚になんて関心が無いかと

言えばそうでもないんだw』

『ジオさんの影響っスかね?最近は”自分には関係ねえや”って想うこ

とでもあれこれ考えてみたくなるんスよね~w』

『あははw 人のせいにしないでくれるかww』


「子作りを望まない結婚」にも 

1)経済的結合 2)精神的結合 3)社会的結合 とまあざっと考える

だけでもこれだけの理由が存在するとジオは考えます

(ここでは個々には詳しく述べません 納得の行かない向きはWikiで

でも調べて下さい^^)

ですから年齢が幾つであろうと離婚歴が何回あろうと シングル&フリ

ーでさえあれば人が婚姻と言うものを求めるのは自然なことです☆


しかし国防くんの疑問に答えながらふとあることを考えました

ジオの行きつけの飲み屋のカウンターには『未婚 非婚 離婚』と理由

はさまざまですがシングル&フリーな紳士淑女(笑)が夜な夜な集まる

ようです☆ それでもそんな常連たちの中でカップルが成立したと言う

話は聞いたことがありません(ジオが知らないだけかも知れないので

次回行った時にマスターに確認したいとは想いますが)

夜な夜なシングルの男女が集い常連同士いろいろと親しく話しをして

いるにも係わらずカップルが成立しないと言うことは あの店に集まる

男女には”婚姻に対する欲求”が無いかもしくはかなり希薄なんでしょ

うか? それとも場所柄から

”こんな処に夜な夜な通う様な相手は結婚相手としてはふさわしくない”

とでも考えているのでしょうか?ww


『じゃあジオさんやオレにも結婚する充分な理由があるってことスねw』

『だね~ただし ”結婚=同居”なのかどうかによってもかなり違うかも

ね(^-^;』

『どう言うことスか?』

『つまり同居してなきゃ社会的には既婚とは認められないし 同居して

なきゃ経済的には独立採算だろ?そうすると残るのは精神的結び付

きなわけじゃない?心だけなら恋愛で充分だよね』

『でも届けを出すだけで婚姻は成立するわけっスよね?』

『うんうん^^ でも法律的な婚姻状態だけが必要だって言うならそれは

偽装結婚だと言われても否定のしようがないじゃんかww』

『なるほど そこで同居か否かが結婚のポイントなんすね^^』

『お互い今他人と暮すことにメリットがあるのか無いのか?がポイント

なわけさ ”一人暮らしっていいっスよね~”って国防くんもこのあいだ

言ってたじゃんw』

『あははw 言ったスよね~(^∇^)』





アバター
2011/07/13 02:41
>まこちゃんさん

 それこそドリカムの歌の文句じゃないですが

♪時どき心に描く~未来予想図は~♪ ほら 想った~通りに叶えられてる~♪

 なんて人生なら誰も苦労したりしませんからねw

 その時々でいろいろ軌道修正を繰り返しながら幸せを目指してまいりましょう(^-^;

>雪子さん

 はじめまして☆ ようこそいらっしゃいました^^

『女子が社会生活を謳歌できるシステム』と言うのは確かに素晴らしいことですが
 その結果『晩婚化 非婚化』が進み『少子化社会』が到来したわけですからね☆
 女子が少しでも子供を産み育てやすい環境を整えるために男子の役割が重要なわけでして・・・

 あまりそう言う視点からものを見ていなかった男子の一人といたしましては
 少々耳が痛い話題になってしまったのかも知れません(苦笑)

>mioさん

 mioさん世代にはあまり聞かせたくない話だったのかも?と
 今は少しばかり反省(?)しておりますよw

『世の中にはいろんな形の愛があって
 結婚⇒子作り(子育て)だけが幸せの形じゃないよ』と言うことが言いたかったわけです♪
 男女のことに限らず進学や就職だって同じことでして
『これこれで無くては幸せになれない』なんてことは無いんだとお考えいただければ
 今のmioさんには少しでも足しになりませんかしら?(←強引にまとめてみましたww) 
アバター
2011/07/13 02:27
>モサモサさん

 事前にブログで罰ゲームだと知っていても
 最初にコメントを見た時はやはり驚きましたw
『おまえ誰やねん!?』って感じでしたよ~♪

『お一人さまの老後』と言うのもありでしょうが
『熟年婚と言うのもいいかも?』と最近はちょっとだけ考えるようになりました^^

>ずぼらっちさん

 ガキの頃は
『結婚すれば子供ができるのは当り前』と考えていませんでしたか?w
 ジオはある時期までそうでしたね~ 
 だからなのかどうか 当時結婚する前から
『子供はいらない宣言』をした友人カップルにはちょっと違和感を覚えた記憶があります^^

 別居中なら別に偽装結婚にはならないと想いますが?w
 借金問題等で『偽装離婚』と言うのは聞いたことがありますけどね~♪

>k・kenkenさん

『週末婚』いいですね~♪

 そもそもこの度の国防くんとの会話の最大の肝は
『ひとつ屋根の下で他人と暮すメリットとは?』だったのですよ
 週末婚がお互いにメリットがあるならそれが一番穏やかな選択かも知れませんよね(^-^;
 
 ジオも週末婚なら考えてもいいな~(←誰と?とは訊かないで下さいねw)

>サビ猫さん

 人呼んで「お見合いスナック」ですかww それいいかも♪
 ぜひマスターに聞かせてやろうと想います☆

『子作りを目的としない男女交際』のひとつの主題(?)として
『互いに我慢しない形での付き合い』と言うのがあると想うんです☆
 子育てってなんだかんだ言いながら「子供のために我慢」って必要だと想うんです
 子供の手本にならなければいけなかったりしますからね☆
 それにそもそもジオは「おしゃべり大好き男」ですから
 やっぱりステディなお相手は必要なんだろうな~(^-^;
アバター
2011/07/12 21:28
 「子作りを望まない結婚」と、聞いて思い出したのが、ご高齢のカップルです。
 老人ホームでカップルが増えている。
これはまさに”精神的結合”ですね^^
 実際そういう話を聞いて、素敵だと思うのですから(mioの主観ですが)、
若い方がそうしていてもきっと素敵でしょう(^u^)
アバター
2011/07/12 21:10
男性の意見ですね。
というより、最近の女性は男性ホルモンが多いのかと思います。
働きたい、子供欲しい、幸せな結婚がしたいは贅沢?
男性の協力があればできることなんだけどな。(でも、何らかの犠牲はつきもの)

年取るとね、隣にひと肌があるのはすごく幸せ。
もちろん紙切れは関係ないけれど、子供たちはその紙切れの結晶。

何が言いたいのかわからなくなってきた。
アバター
2011/07/12 11:48
ジオさん
こんにちはぁ

いろんな考え方がありますよねぇ
私の場合はいろんなトラウマで結婚は望まないのですが
子供は欲しいでも年齢が許さない。
そんな中、この先の人生をどう素敵に生きるかを考えます。
アバター
2011/07/12 11:22
子供を望まなくても結婚アリじゃないかっていうのはとても賛成です。
トシとってから寂しくて、お世話しあうために結婚っていうのだってアリじゃないですか。
誰も手を貸してくれる人がいないでひとり寂しく死んでいくよりも全然有意義ですよ。

ちなみに、私が若い頃ちょこっとだけバイトしていたスナックでは、常連さんどうしだとか
男性の常連さんと店の女の子が結婚する率が非常に高かったです。
これは、この店のママが好意を持っていてしかもカップルになってうまくいきそうな人たちを見抜く目が
あって、しかもその二人をまとめる技術に優れていたので、私が知ってるかぎりではここであった30組
以上の人をママが結婚させていました。かげでは人は「お見合いスナック」と呼んでました。

多分ジオさんが行ってるとこでもみんな基本は「話し相手」をさがしているので根っこは同じですよ。
ここはマスターがまとめる気があるかでカップル成立は大きく影響あるかと・・・。
マスターは男性なので、多分「二人を結婚までまとめてやろう」というほどには関心ないんじゃないかな。
アバター
2011/07/12 08:54
昔の考えだと、男が外に出て働く、女はその間家を守る、子供が
いるなら子供の面倒も。

だけど今の時代は女も自分で稼ぐ時代だし、自分の楽しみを
いくつも見つけられる時代でもあるので同居にこだわらなくでもいいんでは?
と思います。

知り合いで週末婚の方もいますが週末婚になってからの方が、
お互いの嫌な部分を見ないので文句を言うことも言われる事も
少ないから楽しいそうです。

子供を望まないならそれはそれで二人の時間を楽しめばいいと
思う、もう亡くなりましたが親戚のおばさんは子供を一人産んでるんですが、死産だか
もう何ヶ月かで亡くなったかで、それ以来子供を作らずだんなさんと
二人で楽しく過ごし、だんなさんが亡くなった後は金持ち+年金で
悠々自適に暮らしてました、海外とかしょっちゅう行って♪
アバター
2011/07/12 07:58
子どもを望まないっていうのは、新しい文化なんでしょうかねぇ。
繁殖目的じゃないんだし、それこそ理由はそれぞれでしょうけど。

私も基本的には、独りがいいんですよ、ホントは。
息子はいるけど夫とは、今別居しててどんなに気が楽か~~^^;
でもこれ、離婚してないんだから、ある意味「偽装結婚」ですかw←メリット思いつかない
アバター
2011/07/12 07:21
これからの私にとっても
興味のある問題ですね~ww



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.