Nicotto Town


しばらくでした.


気分をかえて

今日は、2日の連休明けのお仕事、ちょっと疲れました。朝から忙しく動き回ってました。
そのうち、お昼過ぎて窓から雨がっふている様子・・・・、先日の雨の話から雨の日も楽しもうと思っていいたのだけど、今日の雨は残念でした。お散歩に行く約束をしていた患者さんのがっかりした様子が寂しかったから。  でも次の機会に楽しみをとっておこうねって、その時間は朝顔の形の折り紙を折りました。 七夕は終わったけど、お願い事を2人でしました。 明日晴れますように♡



ところで話は変わって、お茶の話。
こんな私でも、趣味?かな。裏千家の茶道をやっています。もう、8年くらい・・・・。
気がつくとそんなになって、お茶名もいただきました。
はじめは、友達の誘いではじめました。
先生はご夫婦でされていて、でもほとんどは男先生にお稽古していただいてます。
厳しいところもありますが時々面白いお話もしてくださいます。お茶は、なんだか奥が深く、いろいろなお点前があります。
この時期は、台子のお点前です。
もう少ししたら、早朝に蓮見茶会などもあるので、趣がありますよ。眠いかもしれませんが
蓮のポーンと澄んだ響きとともに花が開く様子を肌で感じながらお茶をいただくのは
私としては、お勧めです。  ブルーな(ブルーは好きな色の一つなのですが)気持ちがすっ~と、透明になっていくようで・・・。
立礼のお点前もあるので正座の苦手な人も大丈夫ですよ~(^^)
今年はお仕事で無理かもしれないけれど。

アバター
2011/07/13 22:22
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
私も実は、学生時代に裏千家を習っていました。
今でも、患者さんにお点前を披露することもあります^^。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.