Nicotto Town



梅ジュース


<記録>
7/9 
   田舎の..庭の梅の実が届きました。
     夫の甥が  もいで送ってくれました。
         私の甥の結婚式で、留守にしていましたから..
   夜になって...取りあえず...一晩水に浸け、アク抜きしました。
7/10
   水を切った梅を 1キロずつに分けて〜
   ジュースにする分:4キロを、冷凍庫へ。
   梅は全部で5キロありましたから、残る1キロは
   梅醤油にしました。(お醤油ひたひたに..たっぷりのかつお節を入れるだけ)
7/13
   冷凍庫から梅を出して...
   梅サワー  2キロ
   黒砂糖漬け 2キロ 
   を作りました。

〜〜いつもの年と同じことができる幸せに、感謝の気持ちがわきます〜〜

   

アバター
2011/07/14 20:27
ダブロクさん
簡単ですから、お試しください。
梅の実は、エキスがよく抽出するように...竹串で刺して下さいね。
ア、でも〜梅の季節は終わってしまって・・
市場には もう出ていないかも...ですね><
アバター
2011/07/14 20:22
杏花さん
昔は蜂蜜に梅をつけたジュースを作っていましたが、
梅サワーの方がサッパリしていて、家族の評判がいいです^^
黒砂糖のジュースは、
昨年から作り出しましたが...黒糖の風味が〜やみつきになりました。
健康に良いジュース・・杏花さんに届けたい!!♡
アバター
2011/07/14 18:55
私ポン酢は大好きなんで
梅醤油は試してみたいです(^-^)
アバター
2011/07/14 00:14
手作りの梅ジュースって本当に美味しいですね~
梅酒は毎年、義母が作ってくれましたが
梅ジュースもまた好きです~^^
メイさんの梅ジュース、いただいてみたいわ^^
アバター
2011/07/13 22:23
まなかさん
会津の梅は安全だろう..とは思っていても、
孫たちの口に入る可能性も高いので、
今年は割って飲む...ジュースにしました。
梅干しだと、まるまる1個食べることになるのでね。。。
アバター
2011/07/13 22:14
りんごさん
梅サワーは、リンゴ酢を入れました。
さっぱりとして美味しいです。
クエン酸効果で、夏バテにばっちりです!
アバター
2011/07/13 22:09
ダブロクさん
梅醤油は梅のエキスが醤油に沁み出して
梅の香りほんのり...の 梅酢醤油ができあがります。
ポン酢と同じような使い方をします。
黒砂糖は、梅1キロ、黒砂糖1キロを交互にガラス瓶に詰めます。
2か月程で黒砂糖味の梅ジュースのできあがり。
お水で割って飲みます。...コクがあって美味しいです。
アバター
2011/07/13 21:42
本当に、いつもと同じが、どれだけ幸せなことかと思いますね^^

美味しい梅漬けが出来ますように♪
アバター
2011/07/13 21:26
おいしそう~
暑い夏にはどれも元気が出ますね~
アバター
2011/07/13 18:52
梅醤油・黒砂糖漬けなんか興味がわきます^^
どんなのだろう~(@_@)
う~ん、何故か唾が出てきた・・・・ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.