Nicotto Town



失敗


今日は久々にケーキでも焼こうと思った。
パウンドケーキが好きな人ともうじき会う予定なので。
だが、こういう暑い日は注意力が散漫になる。

私は道具にはこだわらないほうだ。
というか、今までのマンションが激狭だったので、欲しいからといって新たな物を増やせる環境ではなかった。
ケーキを電動ミキサーで泡立てるなら、深めのボウルでないと中身が飛び散りやすい。
けれどうちにあるのは結婚の時誰かがくれたやたらとそこの浅いボウルで、これで電動ミキサーを使うにはコツがいる。
ほんのちょっと注意力散漫だと大惨事になるのに・・・

2度ほどバターと砂糖を飛び散らせ、拭く。
最初のやつはミキサーの角度を誤ったせいだが、2度目は電源スイッチとミキサーの先を外すスイッチを間違えたために起こった事故だ。
ここらへんで冷房をつければよかったのかもしれない。
のだが、台所には暖房も冷房もない。
他の部屋でケーキを作るのは、なんだかいやで。

その後もミキサーの先を落とし、バターが減った分他の材料もちょっと減らして何とか作った。
今朝牛モモブロックが特売だったので、夕飯メニューはローストビーフ。
付け合わせの野菜と一緒に焼いていると、台所は地獄の釜と化すのである。
クッキーも作ったので、オーブンは3時間くらいストーブ代わりに部屋を暖め続けてくれる。
隣の部屋は子供がエアコンをつけてしまったのでドアが閉められ、風通しも悪くなってしまった。
あちー、あちー。
と思いながらケーキを出したら、1個が足を直撃した。

あちい。

パウンドの金属容器は凶器になりうる。

アバター
2011/08/02 11:44
みっつさん
よかったですね^^
アバター
2011/07/31 19:39
お陰さまで~♪2つのレシピを選びました!
昨日はバナナ3本使い、今日はバナナ1本使って作り。
自分用にオリーブもいけるかもって感じです。
初心者の出来なんで人様には出せませんけど^^;
一部冷凍して、パン代わりにお弁当に持ち、家で小腹が空いたときに食べ。
けっこう便利です^^v
アバター
2011/07/31 18:25
みっつさん
おいしいの、出来たでしょうか^^
アバター
2011/07/30 11:08
そうなんですか。ありがとうございます^^
たしかに、オリーブ臭そうですね。
さっそく検索してみます~♪
アバター
2011/07/30 10:51
みっつさん
そういうレシピもありますよ。
バナナケーキ オリーブオイル レシピ
などで検索してみてください。
私が以前作ったレシピはオリーブ臭くてあまりおいしく感じませんでしたが、ここらへんは好みの問題だと思います。
人によってはバターを使うレシピをことごとくオリーブオイルに代えている方もいらっしゃるようです。
アバター
2011/07/30 09:58
パウンドケーキつながりでお聞きしたいのですが^^
お土産のバナナケーキを食べてから、もっと食べたくなり。
バター、マーガリンを使ったバナナケーキしか知らないので…
オリーブオイルなんかでバナナケーキ作れますか???
アバター
2011/07/14 17:30
わかばさん
やけどは慣れているので大丈夫です。
あまり角の直撃ではなかったのですが、うちが1本増えました^^;

`Dadaさん
すぐに風呂場に直行して冷やしましたので平気です^^

一宮市民さん
バターはすぐどろどろになります。
お陰で冬より作りやすいはずなのですが、頭のねじもどこかに行っちゃって^^;
アバター
2011/07/14 08:03
やけど大丈夫ですか?

これだけ暑いとバターもすぐに溶けてしまいそうでうね!^^;
アバター
2011/07/14 06:14
あらら やけど大丈夫ですか?
アバター
2011/07/13 22:54
だだだ、大丈夫でしたか!?
あの金属容器の角の殺傷能力は相当なものだと思います。タンスの角と同じくらい・・・^^;
どうぞお気をつけくださいまし。
しかし、いつも美味しそうな話題ですね。生唾が出てきます(ごっくん)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.