Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 「好きなアイスクリーム」




 
もも太郎


と書いてわかるのは新潟県民くらいでしょうか?

簡単に言うと、よくあるカップタイプのカキ氷(いちご味)を棒状にしたものです。
http://www.seihyo.co.jp/goods/momotarou/index.html

公式サイトにも「いちご味」と書いてあるのに、なぜか「もも太郎」。
よくわからないですね(^^;

あずき味の「金太郎」も美味しいです(これは金時の金ですよね)。
もう一つ、「うらしま柿太郎」という柿味(!?)のアイスもあります。
以前食べたことがありますけど、ぶっちゃけ「もも太郎」と変わら(自粛)



あと最近気になっているのが、フローズンヨーグルトです。
以前(10年近く前?)にちょっとブームっぽくなりかけたことがありましたが、
それ以降あっという間にスーパーなどから姿を消してしまいました。
(確かカロリー表示の事で問題になったような気が…)


先日、あるお方のブログで簡単に作れるフローズンヨーグルトを教えていただきました。

1.プレーンヨーグルト(140g)に対してジャム(100g)を混ぜる。
2.あわ立ててから冷凍庫で凍らせる。
3.できあがり

これだけだそうです。
すごく簡単ですね。
メモしておいてつくろうと思ったんですが、すっかり忘れていて(^^;
今度、ぜひ試してみたいと思います。

アバター
2011/07/17 00:26
>さやみどりさん

こんばんは。
ご当地モノとか、色々ありそうですよね。
「白熊アイス」とかも、九州の方のでしたっけ?
今では全国区のようですね。

フローズンヨーグルト実際に試してみましたよ。
ジャムの量が少なかったのか、かき混ぜ方が足りなかったのか、
ちょっと固まりすぎてしまいました(^^;
この3連休中になんとかものにしたいなと。
アバター
2011/07/16 01:40
こんばんは。
もも太郎、はじめて聞きました~。
いろいろあるんですねw

フローズンヨーグルトいいですね。
ジャムが普通食べない量でちょっと気になるので、
同じ割合で分量減らしてやってみたいです^^
アバター
2011/07/14 21:12
>美月さん

いちご味なのにもも太郎です。
多分、色からの連想じゃないかなぁと思いますが。

フローズンヨーグルトの作り方、簡単ですよね!
カロリー控えめですから、安心して食べられますよね。


>頑張りん子さん

そうですね、ちょうどガリガリ君みたいなものだと思ってくださってOKです。
フローズンヨーグルトなら甘さを控えめにすればビールにも…あわないか(^^;


>櫻麒さん

お取り寄せするほどのモノじゃないですよ。
普通のかき氷バーですから(^^;
いちおう、ここから購入できるみたいですけど…。
http://seihyo.shop-pro.jp/

フローズンヨーグルト簡単そうなところがいいですよね!
週末にでも試してみて、上手く行けばこの夏作り続けてみようかなぁと。


>denkoさん

いやいや、元々もも太郎からスタートしたんですよ。たしか。
それにしても柿味アイスは新潟県民も驚きですw

あぁ、なるほどコンビニかぁ。
最近はコンビニ行ってないのでノーチェックでした。
今度覗いてみようかなぁ。
情報ありがとうございます!


>エマさん

いちご味といっても単なるシロップですけどね(^^;

そうそう、ジャムのペクチンが空気を含んだまま固まるのであの食感が実現するんだとか。(こぴぺ)
あぁ、なんだか無性に食べたくなってきたな…。
明日ヨーグルト買って来ます~。
アバター
2011/07/14 19:22
イチゴ味のお菓子は昔から苦手だったので
ぜひ、「金太郎」のほうを味わってみたいです。(´ー`)

フローズンヨーグルトの作り方
ウチもTVで知りました。
(作ろうと思ってメモして忘れてたのは内緒w

ジャムに入っているある成分が
ヨーグルトをちょうどいい硬さにしてくれるらしいですよ。
アバター
2011/07/14 08:51
その会社さんが、金時アイスの名前から金太郎を思いつき、
それならお伽噺シリーズにしようと苦心してこじつけた感がありますね。 w
ネーミングもさることながら、柿味のアイスを作る方が、驚きですが! w

フローズンヨーグルトといえば、コンビニのミニストップのカップアイスを真っ先に思い出します。
私が学生の頃から今でも売られている筈なので、地味ながらもロングラン商品です。
アバター
2011/07/14 01:10
ズレたネ~~ミング!がNICEなICE
うまそ・っすね
地方発送アリ!っすかねv^^v喰ってみてぇ~~

フロ~ズン挑戦してみよっかな
俺にも、できそ・っすねv^^v
アバター
2011/07/13 23:55
ガリガリ君のような 感じなのかな・・・^^

たま~に むしょうに ソフトクリーム食べたくなる時が ありますが、

なにせ ビールのつまみには 合わないので・・・デヘヘ( ´艸`)
アバター
2011/07/13 23:43
いちご味なのに桃太郎ですか。
なんだかややこしいですね(^^;)

フローズンヨーグルトってそんなに簡単に作れるんですね!
一度作ってみたいと思います♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.