Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


天照大神 Omikami Amaterasu

天皇家の祖である日本の太陽女神。天皇家は最初女王王の系統であったが、

のちに14世紀頃、父権制社会の習慣が確立されてから男系となった。

彼女の名は「母なる創造の霊」を意味する。

アバター
2011/07/15 19:22
白ちゃん、コメントありがとう♪いろんな太陽の神様がいるもんだね^^

大神映像3連射、ありがとう^^; 白ちゃんの太陽のような熱い情熱が伝わったよ♪ あぅ・・・
アバター
2011/07/15 18:09
勉強になります。ラーといいアポロンといい西洋や世界的に見ると
太陽神は男性が多いから、日本はレアなのでしょうか。

CM?の大神映像置いておきますね
大神
http://www.youtube.com/watch?v=bbQFF_PQ1kY
大神降ろし
http://www.youtube.com/watch?v=FBgq3pqmpQE
恋詠桜_大神
http://www.youtube.com/watch?v=WA6r5_DO2kA
アバター
2011/07/14 15:29
goldenさん、コメントありがとう♪

人類の歴史は最初、母権制社会だったんだよね。

それからしばらくして貪欲な男たちが父権制社会を作ったんだね。

たしかに神様の名前の意味は難しいかもね^^;
アバター
2011/07/14 14:46
人類最初の社会体系と似てますよね。。。。
八百万の神様達の名前は複雑です~~~うううううう。。。。。。。
字が難しくて時々頭もついていけないです~~~~~~
アバター
2011/07/14 13:01
葉月様、コメントありがとうございました♪

たしかに東洋と西欧とではそれぞれに伝承があります。

また太陽女神についてはブログで解説します。
アバター
2011/07/14 12:47
太陽神が女性というのは世界的に見ても珍しいと聞いたことがあります。
日本はもっと古事記とかを教えたほうがいいですよ。とっても面白く読めますもん。
いまさらイデオロギーに使われることもないでしょうし、もったいないと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.