Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


クラークの3法則


「2001年宇宙の旅」で有名なSF作家
アーサー・C・クラークの言葉に

十分に進歩した科学技術は魔法と区別が付かない。

Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic.


というのがあります。
これはクラークの3法則と呼ばれるものの第3法則です。
今回の白ガチャでこの言葉を思い出しました。

ちなみに、第1法則は
著名な、だが年老いた専門家が、何かが出来るというとき、それはおそらく正しい。
しかし、何かは不可能だというとき、それは絶対に間違っている 。


第2法則は
可能性の限界を見極める唯一の方法は、
不可能の領域に足を踏み入れてみる事だ。
 
海外SF好きのニコットさんが書く前に書いておきます^^;

しかし・・・
好きな人を振り向かせるのに、
科学だの魔法だの使うその姿勢が気にいらんな^^;

・・・と言いつつ、フル回転してしまいました。それも2日分・・orz
目玉は出たけど服出ません。背景の山です;;

アバター
2011/07/27 07:51
>じゅういちこさん
うんうん。あまり知られていませんが、クラークの
3法則は名言だと思います。
科学や魔法を使うのはやっぱり反則だと思いますよ^^;
アバター
2011/07/26 21:43
クラークの3法則は名前だけ聞いたことがあったのですが、
アーサー・C・クラークの言葉だったんですね!
他の2法則も含めてとても素晴らしい法則です^^
1、2、はとてもポジティブで、色々なことに挑戦してみたくなります^^

好きな人を科学や魔法で振り向かせるのは、
微妙に反則&それは本物の想いなのかな…?という気も…^^;
アバター
2011/07/18 12:20
>banbiさん
うんうん。ワイルドか~^^
幸福の王子ぐらいしか読んでないです^^;
フクロウ2つはすごいですね。おめでとです^^

>なぎささん
ですよね^^ 名言じゃなくても心に響く
言葉って多いです。
私も感化されることがありますね^^

アバター
2011/07/17 00:22
色々な言葉に触れてみるのもいいですね
いつのまにか感化されているときもあります
アバター
2011/07/15 20:00
こんばんは~
アーサーCクラークの言葉、いいですよね。
第2の法則は、
オスカーワイルドの小説にでてくる
「誘惑を除き去る方法はただひとつ
誘惑に負けてしまうことだ」
にちょっと通じるかな(^^;

私も今回の白、まわしましたけど、梟ちゃんが二個出て
背景コンプできなかった~(><
ゴーグルとダーツが意味不明にダブりました(><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.