Nicotto Town


♂かりんこりん♂の気まぐれ過ぎる日記(*^^)v


認知症の家族を持ったら!!!

今日は 真面目な話です。

家族に 認知症の人がいて 自分しか面倒を見る人がいなかったら  みなさんなら どうされますか?!

俺は 今 そういう状況の中で暮らしています。

それでも 俺は 仕事に行かないと 生活が出来ないので仕事に行っています。

しかし 今週になって 少し症状が酷くて 悩んでいます。

他に 相談出来る所もなくて 本当に悩んでます。

ただ 俺が 面倒を見るしかない事は確かなんです。

今となっては 親父の兄弟 みんな仲良くしていてくれれば 俺だって 相談出来たのになと思ったりしています。

そんな生活の中 朝 みんなと 88番堀で バカな話をしながら 釣りをしている時間が とても幸せで楽しい時間です(#^.^#)

アバター
2011/07/25 18:58
他の方も書いているとおり
デイケアやショートステイをしてくれる所のケアマネージャーさんが
いろいろ相談にのってくれます。
まずは家の近所のそういう施設のパンフを集めてみては?
うちは母が認知症で父が介護してますが
その父がこの間、買い物していて過労で倒れて大騒ぎしました^^;
デイケアやショートステイを増やそうといっても母が嫌がるからと断っちゃうんです^^;

かりんこりんさんも倒れる前に対策を立ててくださいね。
アバター
2011/07/22 09:27
そうだったのかー;
認知症は、普通じゃやらない事もやってしまうから大変だよね;
いつも一緒にいれるわけじゃないから・・・
頑張ってって言うしかないけど
ニコタでリフレッシュしてください;
アバター
2011/07/19 13:19
皆さんの言うとおり1人で抱え込まないで
ウチも父が脳梗塞で倒れ動けなくなって母が1人で頑張って見ていましたが
介護認定受けてケアマネージャーさんと相談しながら乗り切りました
施設に完全に入所できなくても訪問門介護やデイケアなどの選択肢もあるので
とにかく相談に行ってみた方がいいですよ
無理しないでくださいね
アバター
2011/07/19 08:14
うちも 親戚に同じ症状の方が居るから 大変さはわかりますよ
一人で 抱え込まずに 福祉関係の方に相談してみて下さい

皆さん 親切にアドバイスしてくれて 助かりますよ
何より 介護している側の気持ちを 理解してくれますから かりんさんも
少しは 気持ちが楽になると思います
アバター
2011/07/17 14:30
こんにちは。
詳しくないので、あんまり力になれないけど
とりあえず、介護ヘルパーさんとかは頼めると
思うから、行政をしっかり利用して少しでも
負担を減らせる方法を考えてみてね。
かーりんの気分転換のお手伝いは、できるから♪
一緒にバカ話しようね(*^_^*)
アバター
2011/07/17 13:44
うちは母が車イスの生活でしたので、福祉の方と相談していろいろ利用してましたよ。
利用できる物は活用しなくちゃ~
アバター
2011/07/17 06:03
そんなこと今まで知らずにごめんなさいね✿
ここの人たちは頼れる力強い人たちが多いと思うので
いつでもかーりんの気持ち 受け止めて支えてくれるはず^^
わたしもその一人でありたいです♪
アバター
2011/07/16 22:26
介護認定はお受けになっていますか?

うちも家族に認知症の祖母がいますが、
やはり、福祉の力は借りたほうがいいと思います。
「相談」の場としても、適していると思います。

今年は節電やらなんやらで、
暑い夏だと思うので、かりんこりんさんの体調を崩されないことを祈ります
アバター
2011/07/16 21:34
そうだねぇ~
我が家も今は大変だけど・・・
皆が言うように介護保険とか・・・
福祉に相談した方がイイよ?
アバター
2011/07/16 19:09
話をきいてくれる友達がいるって幸せなことだよね^^
アバター
2011/07/16 18:44
かーりん、こんなに大変だったのね;;
私は全然詳しくなくて応援しかできないけど、一人って思わないで
皆さんのおっしゃるように、利用できる所はどんどん利用して
かーりんまで倒れないようにしてね><
アバター
2011/07/16 17:43
認知症の方の介護は本当に大変です。
とにかく一人で抱え込まないでくださいね・・・
詳しい状況がわかりませんが、介護認定は受けていますか?
まだなら、まずは役所に介護認定の相談に行くことをお勧めします。
要介護の審査には時間がかかるので、その間のつなぎも必要です。役所で地域の介護拠点を紹介してもらえると思います。
介護で一番怖いのは、共倒れです。自分が倒れないことを一番に考えてくださいね。
ニコタでもストレス解消してね。


アバター
2011/07/16 14:33
他の人も書いてましたが 一人で抱えこまないでね!

まずは 役所へ行って介護認定を受け かりんさんしか面倒をみるひとが

いないのであれば 施設へ入所を前提にして 施設の空きがでるまで

結構時間がかかりますが ヘルパーさん等の派遣で乗り切るというのが

現実的かなと思います。自分がつぶれたらおしまいだから 無理は禁物

だと思います。一刻もはやく役所へ相談を!
アバター
2011/07/16 14:02
かりんこりんさんが大変だったとは…
こんな時に兄弟が力を合わせれたらどんなに体も心も楽か。。
あまり思い悩まないで、疲れた時は息抜きして下さいクポ。

私の両親が同じ時期に手術する事になった時も、兄妹がいたから乗り越えれたのです。私一人ではとても無理でしたクポ(゜_゜)。。
アバター
2011/07/16 12:26
ひとりでってのは本当に大変です。

身内で相談できないなら第三者の人にぜひ相談してくださいね。

かりんこりんさん自身がダウンしない事を願っています。
アバター
2011/07/16 10:36
そうだったのですか…
でも、1人って思いこみし過ぎないようにして下さいね
きっとその町毎に色々のケアを頼めるところがあると思うので
定期的に利用されてかりんこりんさんも息抜きして下さい!
案外親戚より親身になって頂けるかも…
アバター
2011/07/16 10:07
あみゅれっとさんと同じ意見です。

ひとりで、なんでも抱え込まないで
手伝ってもらえる事は、手伝ってもらいながら介護してね。

今は酷い状態でも、落ち着く日が必ずくるから
ゆっくり・あわてず・のんびり接してあげてください。

理不尽なこと言われても、とりあえず「そうだね」って言ってあげると落ち着く事あるから
大丈夫だよ。
ファイト!
アバター
2011/07/16 09:29
お父様は介護保険の認定を受けていらっしゃるのでしょうか?
認定を受ければ、ケアマネージャーさんが色々相談に乗ってくださると思います。
デイケアやショートステイを利用することも可能になりますので
一人で悩まず、役所の相談窓口でアドバイスを受けてみるといいと思いますよ。
アバター
2011/07/16 08:48
そうだったんですか・・・

お父様、なのかな?

難しい問題ですよね。

何もアドバイス出来ませんが、
でも、かりんこりんさん一人で抱え込んでは絶対、いけないような気がします。

アバター
2011/07/16 08:32
大変ですね。

このサイトが、お役に立ちそうです。
http://www.e-65.net/

地域包括支援センターのケアマネージャーさんが、様々な相談にのってくれます。
一番大事なことは、何が何でも家族が面倒を見るんだと抱え込まないことです。
ご本人・介護者ともに共倒れになってしまいますから。
あっ、この地域包括センターは公的機関なので、無料です。
アバター
2011/07/16 07:55
私の母、先日アルツハイマーとの診断がくだされました。
ちょっと前から「あれっ」てことがあったんですけど、毎日会わないから深刻に思っていなかった。でも義兄が「みてもらったほうがいいよ」とのアドバイス。

一緒に連れて行くまでが大変。どうして病院にいくの?何にも体は悪くないのにっ・・とごてる。

しかし、長谷川式なんとかというテストをしてもらい、愕然とした。自分の年齢がわからない。25歳ぐらい若く認識してた。記憶のテストもできなかった。生年月日も住所も言えるのに。25点満点で18点。20点以下は認知症らしいですね。

MRIも取り、アルツハイマーに間違いないとの診断。

はっきり言っては母まだ結構若いんです。早速アリセプトを投薬され飲み始めました。
今は父が看てます、かわいそうだけど。はっきり言って大変。

介護申請していますか?すこし助かりますよ。
すこしでもかりんこりんさんが楽になれますように心からお祈りしております。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.