Nicotto Town



今年の夏にチャレンジしたいこと


今年の夏は初めて富士山に登る。
中2の長男と、二人だ。
今までこういう二人きりでの旅の経験はない。

思えば初めて子供ができた時、この子が思春期になってもし人間関係とか他の諸々で自縄自縛になったりしたら学校休ませてしばらく放浪するのもいいかも、などと思ったものだった。
そうでなければ子供が一緒に旅をしてくれるうちにもう一度だけヒマラヤに行きたいな、なんて思ったものだった。
ヒマラヤからはずいぶんスケールが小さくなったし山小屋1泊の小さな旅だが、親との旅をうっとうしがる直前のこの時期を逃したら、もうこんな旅はできないだろう。
そう思ったのでこの春家族に宣言し、フリーツアーのバスの予約もした。
楽しみである。

アバター
2011/07/20 16:46
ままママさん
うちもだんなが嫌がったので(運動嫌い)「じゃあ長男と二人で行くね」ということになりました。
確かに受験だと厳しいのかもしれませんね。
うちも「外では離れて歩いて」と言われ、買い物に行くのに道のあっちとこっちでちらちら見ながら自転車を走らせたりもします^^;
小学校のイベントでというの、すごいですね。
私も小3の時、体育の先生が学校の校庭でキャンプをすることに決めたときのこと、今でも楽しい思い出です。
アバター
2011/07/20 14:39
息子との二人旅…いいですねぇ。
ウチの長男は、さすがにもう時期を逸したかも。ダンナが嫌がりそうだし(なんとなく)。

私自身は、小6の時にその学年の大イベントとして、やはり一泊で富士山登りました。
(今思うとスゴイ小学校というか、担任の先生が発起人ですけど、がんばってましたね)
8合目から見る日の出は厳かで綺麗でした。晴れるといいですね。
アバター
2011/07/18 06:44
ismeさん
ええ、登ります。
ヒマラヤは体力的にも憧れになりつつありますが、軽いトレッキングをしていた70代の夫婦にも会いましたから、まだまだいつか行くぞ、と思っておきます^^

なんさん
昼間のうちに8合目まで登り、仮眠を取って夜中から頂上を目指すらしいです。
晴れたらいいなと思います^^
アバター
2011/07/17 21:47
富士山登ってみたいな
日の出なんて見たら
忘れられないだろうな
夜通し登るのですか?
アバター
2011/07/17 12:41
富士山に登る?
家族と一緒に行って、楽しいね。
ヒマラヤも行きたいね。=)
アバター
2011/07/17 07:52
レガオさん
なるほど、私は歩くのが遅かったからほとんど高山病にならなかったのかも・・・
どうせ今でもそんなに早くは歩けないので、せいぜい足を引っ張ってやります^^

`Dadaさん
長男の思い出にも残る登山になればいいなと思います。
きっと山小屋のたこ部屋加減に驚くでしょう。

ジョバンニさん
ツアーといってもフリーツアーなので行き返りのバスと宿の手配以外はすべてフリーです。
初めての中国一人旅の時、親に「フリーツアーだから大丈夫だよ(どこがだ)♪」と安心させたことを思い出しました^^;

わかばさん
息子の前に己がぶっ倒れないよう、気をつけて登ってきます^^
アバター
2011/07/16 22:45
きっと、一生忘れられない思い出になるでしょうね。
頑張って登ってきてください。^^
アバター
2011/07/16 22:14
良い思い出になりますように(祈)
ツアーとはいえお気をつけて行ってらしてくださいね(^-^)
アバター
2011/07/16 15:08
長男君の思い出になりますね。楽しんできてください。
アバター
2011/07/16 14:34
日本人なら一度は!
と思ったわけではないですが、5年くらい前に機会があって登りました。
8合目で一泊しましたが、明らかに空気が薄いのがわかります。

ぐりこさんに向かって釈迦に説法かもしれませんが、
学生とか元気な世代のほうが、
さっさと登れるもんでかえって高山病になりやすかったりするそうで、
急がず適度なペースで登るのが気持ち良く登頂するポイントだそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.