Nicotto Town



レッスン報告7/16


運動会も終ったので、午前中のきつい時間帯のレッスンをしばらくお休みすることにしました。

夕方4時半からの2レッスンを予約。クラブに着くと、いい具合に馬場にも木陰ができています。
最初のレッスンは◯◯ヴァくんでした。この頃はあまりペアを組んでいませんが、尾花栗毛の美しい人気者です。マンツーマンでのレッスンになりました。いかに早く、馬くんをやる気にさせるか。そして、効果的に指示を出すにはどうすればいいか。お話を聞きながらきびきびした並足、きびきびした速足を心がけました。最後に駈足で巻き乗りしながら右姿勢、左姿勢を馬くんがちゃんととれるよう練習しました。◯◯ヴァくんは右姿勢をとるのが苦手なのです。
二つ目のレッスンは◯◯ンくん。この馬くんも久しぶりでした。彼はちょっと頑固じじい(笑)です。ハミがちょっとでも強く当たってしまうと運動が止まってしまうので、速足,駈足の継続がなかなか難しいです。以前、すごくうまく乗れたことがある馬くんでしたが、今日は難しかったです。
レッスン後、◯◯ンくんを洗って顔を拭き、蹄のお手入れをして終了。この時間は涼しいけれど、馬くんたちにとっては一日の終わりのしんどい時間なんだなあ。
競技会で成果を出すために、普段からどんな風に練習すべきなのか、考えさせられるレッスンでした。運動会の演技を録画して下さった会員さんが、またもDVDにして下さいました。ありがたいです。

アバター
2011/07/17 21:52
こおたさん、ありがとう。
今のところ、そういうのは見たことがないですが、
ばてるのは間違いないですね。
特に高齢馬が心配です。
アバター
2011/07/17 21:45
馬くんたちは熱中症になったりしないのかな?
アバター
2011/07/17 21:02
まさまささん、ありがとう。
私は楽だったのですが、馬くんたちは昼間働いているので
彼らの状態はいいとは言えないことが判明><
でも、とても昼間は運動できません。
アバター
2011/07/17 21:00
土日と日中はものすごく暑かったですから
時間変更大正解です
アバター
2011/07/17 11:29
天使ちゃん、ありがとう。
屋外での活動がかなり厳しいですね。
私も今日は休養日にしました。
台風、心配ですが、被害が大きくならないよう祈っています。
アバター
2011/07/17 11:03
おはようございます☆
沖縄は台風が心配されていますが、今日はまだ大丈夫な感じです。
でも、きっとそれるかなと思います。
その時は、日本列島のほうが心配です・・・
気をつけてくださいね!
朝は、公園の掃除をして、暑かったです(汗)
子供と自転車で遊んで、日陰で涼み、今はクーラーで涼んでいます(笑)
素敵な連休となりますように・・・!
天使より願いをこめて♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.