Nicotto Town


☆ごま日記☆


セミの脱皮

竜宮城の玉手箱イベント


玉手箱を開けたら
竜宮パネル 【うちでの小槌】が出てきました。

昨日の夜、プールの帰りに
道の街路樹でセミが脱皮している瞬間を見ました。

茶色の抜け殻からまだ出たばかりの
緑色のセミ。
殻を破って羽を乾かしている様子。
神秘的で生命のすごさを目の当たりにしました。
写真撮りたかったけど携帯持ってなかったので
じっくりと拝見のみしました。
なかなかそんな瞬間見れないのでちょっと得した気分です。
小学生なら夏休みの観察日記に最適かな。

セミって成虫になっても1週間程度しか生きられないですよね。
しっかり飛びまわってほしいものです。

さて今日は昼にお気に入りのパン屋さんへ昼ご飯を
買いに行きました。
その店のフランスパンのサンドイッチが最高です。
トマトとレタス、カリカリベーコンがフランスパンにはさんであります。
ちょっと硬いパンを口を大きく開けて
しっかりかんで食べる。
これがおいしいです。
その他に揚げたてのカレーパン、ピザパンを購入。

レジ前を見ると焼き立てのクロワッサンが出てきた。
100gついつい購入してしまった。
これはおやつにしようと計画中www

●今日は土用丑の日
 ウナギの日。今年のウナギは高いですね。
 贅沢品になってしまってます。暑さをスタミナたっぷりのものを
 食べて打ち倒さないと・・・

アバター
2011/07/21 23:44
蝉の羽化の瞬間を見られたというのは貴重だと思います。
一度生で見てみたいものです。

話は変わりますがフランスパンのBLTサンドおいしそうですね。
アバター
2011/07/21 21:56
セミの脱皮の瞬間はいいですよね~
子供の頃、観察日記にしようと、家に持ち帰りましたが、
2~3日後、姉が踏みつけて死んでしまった記憶が残ってます
アバター
2011/07/21 21:24
 貴重な瞬間でしたね^^

蝉のぬけがらは 芸術作品そのものだと思ってます。
アバター
2011/07/21 20:28
セミの脱皮ってほんと生命の神秘を感じますよね。それに長い間、土の中で生活し外の世界に出てきても短い期間しか生きられないのが切ないとこです。
セミといえばよく深夜に鳴き声がしていて、たしか「街が明るすぎて昼なのか夜なのかセミが解らない」といった話があったと思いますがどんだけ自然がなくなっているの?って感じで嫌ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.