Nicotto Town


ヤツフサの妄想


土用丑


先月の吉野家騒動以降、


http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=28984315

我が家ではうなぎを見なくなってしまいましたが、

今日は土用丑の日なので、

うなぎ
買いに行きましたよ!

そしたら奥様聞いてくださいよ、

隣の奥様もうなぎを買ってらしたわよwww

と言う訳で、今日はちゃんとうなぎを食べることが出来ました。




スペースが余ったので土用の丑の日の薀蓄を書くと、

昔はうなぎ意外に “瓜” や “梅干” を食べる習慣も有ったそうです。

昔はうなぎと梅干の食べあわせが悪いと言われていたので、

梅干を食べた人はウナギを食べなかったのでしょうか?

ちなみにうなぎが一番おいしい季節は





だそうですw


アバター
2011/07/22 21:20
>べーた様
うなぎ食べなかったのですね~

我が家でも親父が生きているときは決して土用丑と言う言葉すら出ないものでした。
もしうなぎを食べているところを親父に見つかると・・・

「お前らそんな蛇みたいなもの食ってうまいのか? 気持ち悪い、よく食うよな」

と確実に食欲を減退させるような罵詈雑言を聞かされました。

はい、うちの親父は チキン と うなぎ が大っ嫌いな人だったので、
自分が働くようになるまで、ケンタッキーフライドチキンも見たことありませんでした。
豚骨ラーメンはいいのですが、鶏がらスープのラーメンもNGで、
チキンラーメンも食べたことなかったのです。
でもうちの母はうなぎが大好きなので、親父が死んでから結構土用丑の話が
出るようになりました。
蛇は食べたことないけど、アナゴよりも硬そうですね。
うなぎはかなり軟らかいので食感ではうなぎの方がおいしいのかもしれません。

蛇はどんな味がするのでしょう?
一説ではチキンの味がすると利きます。
レンジャー訓練した人も同じ様な話をしてました。
カブトムシはカカオ99%チョコと同じ味がするとか。

と言う訳で、多分解ると思います。
と言うか硬いでしょw
アバター
2011/07/22 21:11
>todo様
う~ん。
そちらのブログの話しはこちらで書き辛いですね (^_^;)
何にしても食べられなかったのね?
アバター
2011/07/22 20:24
ウナギ食べませんでしたよ。
我が家にはそんな風習ないもんで。w
ウナギって蛇みたいじゃん。
あれ蛇さばいて出されてもわかりませんよ。w
アバター
2011/07/21 23:29
…うなぎ…(ブログ参照)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.