Nicotto Town



週末の課題図書「猫語の教科書」

今日はボクが出会った外ネコちゃんと、その子ニャについて、お友達とお話ししました。そこで、無性に読み返したくなった本を思い出しました。


猫語の教科書
ポール・ギャリコ 著
筑摩書房/ちくま文庫

ポール・ギャリコさんは、映画にもなった「ポセイドン・アドベンチャー」の著者でもあります。

「猫語の教科書」は、人間を自分の思いどおりに服従させる事に成功したネコが、新米ニャンコにそのワザを伝授するべく、自らタイプライターを打って(写真も載ってるよw)、とある編集者の家の前に原稿を置いて行った…、その原稿を出版した書籍です。

ネコ好きな人も、ネコに興味がある人も、ネコが好きでない人も、ネコが嫌いな人も(その嫌いな理由を再発見しよう!)、一度は手に取って頂きたい書籍です♡

アバター
2014/11/06 23:28
みやぁさん、こんばんは✿
うんうん^^ 私も見てみたいw読んでみたいなぁ~^^
今週末は早速探しに行ってきましょうかね♪

それにしても 最近はめっきり野良猫さんに会わなくなって 寂しいです;;
この前 真っ黒で赤い首輪の ジジ『魔女の宅急便』みたいな
可愛い子に出くわした時は うれしくてドキドキしちゃいました^^

あぁ~~~ニャンコ にゃんこ ニャンコォ~(=^・^=)
アバター
2011/07/28 22:14
えーと・・・お姉ちゃんです。(この口調は妹)
秘密ですが、みやぁs見たいか髪形・服装はお姉ちゃんのタイプなので・・・嫌ならいいんです。
嫌ならいいので、友申は断っていいですよ。
いいのなら、仲良くしてください。
なぉ、毎週毎週ステプ&水押しに来るので。
アバター
2011/07/24 00:50
ペー子さん> その歌詞の通り、ネコちゃんたちはボク等の言葉を理解していると思いますよ♪

生後1〜2ヶ月の子ニャたちに「ボクのベッドにあがってきたらダメだよ〜♡」って言ったら、ホントにベッドに上がってこなくなったし、飛んでいる蛾を前足でおもちゃにしてる母ネコに「無益な殺生をしちゃ、ダメだよ〜♡」て言ったら、その蛾に手を出さなくなったし…。

人間であるボクの方が、他人の忠告を聞き入れない、ダメ動物かもしれませんねw
アバター
2011/07/23 13:29
伝言ありがとうございました^^
今度探してみますね。

Eテレで「フック ブック ロー」という番組があります。
そこで「猫は何でも知っている」という歌を歌っているのですが、その歌詞がなんともステキw
「♪ねーこは何でも知ってまーす、ひーとの言葉がわかりまーす♬」
みゃさんのブログをみて、その歌がまた頭にリフレインし始めましたwww
月-金 6:35-6:45、17:50-18:00ですので、お暇があればぜひご覧あれ~^^
アバター
2011/07/22 22:14
にゃぁさん> ボクは、ネコ好きにはたまらない名著だと思ってます♪
更に、写真がカワイイと思います、アクロバットの姿勢とか、ドアの「ここ開けて」とか、ね♪
アバター
2011/07/22 21:02
お化粧品を買うのに寄り道をしたので、本屋さんにも行ってきました(。・‿・。)無事発見♪
今のところ80ページまで・・。(読むのが早いのです・・・)

やわらかな文章で読みやすいですね♪
内容が可愛らしくて、ニヤニヤしてしまいます(´pq`*)三(*´pq`)ウフフフ♥

面白い本を教えてくれてありがとう(。´ω`。)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.