Nicotto Town



私の地デジ化


 いよいよ明日でアナログ放送も終わりか... テレビを点けると今までのカウントダウンに代わって「明日正午、アナログ放送終了。」と表示されています。 明日の昼はテレビを点けて画面が突然真っ青になる”歴史的瞬間”を目撃しなくては。 現在放送中のフジの27時間テレビで見届けたいと思っています。

 我が家は既にデジタルテレビに買い換えているので問題は無いのですけど、私の部屋のテレビだけがまだアナログなんですよね。 そのテレビが大昔に買った37インチのブラウン管テレビで重たいのなんの、私の乗っているスクーターより重いかも知れません。 これを部屋から運び出す事を考えると気が重くなります。 大きなテレビは買わずに居間のを借りて見て、居間のテレビは台ごと廃棄して部屋にはパソコン机の上に20インチ以下の小さなテレビを置く予定にしています...

アバター
2011/07/24 23:58
 ごま♪ さん、コメントありがとうございました。

 私も37型とか40型くらいのを買おうかと迷いましたが、
今の生活だとこうやってネットしながら横目で見られる小さなテレビで良いかなと。
今後、独り暮らしになったら大きなテレビも買いたいです。
アバター
2011/07/24 23:54
 トチロ~さん、お久しぶりです。 コメントありがとうございました。

 部屋のテレビですが、大きくて重たく動かして掃除も出来なかったので、
今の実家暮らしの間は机の上に20型以下のテレビを置いてリビングのテレビも
借りて見る予定です。 携帯電話のテレビも使えますしね。

 地上デジタル完全移行でお仕事が忙しいところですけど暑さに気をつけて。
アバター
2011/07/24 00:28
今すごくテレビ安くなってるから
購入も迷いますよね。
大きさと3DとLEDといろいろあるし~
アバター
2011/07/24 00:17
私、トチロ~(街の電器屋さん)がオススメしますね(^^)/ 
 チューナーを取り付けて、取りあえずソレで見ることをオススメします。 って言いたいですけど、大手メーカーのデジタルチューナーは製造中止になったらしく、個人販売店はおろか、量販店でも売り切れているのが現状です。

 で、TVのメーカーを問わないんだったら、ドンキホーテ等のお店で2~3万台で販売しています。但し、画面は小さいですけど・・・。
 37インチクラスのTVだったら、42インチ級以上のデジタルTVでないと小さく感じられますし・・・。難しい所です・・・。
 場所によっては「デジアナ変換」されて、アナログTVでもデジタル化されて見れるそうですが、これは特殊な話ですし・・・。

 電器屋でも、判断は難しい所です・・・。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.