向日葵忌・・・不思議な出来事
- カテゴリ:友人
- 2011/07/24 11:24:14
今年もこの日がやって来ようとしています。
平成19年、7月25日。
妻の本命日です。
今日は妻が亡くなってすぐの、ちょっと不思議なエピソードをご紹介します。
ひまわりの葬儀が終わり、親類の皆さんが帰ってしまったある日。
まだ我が家に祭壇が飾られ、すっかり小さくなってしまったひまわりがいた頃です。
その日の夜、突然にひまわりの携帯電話が鳴ったのです。
私は電話を取り、出てみました。
携帯電話からは、女性の声が聞こえてきました。
「あの、ひまわりさんの携帯ですか?」
「はい、私は夫ですが・・・」
「今、ひまわりさんと待ち合わせをしているのですが、どうされていますか?」
「・・・え?」
どうやらひまわりは、この方とこの日のこの時間に会う約束をしていたようなのです。
「実はひまわりは、25日に亡くなってしまいました。」
私がそう伝えると、その方はその場で泣き崩れてしまいました。
あまりにもお気の毒に思い、私もしばらく電話を持ち、その方の泣き声を聞いていました。
「そうだったのですか・・・あの、お線香をあげに伺ってもよろしいですか?」
「もちろんです。お待ちいたしております。」
その日はそうして電話を切りました。
早速翌日に、その方はお見えになりました。
その方とひまわりが約束をしたのは、ちょうど1ヶ月と少し前。
ひまわりの様態が急変する前で、当たり前のように会えると信じていたそうです。
実はひまわりは、准看護士の資格しか持っていなかったのです。
ひまわりは正看護士になりたかったのでしょう。
その方は、通信教育で正看護士の資格を取ったばかりだと言う。
そしてひまわりは、同僚であるその方に資料を頂く約束をしていたのです。
「実は・・・」
その方は私に話してくださいました。
ちょっと不思議な出来事を・・・
会う約束の前日。
その方は約束の確認の電話を、ひまわりの携帯にかけていると言うのです。
そしてその時、確かにひまわりは出てくれた・・・と。
しかし、待ち合わせの約束をした日は、ひまわりが亡くなってから一週間が経った日。
出れる訳がありません。
「確かに、明日だねって、ひまわりさんは言ってくれたんですよ。そうでなければ、1ヶ月も前の約束ですので、不安で出かけられません。」
その方の言う事は尤もです。
そんなに時間が経過した約束ですから、確認が出来なければ出掛ける事は出来ないでしょう。
私はひまわりの携帯電話を確認してみました。
すると、確かに着信が残っているではありませんか。
しかし表示は不在となっていました。
どう考えてもおかしいのです。
この着信があった時間なら、私がひまわりの携帯が鳴れば気が付くはず。
私はひまわりの携帯が鳴ったという記憶がないのです。
「きっとひまわりは、あなたがお持ちになるこの資料が、どうしても欲しかったのでしょうね。」
その方が置いて行ってくださった資料は、まだ我が家のひまわりの私物の中に、大切に仕舞われています。
7月25日、午前8時22分。
明日の朝、もしも出来る事でしたら
ひまわりのために、手を合わせていただけたら幸いです。
読んでいただき、ありがとうございます。。。
私はこんなにもはっきりとした出来事は、今まで無かったものですから
いささか驚いてしまいました。
やはり、想いというのは残っているんだなぁって、あらためて思いましたね。
キチンと・・・している部分とそうでない部分がありましたねぇ(笑)
私などは、付き合っている頃によく待ち合わせをすっぽかされましたから。
それでも憎まれないキャラを持っているような、そんな人でしたね、ひまわりは。。。
ありがとうございます!
kokoさんの想いも、きっと届いているはずです!
不思議な出来事ですが、それはある事だと思ってます
ひまわりさん、とてもガンバリ屋さんだったんですね
そして、待ち合わせされてた方との約束も
とても気になさっていたんじゃないでしょうか
キチンとした方だったんでしょうね
そんな、ひまわりさんを思い描きながら
遠くからではありますが、手を合わさせて頂きました
ありがとうございました!
お嬢様にも、是非お伝えくださいね。。。
残された私達にしてやれる事は、いつまでも覚えていてあげる事。
そして、いつでも思い出してあげる事ですね。
お母様も、きっとそれを望んでおられたのでしょう。。。
本当は、もっともっと生きて、息子のそばに居たかったでしょうね。
ひまわりは自分の短い人生の中で、ずっと前進し続けた人でした。
そう考えると、おんぷさんのおっしゃるように幸せだったと、私は信じたいです。
祈っていただき、ありがとうございました。
その想いは、ひまわりに届いたはずです。
そうですね、人の魂は電気のようなものだって聞いた事があります。
電波を使う携帯ですから、届けやすかったのかもしれませんねぇ・・・。
学ぶって事は、きっと人は一生続けるんですね。
ひまわりも、もっともっと学びたかったんだって思います。
学び、取り入れ、発揮する。
それが人としての喜びなのでしょう。
ひまわりもきっと、亡くなるまでそれを続けたのでしょう。
残された人・・・
一緒に生きる事は許されませんでしたが、ひまわりの想いをずっと持っていたいと思います。
どうもありがとうございました!
どうもありがとう!
きっとひまわりも喜んでいます!
ひまわりの想いも、りんさんの想いも
きっと一緒になってると思います~!
そうでしたねぇ~!
昨年は、一緒にお庭でお祈りさせていただきました。
もう1年経つんですね、あれから・・・。
ひまわりの届けたかった声なんでしょうね。
きっと、パンフを貰って、その方と一緒に働きたかったんだろうなぁって思います。
今年もどうもありがとう!
本当ですねぇ・・・こんな事もあるんだって思います。
貴重なお時間を、どうもありがとうございました。
まろりんさんに、ひまわりの加護がありますように・・・。
まだ4年なんですが、私にとってはもう4年ですね。
もしかすると、未だに妻が帰ってくるのではないかって思うときもあります。
七回忌・・・
ずっと先だと思っていましたが、あと3年ですねぇ・・・。
不思議な事もあるものですねぇ。
人の想いって、永遠なのかも知れません。。。
思い出はたくさんあります。
でも、本当はもっともっと思い出を作っていきたかったんですけどね。
それは叶いませんでした。
くーさんの想いもきっと、ひまわりに届いてくれるはずです。。。
そうですかぁ~。
皆さん、同じような体験をされているんですねぇ・・・。
近くに居るような、そんな感覚って何となく嬉しいものですね。。。
どうもありがとう!
たまこさんの想いも、きっとひまわりに届きますよ!
どうもありがとね!
こちらこそ、いつもお世話になってます。
秋には一緒に、喜びを分ち合いたいですね!
そうですか!
あやのすけさんのお気持ちも、きっとひまわりに届くと思います。
本当にどうもありがとう!
昨年もそうしていただきましたね!
どうもありがとうございます。
らてぃあさんに、ひまわりの加護がありますように・・・。
うん、危ないですからね、想いだけでも。。。
妻は最後まで、戻って来ると言っていました。
きっと精一杯生きたんだと、私も納得しています。
いつでも前向きな姿勢、私も見習わなくてはいけません。。。
そうですか、色々な体験をされているんですねぇ~。
私はあまり親しい人が亡くなったという経験が無かったんです。
よりによって、自分の妻を失うとは思っても見なかったです。
本当にありがとうございました!
きっと喜んでいると思います。。。
不思議で、ちょっと嬉しい出来事でした。。。
ありがとうございます!
きっと妻も喜んでくれていると思いますよ~。
また、姫ちゃんと話したいです。
カフェでお待ちしてますよ!
(ちゃんと仏壇のお世話が出来ない人にて…)
もう一度、ひまわりさんの事を思って手を合わせてきます。
母は、私たちには何も言いませんでしたが父には
「私のこと忘れないで、忘れないで」と言っていたそうです。
ご本命日・・改めてご冥福をお祈りいたします。
・・・ブログを何回も読んでしまいました・・・。
ホントに不思議ですね・・・。
明日だと確認した、そのお声は、どうやって通じたのでしょう。。。
電話や電気を通じて、そんな不思議な力が現れるなんてお話をきいたことがあります。
気持ちの強さを感じます。。。
すごくわかります。
勉強できる、っていう状態そのものが、すごく贅沢に思える時って、けっこうあるから。
病気の時とか、家事や別な問題に追われているときとか……。
ひまわりさんの分も、生きている人間はがんばらなくちゃいけませんね。
もちろん、無理しない程度に。
合わせていただきました^^*
不思議なことってありますよね。ひまわりさんの声がその方に届いたんだと思います。
明日の朝は
ひまわりさんのために時間を取りたいと思います。
7回忌までは、猫さんとキアヌ君のそばにいるでしょうね、ひまわりさん。^^
大事な人が亡くなって、招き猫さんの悲しみは深いと思うけど、ほんとにいい思い出がたくさんあるんですよね。
これもそのひとつ。。。
合掌。
亡くなっても、ちゃんと居てくれてるんだな、って思ったら、嬉しいですよね~><
ひまわりさん、ステキな方~って招き猫さんのブログを読ませてもらうたびに、思います。
ちょっと早めに起きて、ひまわりさんに手を合わせたいと思います。
招き猫さんにはいつもお世話になっているのでお祈りを協力させていただきます
ちょうど、仕事がひと段落着く頃です。
ひまわりさんに、想いを馳せたいと思います。
こんな素敵な女性がいて、その瞬間まで精一杯生きていた、と言う事を
胸に刻んで朝を始めたいと思います。
ここには書けませんが。
25日8時22分・・・ですね^^
手を合わせさせて頂きます✲(๑◕ܫ←๑)ღ
必ず、奥様の為にお祈りさせて頂きます^^
幸せでいらっしゃるよぅにと…。。
そうでしたね、ニーナさんも同じ職業でした。。。
人の肉体が滅ぶと、魂や想いはどうなってしまうのでしょうね?
生き続けている私たちにとっては、その人が亡くなっても同じように時間が流れています。
それでもその人は亡くなっていて、もう2度と言葉を交わしたり、想いを届け
あるいは受け取る事も出来なくなってしまいます。
そういった事をたくさん経験されている、ニーナさんやひまわりは、やはり特別で素晴らしい職業なんだと思います。
そうですね、ちょっぴり嬉しい出来事でしたよ。
まだ近くに居てくれてるんだなぁって、そんな風に感じる事が出来ました。
明日、是非ともお願いしますね!
きっと妻も喜んでくれると思います。
妻はですね、最後まで帰って来るんだって思ってましたよ。
入院中も歯科にかかったり、資格を取ろうとしたり・・・
自分の未来を信じているようでした。
本当に、頭が下がるんですよ。。。
きっと向こうの世界でも、自分の天職を全うしているんでしょうね。
でも、私はそういう出来事もある・・・と信じています。
この業種の仕事をしていると、たまに不思議な体験をします。
それは、お亡くなりになる前から発せられる何か・・・強い想い・・・
色々な強い想い・・・想像もできませんが、あるのです・・・
でも、嬉しい出来事だったのでは?
亡くなってからも、奥様のお気持ちを身近に感じる事ができた・・・
知る事ができた・・・
私だったら・・・奥様からの贈り物・・・として、喜びを感じるでしょう・・・(o^―^o)ニコ
明日・・・ですね^^
その時間・・・彼女の幸福を祈って・・・手を合わせたいと思います(o^―^o)ニコ
ちゃんと資料貰えて、よかったですね。。
きっと・・今頃は夢をかなえて素敵な看護師になられてることと思います^^
うん、不思議でなんか妻の心が伝わるような出来事でした。
そうですか!
是非お願いしますね。
きっと何かがルビィさんにも伝わると思いますよ。
私は元気ですから、ご心配なく!
明日の朝、その時間は運転中ですが、車のなかから手を合わせたいと思います
猫さんも、元気だしてね^^
いつもありがとね!
不思議な出来事ですが、何となく嬉しかったですよ。
最後に妻と触れ合えたきがしました。
明日の朝、よろしくお願いします。
りんさんに、ひまわりの加護がありますように・・・。
ひまわりの話ですから、怖くはなかったでしょう^^
本当に不思議な出来事でした。
まだ四十九日法要の前でしたから、きっとヤツもまだこちらに居たのでしょうね。。。
祈ってくださいますか。
きっとひまわりも喜んでくれますよ。
どうもありがとう。。。
明日の朝、ひまわりさんの為に
心をこめてお祈りしたいと思います。
でも、少しも怖いと思いませんでした^^
明日の朝、心をこめて手を合わせて
ひまわりさんの為に祈りたいと思います。