Nicotto Town


ヤツフサの妄想


勝川大弘法


隣の市に住んでいる親戚の家の近くに大仏が有る・・・

そんな変な話しを以前聞いてはいたのですが、

いったいどこにあるのか、どんな形なのかずっと知りませんでした。


と言う訳で、



勝川大弘法


を探しに行きました。

探すこと数秒・・・

先生が教えてくれました。

さすがです先生!

しかもビルのの奥にあるのに、ストリートビューで見れます!

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.233546,136.955058&spn=0.002318,0.003449&z=18&brcurrent=3,0x6003722097fa72e7:0xfdb723281de987a4,1&layer=c&cbll=35.233546,136.955058&panoid=Fy6t_uld4qDkh4_fDbhUSQ&cbp=12,333.44,,0,0.84

もう見れたから行くのやめようかな・・・ (・Д・ )

だって暑いんだもんな・・・ ι(´Д`υ)

でもする事無いし


日記のネタも尽きたから行って見よう!

と言う訳で行って来ました! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



http://photos.yahoo.co.jp/ph/darkpanda2002/vwp?.dir=/ae5f&.src=ph&.dnm=75c6.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/darkpanda2002/lst%3f%26.dir=/ae5f%26.src=ph%26.view=t


予想以上に狭かったです!

そして予想以上に周りから見えません。

そして予想通り道に迷いました・・・ Orz

しかも住職は、カメラを持ってるヤツフサを見るなり

観光客はお断り的な顔をあからさまにしてました。

台座を含めた弘法さんの大きさは、約18メートルだそうで、

最初に見た名古屋大仏が15メートルですから

3メートルほど大きいみたいです。


そうそう、この勝川大弘法のあるお寺



崇彦寺


は、寺が小さいので、ネットの地図では拡大して見る事が

出来ますが、普通に持ち歩いている地図帳では、

名古屋圏の詳細地図は有っても、

周辺の市の詳細までは載ってなかったりします。

今頃気が付いたのですが、お寺は神社と違って誰でも入れると

言うわけではないのでしょうか?



聚楽園大仏


の様に観光用の大仏ならいざ知らず、

普通の小さなお寺にカメラを持って入るのは

あまりマナーが良いと言う感じがしない気もします。

でもこちらのこうぼうさん、

駅前商店街に隠れてしまうような立像ですが、

商店街ではあちらこちらで弘法さんの名前を目にします。

商店街でも押してる名物と言うことなのでしょうか?

東京でも巣鴨の地蔵通りの様に、お寺とコラボして

観光地化しているケースも有ります。

商店街で名物にしているなら写真くらい良さそうですが、

余りにローカルな名物なだけに、ちょっと考えされられます。


弘法さんの大きな立像、つまり大弘法は昭和3年に、

昭和天皇即位を記念して建てられたものらしく、

大弘法としては最も古いものなのだとか、

それだけに今回の小旅行はちょっと変な気分のまま

帰ってきて来たのでした。


皆さんにも良いことがありますように・・・





        /''⌒\
       ,,..' -‐==''"フ  /
__     (n´・ω・)η   この企画大丈夫なのかなぁ~
    ̄ "  ̄(   ノ.   \ 、_
 " ""    (_)_)"""  "  ,ヽ       ミ~ロ~/~~\ ⊂⊃
       "", ,,, ,,  , ,, ,,,"_wノ|     ミ~ロ~/    .\
""""     v,,, _,_,,, ,,/l ::::... |  .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
    ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,/:: i 森
,    ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森

    _V\ ,,/\,|  i,:::Y: :: :i/:: | 森

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.