Nicotto Town


よっちゃん


息子ちゃんの習い事について

今3歳。もぉすぐ4歳やけど、

まだ習い事はさせてない。

来年とりあえずスイミングに通わせようかと思ってるの。

水遊びが大好きで、今5秒ぐらいやったら、顔をつけれるみたい。

ホントは体操教室みたいなとこがいいんやけど、

うちの近くではイイトコなくて。

英語も考えたけど・・・

子供の可能性って、いろんなことさせてみないと

わかんないし、かと言って、習い事づくしも可哀相やし・・・

選択肢を広げてあげるのは親の役目やろぉけど、なにがいいんやろねぇ

「今はシナプスが多量に発生してる年齢やから、今がイチバン成長するとき」

ってよくTVとかで言ってるけど、なにがいいのか・・・

何歳から始めるのがいいのか・・・

お子さんをお持ちのみなさんは、どぉやって子供の習い事を

決めましたか?または決めるつもりでいますか?

アバター
2011/07/28 01:36
>弥七さん
 おおお!1歳でピアノかぁ。めっちゃ早いねぇぇ^^
 でも小さいうちから音感を養うことはいいらしいからねぇぇ
 でも早いうちからはじめて『果たして身になるものか。。。』
 と思うばっかり^^;

アバター
2011/07/28 00:20
みなさんのブログコメントを参考させてもらいますw
ていうか、人のブログで・・・w

まさによっちゃんと同じ事を考えていた。

うちの娘は今月末で1歳。

嫁さんが、ピアノだのバレイだの言ってるけど・・・ そんなに早いことはじめるものなのかと。

アバター
2011/07/27 13:42
もしかして深イイ話し??  あの幼稚園。。。なのよ。うち。。    私は見てないけど、園の玄関に「放送されます」って書いてあった^^ 

私もね実は、習い事だらけの幼少期。   あの時は嫌で嫌で・・・  でも覚えてるのは小学生の高学年から^^

まだ息子さんは小さいし、自分では何がやりたいかなんてまだわかんないだろうから、体験会行ってさ~

楽しそうにしてるのに決めても良いんじゃないかな? 

寄り道しながらの人生だもの~  何事も経験?^^
アバター
2011/07/26 22:42
旦那の親はやりたいって言ったものはやらせたって言ってたけど
当の本人(旦那)は、辞めてしまったら意味ないって言ってる。

それぞれの家庭によって考えはいろいろだからよっちゃんちも旦那さんとよく話あって決めてね^^

あと一個だけ。
空手1本の息子はそれなりに成績は残して県では常に上位にいるよ。
おかげで全国大会にも県代表で行く事もある。

ちょっと自慢でした^^;
アバター
2011/07/26 19:50
>ローズさん
 うんうん、本人のやる気は間違いなく必要不可欠だよね。
 やりたい!って言ってくれれば喜んでやらせてあげたいんやけど、
 言ってくれんかったら・・・(;¬∀¬)ハハハ…
 昨日、『深いい話』で土屋アンナが言ってたんやけど、子供の頃、自分がやりたいって
 言ったものに対して、母親は決して『ダメ』とは言わず、全てやらせてくれたって。中には
 続かなくて辞めたモノもあるけど、それらは無駄ではなかったって。母親には感謝してるって
 言ってた。やっぱり、そーゆー親の理解も大事なんやなぁって感じたよ。
アバター
2011/07/26 19:44
>えすちゃん
 この前テレビでスポーツ幼児園がやってたよ!
 あまりの身体能力のスゴさにビックリしちゃった(Ծ﹏Ծ )
 あんなトコ近くにあったら絶対入れたい!!
 もぉ習い事せんでええやんヾ(≧▽≦)ノ 
 えすちゃんとこのお子ちゃま達がものすごく羨ましいよ!!
 旦那はさぁ、男の子やからって運動系をさせたいばっかりで
 意見が合わないんだよね・・・コノヤロー(╬ ≰・≽╯◢ω◣╰≰・≽╯)┌┛┳┳・゚・
 
アバター
2011/07/25 17:25
小さいうちは親が決めてあれこれさせるうちもあるけど、子供自身が自分から「やりたい!!」って
言ったものじゃないと続かないと思うよ。

始めました。辞めました。
それじゃお金ばかり使うことになって、なんのためにもならない。子供にも良くないと思う。

習い事するばかりが、子供のためになるとも思わない。

我が家の息子は、年長の時に「空手がしたい」と言いだし近くでやってる道場に連れて行き
見学のつもりが自分から他の子に混ざってやっていたよ。
で、もっと上を目指す為に「違う道場に移りたい」と言いだし多少遠くても良い師範がいるトコに
移動させたよ。

これは、我が家の考えだけど、
【いろいろさせてすべてが中途半端になるのではなくひとつの物を極める】

6年の娘は、めんどくさい・怒られるの嫌…そんな考えだから何もさせていません。
アバター
2011/07/25 15:16
私が体が弱いということもあって、、、、


小さいうちから体を動かすと脳の働きが良くなるし、体力もついて健康的だからと、うちはスポーツ幼稚園に通わせてます。

プールとか良いと思う^^  小学生とお話することが少し増えて聞くんだけど、今は受験や塾通いの子が多くて遊ぶ時間が少なくなってるんだって。   勉強も大事かもだけど、遊べる時に沢山体を動かして遊ぶことって子供にとっては大事だと思います☆

ヤマハでもリトミックや、英語もあるよ^^   

うちの息子にはもう少ししたら、習字とそろばんはさせたいな~って思ってま~す^ー^




  



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.