Nicotto Town



ただいま〜


三泊三日の会津帰省から 無事、戻って来ました〜
今回は、予定外の...毛虫退治に悪銭苦闘しました。
畑の洋梨(?)か..なにかの木が〜坊主になっているので、
見上げると、小さな白い毛虫が這っていました。
ネットで調べると・・
アメリカシロヒトリの毛虫のようです。
刺したりはしませんが 非常に厄介だ、と。。。

まわりの、梅や桜にも集団移動・・
義姉に電話で相談すると、すぐに殺虫剤を持って、きてくれました。
義姉夫婦と合わせて4人、一番原始的な方法で・・退治する事になりました。
それは・・一匹ずつ捉まえて潰すと言う方法でした〜
午後2時頃から夕方まで続きました。
今朝も早朝にもう一度チェック。
そして、、切り込んだ枝や木の根元に殺虫剤をかけてきました。
これで・・大切な桜の木は 助かると思います。

アバター
2011/07/26 16:25
まなかさん
朝顔にも毛虫がつく事あるんですか〜!

最初に発見した洋梨の木は、結局...枝を短く切りました。
この洋梨・・実をつけた事は、過去に1〜2個ほどしかなく、食べた事はありません。
すべて切り倒して「用無し」にしてもよかったくらい^^
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と、よく言われますが〜
桜の枝も少し切りつめてしまいました。
来年の花つきは悪いでしょうが...枯れてしまう事は防げたと思います。
アバター
2011/07/26 16:17
旅人さん
我が家の庭の、山茶花に付くチャドクガは〜毎年、退治していますが...
背の高い木の...毛虫退治は、たいへんでした〜
梯子をかけて木に登った夫から毛虫を受け取って〜
地上で踏みつぶす義姉・・
私は、牛乳の空パックに、熱湯を入れて右手に持ち、
左手でその中に落として退治しました〜
おお〜さぶっ!!
アバター
2011/07/26 11:20
お帰りなさい! 毛虫取り、お疲れ様でした!
昔、実家の庭の梅の木に毛虫がついて、結局切り倒してしまったことがありました^^;
朝顔にいっぱい毛虫がついたこともありました・・・orz

本当に厄介ですよね~。

桜の木に、来年も綺麗な花が咲きますように♪
アバター
2011/07/26 00:24
メイさん、おかえりーーー

毛虫さんとの戦争、大変だったねぇー

実は、毛虫は僕のこと好きらしく(日本酒好きで甘い香りが…)、
僕は毛虫が大嫌いでーす!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.