Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆そうめんとひやむぎの違い

形は似ていますが、どこがどう違うのかご存知でしょうか?

「そうめんの方が細く、ひやむぎの方が太い」

簡単に言えば、これだけのことです。

JAS(日本農林規格)では、単純に麺の太さによって定められています。

そうめん:直径1.3mm以下
ひやむぎ:直径1.3~1.7mm

ちなみに直径1.7mm以上はうどんになります。

アバター
2011/07/26 22:56
料理する立場から言わせていただきますと、
おそうめんを茹でるとき、
沸騰して、水を入れて、再度沸騰したらざるに上げて冷やしてできあがりですが、
ひやむぎの場合は、5~6分茹でることかな~

おそうめんはタイマーも時計も必要ないけど、
ひやむぎはどちらかが必要。。みたいな。。

どちらにしろ、これからの季節には欠かせない食材ですね♪
アバター
2011/07/26 22:48
太さの違いですかー。
知りませんでしたー。
アバター
2011/07/26 21:10
よっしゃ、予想と合ってた!w
アバター
2011/07/26 19:12
なるほど。
アバター
2011/07/26 12:51
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- うそ~~~ん

てっきり粉が違うのかと思ってた
だって ひやむぎってバサバサした感があるよ 
なんか好きになれんわ~冷麦・・・σ( ̄◇ ̄;) だけか。。。
アバター
2011/07/26 05:41
暑いので、そうめん・ひやむぎの消費が多い昨今ですが、
和風だしに飽きてしまい、普通にラーメンスープで食べる「にゅうめん」とか
肉・野菜と一緒に炒めてビーフンのような感じで食べることもあります。
どちらも美味しいです。
アバター
2011/07/26 05:12
へぇ~。気になってはいましたが、そういう事だけの違いなのですね^^
勉強になりましたー^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.