Nicotto Town



なす


子供の学校プールについていき、子供が育てていたナスの苗を持って帰った。
このナス、鉢がちいさかったせいかほとんど育たず、なった実は1個だけ。
その実も小さなものだった。

帰りがけ農家の野菜を買いに行ったら、農家のおじさんが「幹はしっかりしているから、植え替えて肥料をたっぷりやればいいよ」と教えてくれた。
ナスはびっくりするほど肥料を食うらしい。
まず木を大きくして、それから実を作るのだそう。
「今なら秋茄子に間に合うよ」という言葉を信じてホームセンターに鉢と肥料を買いにいき、植え替えをしようとしたところで、ナスの持ち主の三男が帰ってきた。
「トカゲが死んでてかわいそうなの。つぶれちゃっているんだけど、あのままじゃもっとつぶされちゃう。家に持ってきていい?」
どういう意味かわからずついていくと、路地の真ん中にトカゲ(イモリか?)の死体があった。
車が通ったらしく、内臓が少々はみ出て乾燥しかけている。
家は・・・困るな。
砂利だから土葬もできないしね、と言おうとして、今植え替えの途中だったのを思い出した。

道路からはがす時、スプラッタな光景にならなくて良かったです。
持っていた土の空き袋に挟み、下に土を入れ、ナスの苗を入れるだけになっていた新しい鉢の上に落としました。

土葬終了。
どうか次の春までに土に戻っていてください。

というところで私の電池が切れ、昼食は兄に作ってもらってしまった^^;
ホームセンターまでにでかい坂があり、そこの上り下りで朝ごはんを使い果たしてしまっていたらしい。
夏休みはずっと人がいるので体力配分が難しい。
昼飯までの間ごろ寝をしたら、また動けるようになった。

アバター
2011/07/30 09:25
レガオさん
いつもは兄ちゃんを泣かせてばかりいるのですけど、ね。
アバター
2011/07/30 08:33
末っ子君は優しいね。
アバター
2011/07/29 23:06
ゆきしまさん
うまく秋茄子になればいいですね~
せっかく重い思いして土を買ってきたので、少しはなってほしいものです。
お隣のゴーヤは雄花ばかり咲いて全然実がならないらしいですが、ナスはオスメス一緒ですしね!
アバター
2011/07/29 14:17
ああ・・・秋茄子いいかもね~~~(ちょっと妄想)
ゆきも苗買ってこようかしら・・・・wwww
トカゲさんが栄養になるんだね^^φ(.. ) メモメモ・・・・←え?
アバター
2011/07/28 14:07
ままママさん
昼寝、できませんよね。
今もすごくしたい気分なのですが^^;
喧嘩ばかりするところを見るとどうしても優しいとは思えてこないのですが、ぼちぼちやってくれればいいなと思います。
アバター
2011/07/27 22:51
美味しいナスがなりますように。
トカゲさんが成仏しますように。

夏は昼寝が一番!だけど、夏休みはなかなかできなくなるんですよね。
息子さん、お二人とも(きっと三人とも)優しいですね♡
アバター
2011/07/27 21:40
チョコボさん
なるほど、一日一夜には行かないのですね。
私も今まで土いじりをしたことがないので、毎日新鮮です。
参考にさせていただきます。

おやあ、では毎日奥様から美味しい電池をいただいているのですね♪
アバター
2011/07/27 19:17
土壌再生、試みましたが買ってきた新品の土のようにはいきませんでした。
いろいろ調べてみると再生にはかなりの手間暇を必要とします。
すぐにでも種を蒔きたい、待ての出来ない僕は犬以下です。(笑)

じゃ、無かった。。。
待てが出来ないので再生は無理でした。。。

ハイブリッドとはさすが最新!
僕は型遅れで燃費も悪いので奥さんにスクラップにされちゃうんじゃないかと
毎日ドキドキです。。。(笑)
アバター
2011/07/27 07:06
チョコボさん
確かに「土壌再生用」なんていう肥料?が売っていますね。
うちは砂利敷きなので、あの土を盛る場所がないのか・・・と言うことはまた来年も再生して使わなくては・・・カブトの土をを幼虫ごと入れちゃいたい^^;

私は電池とごはんのハイブリッドです。
先日の地震騒ぎで電池が消えた時は危機感でいっぱいに・・・^^;

ジョバンニさん
日当たりはいいので、これから木が育ち、かわいい紫の花を咲かせればいいなと思います^^
もし収穫できたら、チビが「トカゲちゃーん」と頬ずりするのかな。
アバター
2011/07/26 22:16
美味しいナスがなりますように(^-^)
養分と日当たりさえ良ければ立派なナスが育つはずですよ♪
アバター
2011/07/26 19:55
僕も近所のオヤジのトマトやキュウリを観て家庭菜園をやったことがあります。
...が、思うように育たない!
一度使った土を再生させるのが難しい。。。
結果、ワンシーズンで菜園を断念。(笑)
夢は大きかったんだけどなぁ...
ノウハウを身につけたら僕にも教えてください。。。(笑)

glycogenさんが電池で動いているとは知らなかったなぁ...(笑)
実は僕も電池で動いています。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.